カテゴリ:言語( 47 )

今年も受験

昨年の同時期

イギリスへラグビーのW杯を観に行った

本来はこの時期は

飽くなき努力を積み重ね

苦労する時期

そして今年も試験を受けてきた

多分又ダメだった
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-10-04 04:25 | 言語 | Comments(0)

仕事の不満続き

派遣元から


電話


私の報告及び感想及び反省の文書に

対して返答


やっぱりお役所


どっち向いているの?的な


不満は消えない

しゃあない
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-08-26 20:14 | 言語 | Comments(0)

仕事の不満

というよりは

派遣元への不満

はっきり言って


憤懣です




具体的には


書けないんざます
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-08-24 18:55 | 言語 | Comments(0)

「伯」と「叔」

娘は長女

3人兄弟の一番上

要するに弟の子どもにとっては

「伯母」

叔母ではなく伯母である

その区別を間違えずにどうやって覚えるのかと

最終学歴「大学」を出た娘に聞かれた

そんなの常識じゃんと思っていやみをぶちかましてしまった

その後

「伯」には年上の意味が「叔」には年下の意味があるのか?

と尋ねられて返事に窮した

そして追い討ちをかけるように

「伯爵」は何故この字なの?

そんなこと知らない

「伯」を辞書で調べた

兄弟の年嵩の人のことだ

と記述されている

「叔」を調べた

兄弟の序列で三番目

「伯仲叔季」

兄弟の順序の呼び名

年長の順に伯、仲、叔と呼び、末弟を季という

『実力伯仲』もそれに関係する四字熟語である

そして

「五等爵」を

ウイッキーくんで調べた

なんと意外なことがわかった

昔、中国の周(紀元前1046年頃 - 紀元前256年)の時代に「五等爵」が制定された

ご存知

「公侯伯子男」

天子様が諸侯に与えた爵位である

五つになる前には

他にもいくつかの爵位があった

王位は国を治め

公はいわば大臣

侯は知事

「伯」は都市の首長

「叔」は「伯」の兄弟で地方都市、市町村の首長

ここまでは周の話である

英国のTVドラマ「ダウントンアビー」が大好きな娘から

伯爵は?

日本の華族様は?

と尋ねられたが

ウイッキーくんで調べてください

というほかない

調べてもこれ以上頭で整理できないんだもん

とりあえず

「伯」と「叔」の違いだけでも

わかればよろし
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-09-08 11:39 | 言語 | Comments(0)

あえて、申す

昨日、徹子の部屋に

素敵なお着物を着てお洒落した

萬田久子さんが出演された

話の中身はこうだ

3年前に配偶者に先立たれた彼女

しばらくは

喪失感で茫然自失

お洒落をすることも忘れていた

そんなとき

正月に女子会をやったのだが

飲み始めたのが

元旦の午後5時

グデングデンになって

メークも取れてしまい

眉もない酷い状態だったという

前後不覚に陥り誰かわからなくなるまて飲むのは止めよう

と反省して

今年はメークは全員バッチリで女子会をした

とまあこんな話

面白い話ではあったが

徹子さんも、話の途中で

注意して欲しかったです

元旦は元日の朝のことで

元旦の夕方という言い方は間違っていると
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-03-04 03:59 | 言語 | Comments(0)

気になる言葉

気になる言葉がある

カフェをオープンする

でいいと思うのだが

最近は

使役の言葉

オープンさせるという言葉を使うことが多い

気になって仕方がない

誰かほかの人を雇ってさせるのなら

オープンさせるだろうけど

自分で店の営業に携わるのなら

オープンするだと思う

別の例

只今、開催中のソチ五輪のバイアスロン競技

クロスカントリーと射撃が一緒になった競技

クロスカントリーしながら

コースの途中にある射撃の5つの的を撃つのだが

ひとつでも外すと1分のペナルティーが加算される

実況アナウンスか

5射とも成功させました

と言っているが

これも自分でやっているのだから

成功しました

でいいと思う

反対語の失敗

失敗させるとは言わない

(追伸)2年ほど前にも

同じような文章を

エントリしてましたわ
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-16 05:13 | 言語 | Comments(0)

知れて

最近の若者言葉

「知ることができて(よかった)」

或いは「分かって(よかった)」と

すべきところ

最近の若者は

「知れて(よかった)」を使う

しかも話し言葉だけでなく

書き言葉としても用いる

調べると

多くの若者が使っていることがわかった

お里が知れるとか

高が知れている

と使うのはあるが…

「知れて」は違和感がある

追伸

34歳の息子にこの話をしたら

自分の周りには

(専門学校3年生21歳ぐらいか)

何処在住と言うところを

何処住みと言う

ex.安城ずみ

(あんたは部屋棲みだよね)
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-12-05 22:45 | 言語 | Comments(0)

使役

あまりに

最近の放送用語がおかしい



例えば

『牛を放牧する』

でいいと思うのですが

最近は『牛を放牧させる』と言う

おかしい

使役の「させる」を用いている

明らかに誤りです

これでは、まるで牛飼いを雇って

牛飼いに命じて

放牧させているようです
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-03-08 08:25 | 言語 | Comments(0)

発音について

「明るい」は〈か〉が共通語のアクセント

「朝」は平板型です

〈る〉にアクセントが来たり、「朝」は頭高型になるのが名古屋弁です

河村某はともすれば「かい」が

〈きゃあ〉になりそう

「市議会」が〈しぎきゃあ〉

亡くなった父は「階段」を〈きゃあだん〉

「紙に書いとけ」は〈紙にきゃあとけ〉

でした

「えびふりゃあ」とは言いませんけどね

日頃は気がつかずに話してますが

名古屋特有のアクセントって多いです

「リズム」は〈ズ〉にアクセントを持ってくる若い人が多いですが

〈リ〉が共通語です

「リズム」は外来語で

原語のままのアクセントですが

そうでないものもあります

「ピアノ」などは

原語と若い人と共通語と

全部バラバラです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-06 06:48 | 言語 | Comments(0)

日本語の発音

私は

河村某という

およそ

品位という言葉が

あてはまらない御仁が

首長をしている市の市民ですが

特にその中でも

転勤族が多い地域なので

人と話をすると

私の使う言葉のアクセントが共通語とは違うことに気がつきます

明るい朝

と言ってみると

違いが一番よくわかります

ところで

テグ世界陸上が開催中ですが

リポーターが

言う

「リズム」

実況アナが

言う

「リズム」

アクセントが異なっています

なので

リポーターの発した言葉を

一々

アナウンサーが言い直しています

アナウンサーも大変です
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-04 14:06 | 言語 | Comments(1)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧