障害って?

私が子を産むとき

母はいつも必ず五体満足か?を心配していました

全盲の辻井伸行さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで見事優勝した

インタビューの女性が

見えなくて不便だと思ったことは?と聞いたそうで

あとでその女性が散々叩かれたそうです

見えるのが当たり前

聴こえるのが当たり前と思っているので

見えないのは不便に違いない

聴こえないのは不便に違いないという発想がある

健常者は可愛そうだと上から目線でモノを言う

人には見えるのに自分は見えないのは不幸だとか

人には聴こえるのに自分には聴こえないのは不便だと思うのかしら?

だから、障害のある人に質問するとき、そんな質問になってしまうのかな?

どんな答えを期待してその女性が聞いたのか知らない

見えない世界が当たり前の彼に何が不便かと聞いても…

障害があるのに偉い

不幸なのに感心

と思いたいのかな?

まあ、世間は美談が好きだからな
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-06-24 07:11 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧