2016年 04月 13日 ( 1 )

吉野の桜を見て来ました。

阪○交通社のツアーバス

4月12日朝7:15名古屋駅集合

寒い

7:30定刻出発

高速道路は現在リフレッシュ工事で片側通行中

渋滞

途中

御在所と針テラスでトイレ休憩をしてから

12:00吉野到着

ここでは4時間散策しました

もう既に下千本は落花盛ん

中千本ですら散り始め

上千本まで行かないとダメということです

朝あんなに寒かったのに

上千本まで1時間ほどかけて登ったら

汗たらたらでした

土日に比べれば人も少ないということで

ハイキングを楽しんで帰って来ました

吉野には天武天皇の時代に

役行者が開いた金峯山寺の宿坊だった吉水院

明治維新のあと

神仏分離令によって吉水神社になったところに

一目千本といわれる開けた場所があり

ここから桜が一望できます

義経がここで頼朝の追っ手から逃れ匿われた金峯神社は奥千本で

麓から1時間15分ほどかかるらしい

登り降りだけで3時間ほどかかるのでやめにした

1300年代後醍醐天皇が野心を持って

南朝を置いた場所

秀吉が花見を楽しんだといわれる吉野

かくして
今年の花見も終わりました
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-04-13 06:37 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧