ある政党の

ある議員さんの後援会

断りきれない事情があってやむを得ず

参加した

随分多くの方が参加していてびっくりした

議員さんの挨拶があった

昨年の8月の総選挙によって

政権交代が実現した

これは平成維新である

自分は山川出版社の高校生の歴史の教科書の中の

明治維新から昭和20年敗戦までの

年表を大きく引き伸ばして

事務所の部屋に飾っている

1867年大政奉還があって

1868年戊辰戦争があって

旧幕軍が負けても

まだ、西郷隆盛を初めとした一部士族の不満分子が決起

1877年西南の役が起きて

それを治めて

明治維新から10年ほど経ったところで

明治の時代がようやく軌道に乗り動き始めた

ということで

今は平成維新元年であるから

軌道に乗るまでには

まだまだしばらく待って頂かないといけない

なんて話をした

幕末と維新

自民党政権から民主党政権

喩えがあまりにかけ離れすぎている

こんな話で納得する人はそうはいまい

このおっさん歴史は好きと見える

それでは私の好きな石破さんは近藤勇?

河野太郎ちゃんは榎本武揚?

維新後生き残れるの?

石原伸晃さんは勝安房守?

案外、平沢勝栄さんかも?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-02-13 18:38 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧