週末も

じいは発熱したらしいです

今日は骨折した部位をはっきりさせるために金曜日に診てもらった病院でMRIを予約していた

着いたら施設から携帯に電話

週末に発熱したこと

お通じがないこと

を医者に話してほしい

との指令を受けました

着くなり、じいはオシッコと言いました

明らかに先週までのじいと様子が違い、目が吊り上がっていました

あの目は認知症を強く物語る目です

必死でズボンとオムツを下ろし便座に漸く座らせると

臭い

オムツに便が

オムツを剥がしました

随分出たようなので

もういいかなと

予備のリハビリパンツに穿き替えさせて
ズボンを穿かせ立たせようとしましたが

まだ追加分があったみたいで替えたばかりのリハビリパンツも汚してしまい

全て出し切ったらじいは便座にすわったまま眠ってしまいました

私には立ち上がらせることも出来ず

看護師の手を借りて

新しいリハビリパンツを穿かせてもらって

漸く車椅子に座らせることが出来ました

はっきり言って私ひとりでは無理です

結局、その日MRI撮影は出来ず

点滴を受け明日も受診するようにと言われ施設へ帰りました

その間じいは目をつむったままでした

施設へ帰って聞いた

じいは先週末から自室ではなく

職員ルームの奥にあるベッドルームで観察中だったのですって

施設を出る前にオシッコだけでもさせてよねって思った
[PR]
Commented by さくら at 2010-01-26 07:25 x
たいへんでしたね。

下剤を飲むとめちゃくちゃおかしくなります。
うちも便秘になり、、まあそうなるとうんちまみれになり


大体そういう時期に認定があるんで
すごい結果になりました。

ジジ様は夜中ウンチが出なく おきていたため リズムが崩れちゃったんですね。熱があり 水分不足で 便秘になり
悪循環で大変ですよね。

そういう時目が釣りあがり 怒りっぽく 対応がとても大変でした。

それを思い出しました。
Commented by spremuta-arancia at 2010-01-26 07:32
さくらさん!コメントありがとうございます。
>そういう時目が釣りあがり 怒りっぽく 対応がとても大変でした。
それそれ!全くそれです。何をやってあげても、怒りっぽくて
手に負えませんでした。
施設に居てくれて、ホントよかったです。
家へ帰ってホッとしました。


by spremuta-arancia | 2010-01-25 22:56 | じい関連 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧