介護認定見直し

じいは二度の入院で認知症が進んだこと

今まで出来ていたことが自分で出来なくなったこと

(歩行、着替え、排泄など)

が多くなったので

改めて要介護度見直しがありました

以前と同じ方が役所から来られました

生年月日を言って下さい

じいは言われる意味が理解出来ませんので

勿論答えることも出来ません

では今の季節を言って下さい

答えられません

じゃあ春、夏、秋、冬の内、どれですか?

『その全部です』

それはありえんでしょ!

その内の一つだけを言って頂かないと

今日はクリスマスです。あと一週間もしたらお正月ですね!

この季節はいつですか?

やっぱり答えられません

あぁ難しいことを聞いてしまいましたね

もういいですよ

終わりにしましょう!

質問は終わり

後はケアマネさんと、家族である私と三人で話ました

二度の入院を経て現在は比較的穏やかに過ごしています

困るのは導尿の管を触ったり

抜こうとしたりすることがあることです

それ以外は穏やかに生活しているようです

さて?

介護度の変更はどれほどになるのでしょうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-25 00:20 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧