カテゴリ:TV等娯楽( 102 )

地デジ化

いよいよ、あと一ヶ月で地デジ化します
地デジ化の準備はできていますか?
とテレビが連日
放送しています

初代
地デジ化大使の草なぎ君が不祥事を起こしたのは記憶していますが

管轄する総務省の
当時の総務大臣が
鳩山邦夫さんだったと記憶している人は少ないでしょう
その後
政権交代があって
総務大臣は原口一博さんになり
今は
元鳥取県知事の
片山善博さんです

その点
SMAPってすごい
いまだにアイドルですから
(ちょっと歳いったけど)

アルカイダに友達がいる鳩山さん
自民党を飛び出し
最近はさっぱり見ないけど
どうしているかしら?

あそこの家
金持ちかなんか知らないけど
兄貴も弟も
変人だわ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-06-29 22:47 | TV等娯楽 | Comments(0)

映画『木漏れ日の家で』

観て来ました
昨日、人間ドックへ行った病院で読んだ雑誌に
岩波ホールで好評上映中のポーランド映画の話題が載っていたので
名古屋名演小劇場でやっていることをインターネットで見つけ
早速、今日、観てきました

愛犬と暮らす91歳の老女
息子は寄り付かない
身体の調子がよくないから
診察してもらおうと行った病院の女医は
年上の老女である自分に対する
尊敬の念がまるで感じられない
飼い犬だけが自分に忠実
息子は隣人の女のところへ時々訪ねてくる男に
老女に内緒で家を売却しようとし
近所にある
貧しい子供達を集めた音楽教室は騒がしい
ある時
家へ忍び込んだ
教室の悪ガキと心通わした老女
人生の終わりに
思いがけない決意をした

認知症になることもなく
周りの人に迷惑をかけることのなかった老女の
思いがけない結末に
ふ~ん
そうくるか
十分納得のいかないラストでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-06-14 14:40 | TV等娯楽 | Comments(0)

ムフフ

サークルで
『江』を見ていて面白いと言っている人がいた
ムフフ
時代考証も
目茶苦茶だし
史実に基づかないが
それが面白いそうだから
今まで大河を見なかった
女性が見られるように
作ったドラマなんだから
仕方ないけど
7歳の娘が
惟任日向守に
何故伯父を討ったのか?
と咎めるシーンを見て
以来
私は一切
見るのをやめた
今はどうなっているかは知らない
このドラマで
滋賀県へ行きたい人が増えたのは
いいことなんでしょうよ!
負け惜しみじゃなく
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-06-01 17:50 | TV等娯楽 | Comments(2)

今日の

今日のNHK朝の連続TVドラマ
おひさまのワンシーン
渡辺美佐子さんと中原丈雄さん
ドライビングミスデイジーの
ジェシカ・タンディとモーガン・フリーマンのようでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-27 08:20 | TV等娯楽 | Comments(0)

ACのCM

最近

「こんにちは♪ありがとう♪まほうのことばでたのしいなかまが…」

これがかかると

一緒に

おはよううなぎ

いただきマウス

癖になって

こんにちはありがとう

って口ずさんじゃっています

検索してみると

小さいお子さんの居るお家は

どこもこのCMに子どもが反応するみたいです

長いバージョン中バージョン短いバージョン

3パターンあるみたいで

前奏でそれがわかるらしいです

子どもって

そんなところに反応するんですね

面白いです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-25 16:41 | TV等娯楽 | Comments(2)

久しぶり

a0048609_17155467.jpg

まろ(登坂アナ)登場
今回は蝦夷地から助っ人らしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-17 17:11 | TV等娯楽 | Comments(2)

あまりに酷い”江”

女性を主役にした大河ドラマなので
ちょっと
心配していたが
心配した通りの様相を呈してきた

明智光秀を演じる市村さんもあまりに可哀相
ミュージカル俳優として
名高い市村さん
単なる私怨によって
主君を撃った
謀反人としか
描かれていない

来週は
お江が何故、伯父上を撃ったのですか
と明智殿を
問い詰めに行くシーンがあるらしい
見るの
止めよ
っかな!
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-08 18:06 | TV等娯楽 | Comments(4)

船の衝突事件

とは言っても

NHKTVドラマ「龍馬伝」の中の話

海援隊が海運業を始めた頃いろは丸が衝突沈没した

紀州藩の船の方から突っ込んでいろは丸が沈没したのに

そちらのほうから突っ込んだのだと

ごり押しをして損害賠償をしてくれそうもなかったが

龍馬たちが衝突のどさくさのさなか

紀州の船に乗り移って助かって航海日誌を読んだところ

紀州の船は見張りがいなかったとわかった

相手が紀州でも引かない

このやり取りを諸国諸藩が見守っている

英国人立会いの下

万国航海法に則り始末をつけるべきと

談判の場で言ったことが功を奏して

紀州藩はしぶしぶ損害賠償に応じた

これはまさに現在の世情を映し出すような実にタイムリーな内容だった

今回、尖閣列島問題の日本の対応を

アジア近隣諸国も固唾を呑んで見守っていたに違いないが

日本は中国の圧力に屈しあっさり漁船の船長を釈放してしまった

アジア諸国は日本の体たらくにがっかりしたことだろう

このあとドラマでは

龍馬は談判に負けた紀州藩の刺客に命を狙われた

勿論未遂に終わったが

龍馬暗殺の犯人説の新しい展開か?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-10-18 06:24 | TV等娯楽 | Comments(0)

歌を聴きに行きました

プロの歌手がある中学校へ昼間に出張コンサートをしました

聴こえない方たちのバンドでボーカルを担当しているとても綺麗なろうの彼女が

プロ歌手の歌に合わせて手話の振りをするというので

手話通訳の依頼があり仕事で行きました

プロ歌手が歌の合間にやるMCの内容を彼女に伝えることと

会場の中学校で簡単な挨拶の手話をろうの彼女が教える

その読み取りが業務内容です

その晩時と所をかえて大人の聴衆に対して劇場でコンサートがあるという

劇場が近いので聴衆として聞きに行きました

聴衆の中には

ろうの彼女の美しい手話表現に

見ほれて感動の涙を流す人も居ました

私って素直じゃないんだよなァ

ろうの彼女が人寄せパンダのように思えてしまった

客の心をこんな形で掴むのって

プロ歌手が彼女を利用しているって言うか

卑怯っていうか

反則だよって

思えちゃったんです

でも世の中持ちつ持たれつだ

お互い利用し合ってもいいのかなァ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-10-16 14:11 | TV等娯楽 | Comments(0)

衛星放送

以前プロ野球放送は

殆どの試合を地上放送していた

しかし

最近は衛星放送

しかも

有料のスカパーなどでしか放送しないことがあります

プロ野球が観たいので有料でも仕方ないかと思い契約しています

時にはゲリラ豪雨が襲うことがある昨今では

アンテナが雨に遮られて

折角のナイトゲームも満足に観ることができないことがあります

かたや地上波では

バラエティや漢字クイズか池上彰さんのニュース解説ばかり

選択肢が非常に狭められています

秋の夜長

皆さんはどうお過ごしですか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-09-29 07:04 | TV等娯楽 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧