ピック病

ピック病と言う病名は初めて聞いた
症状は認知症についての番組で見たことがある
他人のお菓子を悪びれることなく横取りする
他人に対して暴言、暴力を振るう

インターネットで調べた

「 感情や欲求を抑えることができなくなり、自分の思うがままにふるまう」
じいは私たちに対して思うがままに言い、ふるまうが他人に対してはそうじゃない

「ことばの意味がわからなくなったり、話すことができなくなるといった失語の症状が出る」
それは確かにある

じいだけでなく私も既にそうだ
(余談だが
勝谷誠彦さんなどは立て板に水の如く言いたいことがすらすら出てきて実に羨ましい)

我が儘を言う
コミュニケーションも取れないなど

じいにはピック病に近い症状もあるが
認知症になる前から我が儘だったじい

ワシの言うことを聞け
ワシに傅け(かしずけ)
もっとワシをかまえ

という独りよがりなところがあったので
認知症に気付くのが遅れた

歳をとって我が儘な性格に磨きがかかったぐらいに思い
嫌な性格が研ぎ澄まされたくらいだと思ったが
実はこれが認知症だった

何度言ってもわからないところなど正に認知症だ

同じ説明を繰り返す必要がありそうだ

母が亡くなって7年4ヶ月

私たち姉妹は

じいのわがままを聞いてきた

というか、振り回されてきた

もうたくさん

三度三度の食事がちゃんと食べれる

それどころか足りなくて腹が減って仕方がないと言う

まだまだ当分長生きしそうだ

何もかも面白くない

何が楽しみな訳でもない

人と仲良くしようと努力しない

わがままばかり言っている

どこへ行っても同じだ

もうたくさん
[PR]
Commented by kurabou at 2009-06-23 19:04 x
しかし勝谷さんは、あの落ち着きの無さを別にしても、チック症の気配がありますね。
Commented by spremuta-arancia at 2009-06-24 06:34
確かにそうかも。でも、あれがなければ勝谷さんじゃないもんね。
Commented by kotobuki at 2009-06-26 00:11 x
★okanatsunohaha 様
ご訪問有難うございました。
確かに・・じいさま・・大変ですね
ピック病と分類される症状なのですか・・
確かに腹が立ちますね、大嫌いでか・・・(笑〕
でもね・・・
私の姉は私が行かなかったり遅れたりすると泣くんですよ・・・
これがまた・・私にはこたえるのです
じい様のように元気・悪態の方が気が楽と思ったりするのですが・・
無いものねだりなんでしょうね
しかし・・どちらにしても大変です・・・
とりあえず・・やれる事だけやる事に・・・・
他のテーマもこれから拝見させていたd来ます

Commented by spremuta-arancia at 2009-06-26 06:44
じいはピック病ではないようです
by spremuta-arancia | 2009-06-23 09:40 | じい関連 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧