カテゴリ:TV等娯楽( 104 )

あらら

「軍師官兵衛」

ずいぶんはしょっちゃった

「清須会議」をしっかりやらなきゃ

何故

「賤ヶ岳の合戦」

になったのか?

わからないではないか?

長い宴会要らない

ぶつぶつ言っているうちに

のちに淀君になる茶々が現れた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-08-03 22:40 | TV等娯楽 | Comments(0)

漫才チケットはずれ

生協で

イベントのチケットが買える

夫の誕生日に

名鉄ホールで漫才3組

中川家

ナイツ

サンドウィッチマン

が出演する

チケット2枚を買うことにした



生協で用意したチケットは枚数に限りがある

確保した枚数を申込数が越えたので

抽選になった

今日、抽選の結果

外れました

とお知らせがきた

がっくし
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-07-30 18:51 | TV等娯楽 | Comments(2)

山崎合戦

若い俳優は

重みがのうて

いけませぬ

明智光秀を討つため

兵を挙げてくださいと

三七信孝を

説得しに行くときの

官兵衛の軽さよ

勝野洋さん扮する丹羽長秀が

「上様が亡くなったのを知るや否や

逃げ出す者が多く

築前(秀吉)より兵が少ない」

挙兵をためらう信孝
(演じているのは三田村邦彦の息子)

長秀に対して

「何と愚かな

よくお考えください

このまま手をこまねいていては

御二人とも

世の笑い者ですぞ」

岡田くんの

このセリフの何と軽い

はっきり言って下手くそ


それにひきかえ

光秀役の小朝さん

中々巧い

残念ながら山崎合戦で

討たれてしまわれた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-07-29 17:30 | TV等娯楽 | Comments(2)

落語会

三人会
a0048609_13355579.jpg

a0048609_12414481.jpg


柳家喜多八さん

まくらで

今日のパンフレットを見てびっくりしました

二つ目ぐらいの時じゃないのこれ?

言ってくれたら今の写真を出したのに

と言ってわっとうけたところ

後ろのほうから

『こら!もっと大きな声でやらんか!』

と罵声が飛んでびっくりした

たしかに喜多八さん声が小さくぼそぼそと話をしますが

それが、この人の持ち味なので

大きな声で話すのは合わない

喜多八さん少しびびった様子も見せたが

マイクをちょこっと動かして

心もち大きな声で「こんなもんでどうですか」

殆ど前と変わらない

客席からまだブツブツ聞こえたが周りの客たちがそれを制したようでした

煩い客に合わせて出し物を

急遽「小言念仏」にしたような気がしました

三人会で3500円安い!
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-03-18 12:41 | TV等娯楽 | Comments(0)

映画「依頼人」

録画してあった映画を見た

ジョン・グリシャム原作

「依頼人」

スーザン・サランドン

トミーリー・ジョーンズ

ブラッド・レンフロ(子役)

彼は2008年に25歳で死去

1994年制作

恐怖感を煽るでもなく

ときどき笑えるシーンもありで

面白かった
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-27 22:12 | TV等娯楽 | Comments(2)

清須会議見ました

大方、史実に基づいた映画であった

本能寺の変以後の物語

血を見るのが怖い私にとって

戦闘シーンがなかったのでよかった

そして、今まで

あまり描かれなかったテーマで面白かった

藤吉郎が腹を壊してしばらく厠から出てこなかった

というのは事実らしい

記録にも残っているらしい

不自然な点もあった

清須に海辺(庄内川か)みたいな砂浜はない

旗取り合戦は違和感があった

髪型はあんなふう?

月代を剃っている人いない人

Wikipediaを調べると

肖像画がある

それに似せてあるので

事実に近いのかも

ただ、お市は勝家とは

相思相愛だったと思いたいな
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-11-27 03:45 | TV等娯楽 | Comments(0)

十三人の刺客

BSを何気なく見ていたら

片岡知恵蔵

嵐寛寿郎

里見浩太郎

西村晃

などが出演

台詞を聞くと

落合か中津川辺りで討つ

とか言っている

ひょっとして

十三人の刺客ではなかろうか?

新聞を見たら間違いない

この映画は1963年公開だそうだ

昨年だか一昨年だか

稲垣吾郎ちゃんが暴君役を演じて

同名リメーク映画を上映していた

あまりに暴君振りが激しいのと

殺陣が生々しいらしいので

見る気はしなかった

昔のなら

モノクロだし

残酷でもなかろうと思って

見始めたら

結局最後まで

見てしまった

リメイク版とは

比較にはならないが

古い方は懐かしい俳優さんばかりだったので

こちらの方がいいように感じた

面白かった
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-10-04 22:20 | TV等娯楽 | Comments(1)

風立ちぬ


映画「風立ちぬ」 見てきました

堀辰雄の小説と

0戦の設計者

堀越二郎の話をmixしたものらしい

名古屋と縁がある

飛行機の設計者である

主人公が勤めることになった

三菱重工と思われる工場

木造の名古屋駅舎


主人公が

勤め帰りにパン屋で買った「シベリア」


知らなかったこの時代に

思いを馳せた

また

恋する人との出会い

別れ

ドンパチがない

盛り上がりがない

など

評判が真っ二つに分かれるこの映画

私はとても感動しました


余分な話ですが

2年前に95歳で亡くなった父は

ギャンブルで借金のかたに

家を追い出された親父さん(私の祖父)

の為に

名古屋駅を鉄筋の駅舎に建て直す前の

材木を安く買って

家を建てたそうです

父がまだ22歳のときです

建て替え前の名古屋駅が

こんなんやったんや?

父を思って見ました
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-09-12 19:45 | TV等娯楽 | Comments(2)

星めぐりの歌

映画「あなたへ」を見ました

竹田城城址で撮影をしたということなので

是非とも見たいと思っていました

5月のトルコ行きのエミレーツ便でも見て

また

先日、TVでも放送していたので

HDDに録画して

見ました

田中裕子さんが竹田城址で歌うシーン

あれはいい歌だけど

どういう歌だろう?

知らなかったです

すると

その後

あまちゃんでも

聞きました

調べてみると

「星めぐりの歌」

宮沢賢治作詞作曲とありました

blog

タイトルの詩と同じ人の

作った歌とは

知りませんでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-29 09:34 | TV等娯楽 | Comments(0)

病院で(2)

最近は番号で患者さんを呼ぶ

という話に関して

噺家の春風亭昇太さん

高座のマクラで

医師『○○番さんは今日はどのような症状で来られたのですか?』

昇太「頭が痛くて、微熱もあります」

医師『ところで、○○番さんは落語家さんですか?』

昇太「はい。そうです」

医師『いつも落語聞いています』

昇太「ありがとうございます」

医師『ところで、○○番さん!胸の音を聞かせてください』

そこまでわかってるのなら、名前を呼んでよ(笑)
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-08-09 18:12 | TV等娯楽 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧