ふと思った

みんな自分が大好きです

勿論私もそうです

知的好奇心も人並みにあるつもりですし

物をよく知っている人を尊敬します

人にはそれぞれ好みもあり価値観も違い興味の対象が異なります

例えば私はレ・ミゼラブルが好きです

登場人物のエポニーヌという女の子は大好きなマリウスの読んでいる本が理解できないようです

マリウスに純な愛情を抱くエポニーヌを私は大好きです

エポを愛しいと思えばこそ何も知らないお馬鹿さんとは思いません

どんな相手もリスペクトすることで自分も成長すると思います

だから成長するためには相手に「それは違うな」

を言わないことかな?と思います

ところでじいに対しても同じことが言えるとは思いますが

それはできません

どうして?嫌なものは嫌だからです

そしてかく言う私も

嘉納治五郎を知らない人に対して

嘉納治五郎を知らないの?なんて随分失礼なことを言ってしまいました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-11 06:50 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧