カテゴリ:日常( 424 )

ご利用ですか?

手芸品店で毛糸を買った

店員が「○○ご利用ですか」

はっきり聞き取れなかったが

利用するか?と聞くからには

その○○を私が持っていて

それを使うか?と聞いたのであろう

持っていないので…と答えると

店員が怪訝そうな顔をした

聞くと

毛糸を買うと編み物体験教室の券がもらえる

「券が必要ですか?ご入り用なら差し上げますよ」

ということだったらしい

「ご利用」じゃなく

「ご入り用」じゃない?

コンビニで「お箸ご利用ですか?」

「レシートご利用ですか?」

変だなと思いながら「要りません」

と答えていたが

コンビニだから仕方ないなと思っていた

それとも

「ご入り用」「ご利用」聞き間違えているのかな?

加齢とともに

こちらの耳が悪くなったのかしらね
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-02 05:14 | 日常 | Comments(0)

恩師

私の家の近くに

母校の高校の恩師がおられるようだ

何度も我が家の近くで

お見かけした

お声をかけたいが

間違いかもしれないので

中々かけられなかった

でも思いきって昨日ようやく声をかけてみた

案の定記憶のお名前を間違えて声をかけてしまった

「あのう…××さんですか?」

『いいえ、○○です』

名前は違ったが

恩師であることには間違いない

英語リーダーの先生

私が5丁目

先生は隣の4丁目に住んでおられる

おんとし85歳

まだ足も達者

お耳も遠くない

6年後の東京オリンピックを

見に行きたいんだ

とおっしゃっていた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-11-15 08:17 | 日常 | Comments(0)

セミの季節

a0048609_76194.jpg

我が住宅のコンクリート壁に張り付いていた

羽化したばかりのセミ

散歩して帰ってきたら

脱け殻だけが

残ってました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-07-17 07:06 | 日常 | Comments(2)

駅のエスカレーター

先日

駅のエスカレーターに

片側を空けて乗るのが

いかにも効率が悪く

馬鹿馬鹿しいと書いたが

新聞の投稿欄に同意見が掲載されていた

我が意を得たり

ただ文章の書き出しは

なぜ名古屋のエスカレーターは隣を空けるの?

と東京の友人に言われたとあったが

東京のどこ?と思った

東京こそ片側を空けるじゃありませんか

空いた側をどんどん上がることがいいかどうか?

エスカレーターの構造のことは抜きにして

東京のビジネスマンは忙しい

ある意味仕方がないかもしれないと思うが

名古屋は

空いた側をどんどん上ることはない

片側を空けたまま一方で長い列を作る

実に勿体無い
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-06-14 17:10 | 日常 | Comments(0)

大陸から来た人

私どもの生活圏尚且つ

私の散歩エリアに

とうとう

入り込んできた

今朝(7時台)近くを散歩中

公園の広場で

奴等バーベキューをしていて煩い

偶々その広場に

消防車が5~6台停まってテント設営を始めた

訓練でもするのかな?

消防隊員が

くだんのわからんちんどもを注意することもなかったから

広場でバーベキューをしても一向に構わんのだろう

私的には

入ってこんといてって気分だ
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-05-25 13:33 | 日常 | Comments(0)

瞑想

眠ってはいません

待機中

しかも

三人交替

私の番が終わって

頭を休めるために

ただ、目を閉じて瞑想していただけです

寝てはダメよ



膝をゆさぶられました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-04-10 17:18 | 日常 | Comments(0)

駅のエスカレーター

長い階段を

歩いています

先般私は

エスカレーターの片側を空けず

わざわざ追い越し側に乗り

立ち止まる運動を始める

と勇ましい宣言をしましたが

同じ考えの誰かと一緒にいたら

できるけれど

一人じゃ

中々

できるものじゃない

結局

階段を歩いています

いい運動です

そっちかい?
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-03-27 06:18 | 日常 | Comments(0)

エスカレーター

片側を空けるのは止めませんか?

そのために長い列を作って乗るのが

いかにももったいない

名古屋の地下鉄では

片側を空けるのは

エスカレーターのシステム上も

機能的にも

効率的にも

良くないと

両側に乗るようにと貼り紙でも放送でも

喧伝している

一度右側に乗って上らずじっと立ち止まっていたことがある

後ろから「すみません!」

声を掛けられてどいたけど

また、これからも右側に乗る運動をしようと思う

誰か私の意見に賛成の方

一緒に運動してください
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-03-18 15:33 | 日常 | Comments(3)

遊歩会

偶数月の一週目の土曜日に催される遊歩会

今回は、地元開催だったので

朝寝坊して途中参加もOK

朝、千種駅集合

高牟神社→一畑山薬師寺→蝮ケ池八幡宮→千種公園

私はここで合流

昼食休憩後

相応寺→城山八幡宮→桃厳寺→性高院→本山

解散

全行程ざっと13㎞

22000歩位らしい

解散後は本山から歩いて帰りましたので

私は途中参加プラス

猫ケ洞平和公園経由で

合計18000歩でした

性高院はマンションの一角がお寺さんです

駐車場に

何と松平忠吉の墓所がありました

まてよ

そういえば

この寺って確か

ご住職が有名人
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-04 05:53 | 日常 | Comments(0)

老老介護その後

ご近所のご主人

入院から1か月経って

肺炎は治りました

退院する予定でした

しばらくベッドで横になっていたので

退院後は

リハビリ用の病院に移って

リハビリを始めましょう

と退院予定の日

容態が急変

呼吸できなくなり

意識もなくなり

急逝されました

あっけなかったです
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-02-02 12:21 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧