カテゴリ:言語( 47 )

最近気になる言葉

キャスターのセリフなど聞いていると

聞きずらい言葉の中に

「さ入れ言葉」があります

「見る」+「さ」+「せて」

「読む」+「さ」+「せて」

「出る」+「さ」+「せて」

「やる」+「さ」+「せて」

「さ」は要らないと思うのです

敢えて、「見る」に謙譲の意味でどうしてもというのなら

「拝見する」にしてはどうかしら

「出る」は「出してもらう」と区別するなら「出演」「参加」「出場」「出席」
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-19 07:09 | 言語 | Comments(0)

社会資源

福祉関係の講演会へ行くと

1回は聞く言葉に

「社会資源」がある。

Wikipediaウィキペディアで調べると

期待した答えは返ってこない。

"Yahoo"や"Google"で調べると

長文の説明があり、ややこしいが、

ざくっとまとめるとこんなことか?

①人的資源 ヘルパーやボランティアや福祉士

②物的資源 機器、用具

③施設資源 いわゆる"箱"

④設備資源 車椅子を固定させるワゴン車、入浴サービス車

「社会資源」

この言葉がイマイチしっくりこないが、

英語を直訳したものですかね。
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-01-20 08:49 | 言語 | Comments(2)

気になる言葉遣い

大日本住友製薬のCM。

井川比佐志さんと石橋杏奈さん。

堤防篇

おじいさん役の井川さんが堤防の上を歩く孫娘の杏奈ちゃんに『おいおい危ないぞ、いつまでも心配させて』

「おじいちゃんこそ、大丈夫なの?自分ひとりの身体じゃないんだから。心配かけさせないでよね」

「心配かけないでよ」それとも「心配させないでよ」でいいと思う。

フジTVの「とくダネ」

横野麗子アナ。

『朝青龍を解雇させる』という話も出た。

って言っていた。

『解雇する』だろう。

アナウンサーがこれだからな。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-02 11:17 | 言語 | Comments(0)

最近気になる言葉

最近気になります。

『つましい』

『つつましい』

の区別。

広辞苑調べ

『つましい』の方は、漢字で『約しい』

倹約である。

生活ぶりが地味である。

『つつましい』の漢字は『慎ましい』

遠慮する。気恥ずかしい。

控えめである。慎重である。

なので倹約して生活をすることを

『つつましい生活をする』は誤用だと思います。

麻生太郎さんの著書『とてつもない日本』の文中。

日本は天然資源に恵まれず、古来より、つつましく互いに助け合っていく以外、生き残る方法はなかった。そして江戸時代までは、「つつましく」で何とかなった。だから鎖国していても十分やっていけた。

あまり上手な文章とは言えないけど…

「つつましく」と書かれている。

「つましく」が正しいと思う。

ただし、広辞苑にこんな言葉もあります。

『つづまやか』漢字は『約やか』

狭く小さいさま

手軽なさま

つつしみぶかいさま

おごりをしないさま

今は混乱して使われているのでしょうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-07-26 11:31 | 言語 | Comments(0)

会議

夜7時から始まる会議に出席してきました。

担当部署の代表者と、事務局長との意見には随分温度差があります。

身近にいて自分たちの生活に関係のある話をしてくれる人に講演をしてもらいたいとする考え。

遠くから有名人を呼んで話をしてもらいたくさん聴衆を集めたいとする考え。

双方の意見をまとめてもらえないか。

まず主催する側の意見を統一してくれないとサポートしようにもできません。

特に○○さんは地に足の着いた活動より、目立つ派手なことがお好きなような方で困ります。


ところで、毎日の暖かさで、花の名所では例年よりかなり早く満開になりそうな気配です。

a0048609_21595730.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2007-02-21 21:59 | 言語 | Comments(0)

遠くへ行きました

といっても居住する地方都市内です。

バスの時間をHPで調べて家を出たのですが、いざその場所へ行ってみますと、乗り場がわかりません。

結局約束の時間に間に合うようにバスに乗れそうもなく、仕方なく駅前でタクシーに乗りようやく時間に着きました。

『交通費』もったいない。ぐやじいー。

高い授業料でした。

この次は失敗しないように。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-01-30 17:48 | 言語 | Comments(0)

講演会

手話サークルのベテランの方の講演を聴きに行きました。

講師の穏和な人柄に惹かれました。

後で反省会をした時、自分が大きな思い違いをしていることに気付きました。

聴覚障害者に関する知識がまるで欠落していたことに気付き、聴覚障害者の歴史を学ぶことにも重きを置いて学習することの大事さを教えられました。

聴覚障害者の生活に根ざした学習がまず大事でした。

毎回のCircleで皆に手話をどうやって楽しんで学習してもらうかだけを考えて活動していました。

楽しい手話学習も大事ですが、手話というツールを習得するのは二の次だったのです。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-01-29 08:14 | 言語 | Comments(0)

非日常

おやじのことばかりが日常だった20日間でした。

あまりに失礼ですが、久しぶりの手話でとても難しい内容の通訳現場でした。

朝から夕方まで1日がかりの仕事でした。

WORKSHOPありGAMEあり団体の中で全員が十分納得した上でCONSENSUSを導き出す為の話し合いあり。

通訳しながら、おじいのことを思い浮かべました。

何でもかんでも人の話にケチつけるあんな親父がいたらCONSENSUSは無理やろう。

対象者に対する私の位置がまずかったり、スムーズに情報を提供できたという訳にはいかなかったりしたので、かなり落ち込んで帰りました。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-01-29 08:09 | 言語 | Comments(0)

気になる言葉

最近、若い人達が食堂のことを

「ごはんやさん」と言います。

ある場所を説明するのに、「1階にごはんやさんがありますが、その2階です。」

と言うのを聞いてちょっと違和感を感じました。

yahooで検索したところ、随分たくさん記事があり、もう「ごはんやさん」が普及しているのだなぁと認識せざるを得ないところまできているようです。

「ケータイ」といい、「ごはんやさん」といい、漢字の文化が薄れていくことをちょっぴり残念に思います。
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-12-25 19:12 | 言語 | Comments(2)

近頃気になる言葉遣い

これもおかしい。

「○○になります」

「こちらコーヒーになります」

ファミレスの店員が間違ったしゃべり方をする間に修正したかった。

今や印刷物や、書き言葉(?)として使われだした。

送られてくる資料に、『こちら資料になります。』の付箋

カタログに『この商品は宅配となります。』

「なります」は「なる」の丁寧語です。

今あるものが時間が経つと別のものに「なる」時に用いられる言葉のはずです。

ある喫茶店のトイレの貼り紙

『このトイレは禁煙になります』
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-12-19 08:45 | 言語 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧