カテゴリ:TV等娯楽( 102 )

映画「海難1890」を観て来ました

1890年オスマン帝国は大日本帝国への親善使節団を派遣することになり

600名の軍人がエルトゥールル号に乗り込み出航した

トルコの海軍が明治天皇を表敬訪問しての帰途

老朽化の進むエルトゥールル号和歌山県沖で台風のしけに遭い

座礁

乗組員の90パーセントが死亡した

生き残った乗組員を

漁民が不眠不休で

献身的に助けた

その後

1985年イラン・イラク戦争が勃発

イランのテヘランにはイラク軍のミサイル攻撃が行われ

人々は攻撃から逃れようと地下壕に避難する

サダム・フセインはテレビで「48時間後にイラン上空を飛行する飛行機を無差別攻撃する」と声明を出す

日本航空が「空路の安全が保障されない」という理由で

自衛隊が「国会の承認に時間が掛かる」という理由で

救援に来られない

他国の航空会社は自国民の救助を優先する

日本人だけが戦場に取り残されてしまう

日本大使野村からの要請を受けたトルコ政府閣僚たちは

95年前の日本人への恩を返すべく

首相のトゥルグト・オザルは要請を受け入れ

日本人救助のための救援機を手配する

という実話を映画化したもの

和歌山県でロケをしたものらしい

嵐の場面はCGだと思うが

実際

トルコ人の俳優が和歌山県へ来て撮影をした


映画館は平日のせいか年寄りばかりだった

判り易いいい映画で感動した


私も2年前にトルコへ行ったが

トルコの人は親日の人が多かったのは

そういうことがあったからか
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-12-16 17:12 | TV等娯楽 | Comments(0)

駆け込みなんとか

朝、ふと思い立って観てきました

映画

駆け込み女と駆け出し男

井上ひさしさんの原作

東慶寺花だより

を脚色したもので

新作歌舞伎でも上演したことがある

大泉洋という役者は

スゴい

まだまだ色んな可能性を秘めている

この人抜きでは

この映画は成り立たない

改めて

水曜どうでしょう

を見たい
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-06-15 06:01 | TV等娯楽 | Comments(0)

パリよ永遠に

映画

「パリよ永遠に」

観てきました

第二次世界大戦

1944年パリ

ドイツ軍将校は撤退する前に

パリの至るところを

爆破するよう命令を受けた

それを阻止しようと

彼の前にスウェーデン領事が現れた

美しいパリの街を残すように説得した

ドイツの将校は

軍令に背かぬよう

妻と子を人質に取られている

その葛藤を描いた実話

場面転換はあまりない

殆ど同じ場面

主にふたりの心理描写

戯曲の映画化

舞台でも

同じ役を演じた二人

見応えがあった
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-04-05 22:45 | TV等娯楽 | Comments(1)

おみおくりの作法

映画「おみおくりの作法」

邦題が中味に合っているんだかどうか…

とにかく静かな映画だった

この映画を見る前に

美術館で絵を見て

昼食を済ませたので冒頭シーンは寝てしまった

ロンドンのケニントン地区の民生係の話

彼の仕事は電話を掛けたり

葬儀に参列したり

遺体安置所へ行ったり

散骨したり

孤独死した人たちの親族に連絡して

告別式に立ち会うよう説得する

天涯孤独な人の場合は彼自身が立ち会った

告別式の中にはいろんな宗派?宗教の式があった

あれはどういうことだろう?

故人がどういう宗教宗派か

書き留めていたものでもあったのかしら?

家族に会い

亡くなった事実を伝え

告別式参列を促す過程で

一人の女性と心が触れ合い

彼自身が幸せになりかけたのに…

出演者の中に

NHK「ダウントンアビー」アンナ役の女優さんが出演していた
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-03-14 06:43 | TV等娯楽 | Comments(2)

蜩ノ記

a0048609_1253845.jpg

蜩ノ記を観てきました

原作(葉室燐)直木賞受賞作を読んで

映画化されることを知り

楽しみにしていました

特別悪い人は出て来ない

期待通り

穏やかで静ひつな

いい映画でした

原作では

戸田秋谷役の役所広司の

妻女は

身体が弱くて

寝たり起きたり

しかし

原田美枝子さん演ずる妻女は

病気どころか丈夫で

地元で取れる

い草の敷物を編む産業を起こしている

まあこちらもいいか

ひと味足りないような気もするが

総じて

いい映画でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-10-25 12:04 | TV等娯楽 | Comments(0)

wowow

wowowって

スポーツも

芸能も

何もかも一緒くたでしょ!

こみこみで2,484円か

スカパーみたいに

特化してやったら

契約するかも

欧州サッカーはリーガエスパニョーラだけだからねえ
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-09-11 10:54 | TV等娯楽 | Comments(0)

グレートビューティー追憶のローマ

アカデミー賞外国語映画賞

名演小劇場で観てきました

満席でした

ひとくちで言うと

なんや

ようわからん映画でした


65歳の作家

昔の恋人の訃報を聞いて

人生を思い返す

というテーマだそうですが

いきなり

セレブ
(あまりセレブとは思わなかったけど)

暇とお金をもて余す人たちの

くだらない遊びの場面が出てきたり

そうかと思えば

主人公がローマの町並みや

石造りの遺跡に

物憂げにただずんでみたり

友人に会いに行ったら

その友人の娘がストリッパーだったり

突拍子もない映画でした

そのうちよくなるんだろう

胸を打つ場面になるんだろう

と思っているうちに

2時間30分経って

エンドロールが流れて終わった

あちこちから

なんか訳わからん映画だったね

の感想が聞こえてきました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-28 17:34 | TV等娯楽 | Comments(0)

終戦記念日にちなみ

NHKでは

特集番組を放送していた

以前から思っていたが

鳥越俊太郎さんは

田嶋女史とかわらない

事実に基づかない意見

観念的過ぎる

周りから浮いていた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-15 21:13 | TV等娯楽 | Comments(0)

あらら

「軍師官兵衛」

ずいぶんはしょっちゃった

「清須会議」をしっかりやらなきゃ

何故

「賤ヶ岳の合戦」

になったのか?

わからないではないか?

長い宴会要らない

ぶつぶつ言っているうちに

のちに淀君になる茶々が現れた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-03 22:40 | TV等娯楽 | Comments(0)

漫才チケットはずれ

生協で

イベントのチケットが買える

夫の誕生日に

名鉄ホールで漫才3組

中川家

ナイツ

サンドウィッチマン

が出演する

チケット2枚を買うことにした



生協で用意したチケットは枚数に限りがある

確保した枚数を申込数が越えたので

抽選になった

今日、抽選の結果

外れました

とお知らせがきた

がっくし
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-07-30 18:51 | TV等娯楽 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧