カテゴリ:家族( 148 )

今思うと

私があんなに

傷め付けられたのは

相手の方に

ストレスがたまっていたのかも

しれません

なぜあそこまで言われなきゃ

いけなかったのか

わからないが

相当たまっていたのかも

その捌け口として

私にぶつけてきたのでしょう

その度に

胃痛が起きる





[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-24 05:55 | 家族 | Comments(0)

夫は

夫は城巡りにはまっている

今日も足助の城跡へ

車でしか行けないので

午後休の長男が付き合って行った

私は手話サークルの食事会へ



[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-23 04:19 | 家族 | Comments(0)

なぜこうまで

言われなくちゃならないの?


ということがありました


長男があんなになったのは


貴女が甘やかしたから


それはもうこっぴどい言われよう


自分というものを全否定されたような気がした


呟く先がないので


ここに呟いておきます


ぶつぶつ

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-21 17:56 | 家族 | Comments(0)

ご近所さん

息子より1歳下の

ご子息がおられる


うちと同じように

就職には困った


だが

ちゃんと大学は卒業された

そこの奥さんが

優しいもんだから

私もついつい甘くなってしまう

あの人たちの時期は

就職氷河期で

生きにくいんだよね

って

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-15 06:20 | 家族 | Comments(0)

孫を預かった

身代金の話ではない

11日にお泊まり

しかも二人とも

もうすぐ5歳の孫娘と

もうすぐ2歳の男の孫

こいつが中々ヤンチャ坊主

自分の前に置かれた食べ物を独り占め

こっそりもらっていこうものなら

ギャンギャン泣きわめく

少しもじっとしていない

翌12日

娘が名古屋ウイミンズマラソン大会に出場するので

二人を連れて応援に

ベビーカーに乗せ地下鉄で出掛けた

アプリで追跡しながら移動

途中眠くなった坊主は

じいじの抱っこひもで寝た

そして孫娘がベビーカーで寝た

起きたらおなかがすいたようで

水分と食料を補給

トイレにも連れて行く

弟の方はオムツ替えができなかったが

最近のオムツは便利だ

随分吸収してくれる


まず

伏見と丸の内の間

東側で南下と

西側で北上を

応援して

丸の内から名古屋城へ北上

名古屋城の前を西へ向かって

通ったのを確認して

地下鉄で名古屋ドームへ移動

ナゴヤドーム前矢田駅のエレベーターのボタンを

全部押しまくり

非常の電話も押しちゃった

どうかしましたか?

すみませーん

間違えて押してしまいました

実は乗り合わせた

全く知らないお兄さんが

変わりに謝ってくれた

○○くん

しっぱいしっぱいと言うと

自分の頭をポンポンたたく

可愛い

許せちゃう

[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-14 16:56 | 家族 | Comments(0)

今になって思えば

思い当たる


今年高校受験の友人の娘さんの話を伺った

小学生の時から

よその子と少し違っていた

思い込みが激しい

バランス感覚がない

目前の目標に向かって

学習しなくちゃいけないことはわかっていても

中々出来ない

そのくせ理想ばかり

プライドだけは高い

お母さんにしてみれば

15の春を喜んで迎えさせてやりたい

今は目の前の壁を越えることだけを

がむしゃらにしてほしいのにと嘆いている



ああ22年前

私も同じだった

彼のことでは何度も何度も泣いた

友人の娘さんと

同じだ

一種の病気なんだわこれ

きっと
[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-13 21:57 | 家族 | Comments(0)

未だに家に居る37歳の長男と喧嘩した

今度の土曜日に

バスケットボールの試合を見に行って

それから

Wifi が繋がるカフェでDAZON でグランパスの試合を見てから

レイトショーを見てくる

と言うので

あなたの生活に女の子が入り込む余地はないね

長男は笑って聞いていた

自分の趣味だけで終結しちゃうもんね

結婚したい時期が済んでしまえば

今更結婚も鬱陶しく成るんだろうね

とかく最近の若い人はと話を始めると

其の話は長くなるのか?

土曜日の予定の話から何で面倒な話になるの?

もうやめろと言う

朝から喧嘩したくない

うるさいかもしれないが

うるさいと言える立場になってからでしょ

と言った

すると

もう親には何も言えないな

捨て台詞的な言葉を吐きよった


バイト三昧の挙げ句

大学を中退し

何をしようかまだ決まっていない時に

専門学校の学費も出してやった

自動車も買ってやった

今は

一応PTという職業に就いているが

未だに完済せず

親がかりの生活をしている

37歳の長男

私たちが居なくなったら

あいつはどうするんだろう
[PR]
by spremuta-arancia | 2017-03-09 18:58 | 家族 | Comments(0)

今日は夫のことです

夫が1歳2ヶ月の孫を寝かしつけるときの歌が

(1)五木の子守唄

(2)島原の子守唄

(3)竹田の子守唄

(4)中国地方の子守唄

そのいずれかで必ず寝ます

嫁は直くんは渋いね

と言って孫が眠くてくずりだすと

お父さんまたあの唄お願いします

と言ってバトンタッチします

夫は嬉しそうに

フルコースで聞かせてくれますが

私はこんな唄でよく寝られるなと

にやついて聞いています
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-06-23 23:43 | 家族 | Comments(0)

動物園

嫁が教えている絵画教室から

動物園へ写生大会に行くと言うので

じいじとばあばは

孫の守りについていきました

地下鉄の駅から園までの途中で

おばさんが3人

戦争法案反対の署名をお願いします

と言う

違うよ

そんな名前の法案なんかじゃないよ

戦争するための法案じゃないんだよ

と言っちゃろうと思ったが

面倒くさいので

やめといた
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-04-23 16:17 | 家族 | Comments(0)

3月12日孫娘お泊り

3月13日は

娘が名古屋ウィミンズマラソン

夫が名古屋シティマラソンに参加

朝8時前には2人が出発

私は身支度して孫娘と応援に出かけました

効率よく回れる場所を下見しておき準備万端と思ったのですが

当日は意外に寒く

寒い寒いという孫に心が折れそうになりながら

娘の所属クラブのお友だちも応援するというミッションがあるので

途中へこたれそうになるわが身を叱咤激励しながら

孫と「がんばれがんばれ」と叫んできました

途中昼食を取るために入ったカフェで

案外よく食べるのに驚いたり

応援の合間に

コンビニのトイレに並ぶとき

我慢できないそぶりの孫の為に順番を譲ってもらったり

大きいほうが出て大変だったり

そんな非日常を終えた

翌日の今日のなんと静かで

退屈なことかと

思う一日です
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-03-14 16:53 | 家族 | Comments(0)