認知症のメカニズム

(1)正月、じいの施設訪問の折

連れて行った娘に『あんたはどっちの娘だい?』と聞く

私たちがあっち(姉夫婦)の娘と一緒に行くはずがない

千葉からわざわざ娘だけが来てじいの施設へ行くことは考えられない

(2)介護認定見直しの時

今の季節はいつですか?

答えられない

質問の仕方をかえ

今日はクリスマスで間もなく正月です

今の季節はと聞かれても答えられない

(3)病院へ行った折り

「今日は何日?」『わからないね』

「今日は1月4日だよ」『7月?』

病院でじっと待っている時や施設の部屋で寒い寒いを連発する

今は寒い冬なので7月の訳がない

北半球にいる限り
1月は冬7月は夏

それが判断出来ない

記憶力が損なわれているか

判断力が損なわれているのか

考えることをしないのか

(4)8年前の母の葬儀以後全く顔も出さない
兄貴からの賀状を見せて

「これは誰?」と聞くと

『トシ彦だわ。ウチのトシだわ』

何故即座に答えられる?

よくわからない

これが認知症なのか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-01-05 17:47 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧