カテゴリ:学習( 33 )

先日の試験

拙blogで

マスコミの

文字の間違いや

言葉の使い方に

文句を言っているのが

活きている

国語の試験には

それが出るのじゃ
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-10-06 02:38 | 学習 | Comments(0)

只今研修中

5日間ぶっ続けの研修中です
[PR]
by spremuta-arancia | 2015-07-11 21:02 | 学習 | Comments(0)

読書

カテゴリー「学習」といえば聞こえはよいが

ただの酔狂でござる

我が家の旦那様が

年賀状の版画に四苦八苦のを横目に

時代物小説に

読み耽っておりまする

先に

映画「蜩ノ記」を観てよかったと書いたが

本を先に読んで映画を観た

同じ筆者葉室麟氏の

「川明かり」「銀漢の賦」

映画化するなら誰がいいだろう

と考えながら

読んでおります

早く起きた今朝は

「銀漢の賦」を

読み終わりました
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-12-01 04:59 | 学習 | Comments(0)

倦む

生涯学習

長く続けてきた

いかにも長い

しかも…

今、倦んでいる

飽きたというのではない

むしろ楽しい

しかし

学習の途中

立ち止まるところじゃないようなところ


いきなり立ち止まれと言われ

えっここで?

迷ったり悩んだりしなくちゃいけない?と思う

進みたいのに

進めないの?

足掻いていたら

目が覚めた
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-23 06:24 | 学習 | Comments(0)

あ~4年も

私は4年も何をしてきたのだろうか?

1年に1度しかないのに…

これでまた

来年の目標ができたというものであります
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-08 04:49 | 学習 | Comments(4)

1時間おきと1時間毎

私が所属する手話研修会の例会で
このテーマで盛り上がりました

会員のお父様が不眠を訴える
1時間おきに目が覚めるのと1時間毎に目が覚めるのは同じなの?違うの?
帰宅後、私は近所に居る中学校の国語の先生に質問しました
結論:同じです
1時間おきとは
あいだ(間)に1時間=60分入るということです
12時ちょうどから1時間=60分おくと1時ちょうどです
ですから
1時、2時、3時、4時、5時ということになります
ところが、必ずしも~おき=~毎とは限らない
例えばオリンピックは4年に1度開かれます
2008北京大会のあとは、2012ロンドン大会です
~おきという言い方にしますと
3年おきに開かれることになりますし
~毎という言い方にしますと4年毎です
ややこしいです
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-03-10 15:19 | 学習 | Comments(4)

相当、奥が深いことがわかります

国語を大事にしなければならない

職業(と言い切れないところがチトつらい)です

年明け早々

正月気分が抜けきれていない2日間、研修がありました

日本語を聞いて手話を表出することも難しいですが

ろう者の手話を読み取り日本語に変換して音声にかえる

同時通訳も難しい作業です

話し手のイメージやその場の状況に合う言葉の選択が大変です

ましてや私はすでに齢60を過ぎていて

頭から言葉が消えかかっています

老体(頭)に鞭打たねばなりませぬ

収入をあまり伴わない仕事ですが

覚悟だけはプロフェッショナルのつもりで

(いえ私なんぞまだセミプロです)

こうやってblogを書くことが頭の刺激になります

研修の帰り道

今年は言葉にこだわった1年にしよう

目標を定めました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-01-09 06:11 | 学習 | Comments(2)

私頑張ってます

試験を受験

学科と実技

学科試験の内容は得意の国語と

勉強中の分野の専門知識

倫理や福祉に関する問題

四択で国語はまだしも

それ以外は結構難しく鉛筆を倒して決めたい問題がいくつかあった

70%出来ていないと足切りされて後の実技問題は採点すらしてくれないらしいのだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-12-05 08:48 | 学習 | Comments(0)

今日は試験日

昨年に続き

今年も試験に行ってきました

見事に玉砕です

結果は聞かずともわかっています

行く途中の新幹線車中で

夫からの激励メール

ダメでもまた来年がある

リラックスして頑張れ

やっぱり来年また再来年

年中行事だな

年を重ねるごとに

記憶力も思考力も気力も衰える

母のことやじいのことがなかったら

もっと早くに始めたのに

これは言い訳にすぎない

やる気があれば

万難を排して

いつでもどこでもできるもの

反省毎日反省

今日は落ち込みの激しいおばさんでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-10-04 06:41 | 学習 | Comments(2)

遅刻しました(>_<)

出掛ける時には少し余裕を持って行かないとと反省した
研修に行くのに
いつもながら
ギリギリの時間に出て地下鉄に乗った
すると途中の駅で突然停車した
車内放送と構内放送が流れた
同じ線の別の駅で人身事故が発生した為に
復旧まで今しばらく時間を要する
お待ち下さい
止まった駅は主要駅だったので
次の放送もあった
他の線は動いております
お急ぎの方はそちらにお乗り換え下さい
私の行き先はこの線じゃないとダメなのでこのまま復旧まで待つしかない
間違いなく遅刻だ
少なくもあと5分いや10分、前に出ていたら
間に合っていただろう
研修先に遅刻しますと電話した
結局、現場に40分停車して地下鉄は漸く動いた

ふと思い出した
先般、このblogに書いたばかりの出来事が起きた訳だ
突発的に起きた事故の時には
聴こえない人には情報が伝わらない
地下鉄の中には電光掲示板があるが
名古屋市交通局という文字が点っているだけ
停車中の電車の掲示板に
今、何故臨時停車しているか
表示するシステムは確立していないようだ
しかも乗客は同じ言語を使用する人ばかりとは限らない
通常運転の時には主要駅近くなると日本語以外の案内放送はあるのだから

このような事故は度々遭っては困るが
システムだけは用意しておいてほしいものだ
私の乗っていた電車には
見渡したところ、聴こえない乗客も他言語を話す乗客もいないようだったので
さして問題はなかった

ところで同日、東海道新幹線も関西方面で事故があり
姫路〜相生間で停車したらしい
法事が一昨日でよかった
昨日だったら法事に遅刻するところでした

早朝には、殺人事件もあり、名古屋地下鉄はご難続きだった
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-09-06 05:39 | 学習 | Comments(0)