国民健康保険料の支払い

国民健康保険の場合

保険料の支払いを口座振替にしている人が多いと思います

長男がこのほど、やっと名古屋への転入手続きをしました

区役所で手続きをしてきたら

早くも翌日には

健康保険証を取りに来るようにというハガキが届きました
(長男は零細事業所勤務なので国保)

次の三つの選択肢から保険料金納入方法を選んで記入するようにと記載されています

銀行引き落とし

ゆうちょ自動払い込み

集金

このうち銀行引き落としを選択

通帳印や、口座番号が確認できるもの(通帳)を持参することにした

そこで疑問

今時、集金?

留守宅が多いのに?

コンビニで出来る支払い用紙じゃないの?

奇異な感じがした

名古屋は選挙の入場券やら区役所からの配布物を

契約している配達員が配るのですが

集金もそんな人がするのかなぁ?

今日届いたハガキもその人が配達して来ました

私は名古屋しか知らないけど、他の都市ではどうなんだろう

長男は横浜も練馬も浦安も、選挙の入場券は郵送だったと言う

河村のおっさんがそういう無駄を無くしてくれるんじゃないすか?
とも

実はもうひとつ不思議なこと

銀行引き落としはこの用紙でOKですが

ゆうちょを選択した場合は

別の手続き用紙に記入して提出しなければならないそうだ

これは昔から区役所には東海銀行(古っ!)の窓口が併設されていて

今も三菱東京UFJが名古屋では幅を利かせているからでしょうか?

面倒なハードルがあるというのは

市場競争原理に反するように思えますが?
[PR]
Commented by kurabou at 2009-06-18 20:22 x
バスツアーの料金振り込みも、ゆうちょと銀行は別用紙だったような気がします。
話は変わって、銀行では三井住友が一番好きです。
理由は、漢字が簡単。三菱の菱など書く気がおこりません。
りそなが一番簡単だけれども近所にないし。
Commented by spremuta-arancia at 2009-06-18 21:03
りそなが理想ななんちゃって!
by spremuta-arancia | 2009-06-18 04:58 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧