カテゴリ:家族( 148 )

どうもあかん。なんでや?

孫は可愛いなぁ!

息子夫婦のところに生まれた孫、女の子

1歳

生まれたときから

定期的にアプリから動画をアップしてくれる

私もアプリをインストールした

但し息子がアップする機械を稼動している時だけ

私の携帯で見られる

もちろんPCなら画像をダウンロードしたのでいつでも見られる

出先でも見たいので

タブレットにダウンロードしたが

電源をoffすると消えた

何故?

わからぬ
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-07-27 21:46 | 家族 | Comments(0)

動植物園

a0048609_16554330.jpg

動物園

キリンの目の高さから物を見るため

小高い丘が作ってあります

息子の嫁の主宰する絵画教室の

写生会がありました

孫に会ってきました

a0048609_1856454.jpg

植物園で

チェーンソーアート

大会をやってました

a0048609_616428.jpg

植物園では

石楠花が満開でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-20 16:56 | 家族 | Comments(0)

爆弾低気圧

うちのバカ息子

浜松へ実習に行くのに

新幹線代をケチって

快速に乗車

強風で

豊橋までノロノロ

その時点で

新幹線に乗り換えれば

よかったのに

その先

新所原でストップ

やむ無く

タクシーに乗って浜松まで行ったそうです
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-08 06:56 | 家族 | Comments(2)

写真

初孫の姿は

その親である次男が

ツイートという便利なアイテムで

画像を配信してくれる

スマホを開けばいつも見られる

翻って

自分たちは旅の写真ならいざ知らず

老いてゆくばかりなので…

最近はあまり撮影しなくなった

それに

自分専用パソコンの机を

我が家の部屋住みさん(長男)に取られて久しい

2年ほど起動させていない

開くと起動に30分くらいかかる

私のパソコンに

データとして

入っている画像をどうしようと思いながら

そのままになっている

情報はタブレットやスマホで得られるので

今さら新しいパソコンでもあるまいと思っているが

埃をかぶって出番を失ったパソコンには

何らかの手を差しのべてやりたい

そして

画像たちを救済しなくちゃ
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-03-13 03:36 | 家族 | Comments(2)

三回忌

夫はどうでしたか?

のご質問に対してお答え

夫はいつも走っているのでハーフ2時間12分

驚異的なタフさです

68歳とは思えません

3月11日

震災から2年たちました

父が亡くなったのもやはり一昨年2月17日

2年経ちました

母が亡くなったのは11年前の3月6日

3回忌と13回忌(1年早く)を

兼ねて法事を執り行いました

娘はそれに併せて帰ってきてマラソンに参加しました

法事のあとの会食で

兄はプロ野球の話を始めました

健気なドラゴンズファンです

高木がキライ

落合のほうがよかった

立浪は…頬にキズつける仕草をして

こっちと縁が切れんでいかんわ

最近はサッカーのほうが面白くなった私にとって

何の興味もわきませんでした

でも井上一機が監督やったらまた応援すっかな?

兄の前に座った夫は

歴史の話やお城の話

得意分野の話を披歴していたようでした

私にとって

父親の世話をひとつもしなかった兄に

肉親の情はわきません
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-03-12 16:31 | 家族 | Comments(0)

インフルエンザ

私が罹ったのじゃありません

息子

赤ん坊のいる小学校の教員やっている次男です

先週、1日金曜日に発熱

2日土曜日にリレンザ処方され

嫁さんと孫は実家に避難し

夫が彼を我が家へ連れて来た

さて

2日土曜日のうちに解熱し

体力が回復するまで我が家で静養した

やれやれひと安心と思っていたら

今度は嫁さんの実家で

嫁のお母さんが4日月曜日に発症

しかも発熱の前日まで孫を抱いてあやしていたという

慌てて嫁と孫が帰宅

5日火曜日

私たちは次男を送って行った

勿論孫に会える特典つき

孫にインフルエンザが感染っていたらと

戦々恐々です

因みに嫁は昨年12月に感染し孫を連れて実家へ帰って静養した

幸いその時はお母さんにも孫にも

感染しなかった

皆さん、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけください
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-02-06 06:15 | 家族 | Comments(4)

うれしはずかし

a0048609_22404525.jpg




撮影会

こんなことが

できるのも

家族があればこそ

おめでとうございます

今年も

よろしくお願いいたします
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-01-02 22:43 | 家族 | Comments(4)

戸惑い

知らない間に身に付いている慣習と違うものに出会うと

戸惑うことがある

結婚生活もその例のひとつ

ン年前には私も確かに感じたが

違和感というほどのものではなかった

今年次男の家に家族が増えた

おしちやとか

おみやまいりとか

おくいぞめとか

わざわざおやりになるようだ

孫は6月生まれ

暑い最中にお宮詣りしなくても

いいだろうにと思った

神社で抱っこした時

暑さで不機嫌の孫に泣かれて困った

という我が家もお宮詣りはした

うちは冬生まれ2人夏生まれ1人なので

全員3ヶ月くらい経って

気候のいいときに詣った

つい最近の話では

1週間前に

次男の嫁がインフルエンザにかかった

赤ちゃん連れてご実家で静養

聞くと驚いたことに

教師をしている次男も

自宅で絵画教室を開いている嫁も

予防接種をしていないそうだ

因みに我が家では3人とも予防接種済みだ

私はインフルエンザには35年くらい前にかかって

エライ目にあって以来

毎年予防接種を受けている

夫は退職後

自分はそんなものにはかからんと言うのを

(確かに在職中はインフルエンザにはかからなかった)

年をとってかかるとひどいのよと

説得して

毎年予防接種している

長男は通学中の医療関係の専門学校で受けた

ことほどさように

家によって

神経を遣うところが違うということが

言いたかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-27 04:05 | 家族 | Comments(0)

日泰寺

a0048609_1658277.jpg


スタバでお茶

たまには息抜きじゃなく

今日は

日泰寺へ来ました



我が家の長男

死産したのですが

まもなく35年になります

お参りにきました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-12-04 17:03 | 家族 | Comments(0)

晩御飯

14日が夫の68歳の誕生日でした

2日遅れですが、家族で晩御飯を食べに行くことになりました

滅多にないことなので

つい嬉しくて

写真を撮ってしまいました

a0048609_1730773.jpg


a0048609_1730466.jpg


ハンバーグ専門店で

何種類ものハンバーグがあります

この店のすぐ近くに

同じ系列のチェーン店があり

初めはそっちへ予約の電話をして驚きました

大人が落ち着いて食べるために

23歳以上に限っているそうなのですが

なんと全席喫煙なのだそうです

全席禁煙の間違いじゃないの?

「全席喫煙?」

聞き返しました

はい、そうです。それでもいいですか?

とんでもない。いい訳ありません

予約は出来ない方の本店へ行くことにしました

こちらは全席禁煙です

そんな経緯を話したあとに

私は食事中に

止せばよいのに

タバコが辞められない夫に

常日頃思っていることを言ってしまいました

体にいいことがひとつもないのに

何故辞められないのかしら?

すると

夫は、人が機嫌よく飯を食っているのに

なんでそんな嫌みを言うんだ

と険のある言い方をしたので

貴方の身体を心配して言っているのだ

売り言葉に買い言葉です

リスクは十分承知の上吸っている

誰にも迷惑はかけていないと言います

息子も

身体によくないのを承知の上で税金まで払って吸っているのだから

自己責任だ

僕は吸わないけどね

と夫を弁護するので

すっかり

私が悪者になってしまいました
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-17 17:27 | 家族 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧