2005年 10月 31日 ( 1 )

駆け足で


東北を旅してきました。

東京駅で「こまち」の切符を買った時、4日間以内でしたらカップルの方にはお得な乗車券がありますよ。

と窓口で言われました。

北海道旅行4日間以内、東北旅行4日間以内なんて、安いかもしれないけど、ちょっと無茶ですぜ。だんな。

ピュッと飛んで行ってピュッと飛んで帰って来る訳にゃいかないもの。

今回の旅行は5日間でしたが結構忙しかったです。それでも降り立ったのは、秋田、岩手、福島だけです。

JRにしたって、そんなに長旅を安く行かれちゃ困るのでしょうね。

宿泊代は削れても交通費をケチることはできません。青春18切符っていうのもありますが、在来線は椅子が硬くてこの年にゃ、ちとこたえます。

今回はコースの関係で次のような手段をとることができました。

田沢湖から、上野までは4日間途中乗降可能な通し乗車券を買いました。

基本的に順番に北から南に下りてきたので(磐越西線の往復もありましたが)

とても重宝しました。

名所と言われるところだけ回る、バスツアーはお安く出来ていますし、ガイドもついているのでいいなと思うこともあります。

でも、私は個人の旅行が好きです。

旅行は準備段階から始まっています。

ガイドブックを買って読んだり、行く先の観光HPを調べたり、どこで宿泊しようか考えて予約をして、旅の計画を立てる楽しみを味わわないのは、もったいないと思います。

それに、団体旅行では考えられない出会いがあったり、城跡へ登って降りる時に服にくっつく草をつけたり、自転車で走ってる時栗を拾ったりします。a0048609_16585273.jpg

会津でこんな写真も撮っちゃいました。

又、今回の旅行はお天気に恵まれたことも楽しかった要因のひとつです。

感謝。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-10-31 16:02 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧