じいの施設を訪問してきました

1週間に2回も行ったんですよ。我ながらあっぱれ!あっぱれ!

午後1時に行ったのにベッドでぐうぐう寝ていた

カーテンが閉まっていたので開けてやった

おまけに、オリンピックのTVをつけてやった

クローゼットの中をごそごそ整理した

自分で服の着脱ができていた時は

ジャケット、ズボン、ロングコートとお洒落な帽子を出してあったが

最近は歩けず車椅子生活で排泄もままならない

お洒落な物は一切着られなくなってしまった

いつしかクローゼットの中はジャージとスウェットばかり

じいはダウンのハーフコートも持っているのに着る気がないようで

衣装ケースにしまい込んだままだった

今日思い切って衣装ケースから出しておいた

病院へ行く時はこれを着せてもらおう

この次行く時、ジャケットなどを捨てるために大きな袋を持って行こう

ざまあ見ろです

2~3年前

ワシは一人ぼっちで寂しい寂しい(今も言う)

ワシのために施設へ来て衣替えなど身の回りの世話をしてくれ

と、ほざいておった

自分で何でもできるうちは自分でするようにと全く手出しをしなかった

じいの物にさわると『ワシの物にさわるな』と言っていたくせに

全く言うことが矛盾だらけだった

じいが私に気づいて起きた

『TVは何をやっているの』?と聞くから

冬のオリンピックが今日開幕して開会式をやっているのだ

と説明したが全くわかった様子はない

『あぁーあ』とか言ってまた寝てしまった

そのくせやっと起きたと思ったら

『ここを出て帰らにゃいかん』

ちょうど覗きに来たお気に入りの看護師に『もう帰ります』と言った

「どこへ帰るの?Hさんの家はここでしょう?」

また黙った

じゃね!帰るわねと退散した

施設を訪問する時は玄関で入退出時刻、滞在時間を記入するが

今日はおそらく最高新記録?1時間30分
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-02-14 01:35 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧