カテゴリ:文化芸術( 96 )

ジョン・ウェイン

いつのことかはっきりとは覚えていない

あるとき
実家のTVの調子が悪くなり
町の電気屋さんで
新しいTVに買い換えた

後日
新しいTVを持ってきた電気屋さん

調整のために
ガチャガチャと
チャンネルを動かしていたら洋画が映った

電気屋さんは
「あっ!ジョン・ウェインだ」と叫んで
そそくさと帰って行った

私の実家では先のエントリにも書いたように
親父は東映時代劇しか見ないので
洋画には全く興味がない

~母は大映時代劇も見たようだ
「長さん」のファンて言っていたから…
いかりやさんじゃなく「長谷川一夫」
以前は林長二郎って言っていたらしい(?)~

ジョン・ウェインが出てきたら
慌てて帰って行った電気屋さんに対して
親父は怒っていた

客としては怒るのは当然かもしれないけど
私はほほえましく思った

あの当時、まだVHSテープのビデオ装置はなかったのかしらん
そうだよな
電気屋さんが慌てて帰ったんだもん

ところで
市川右太衛門さんとジョン・ウェインさん
同じ年なんですよね
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-24 17:14 | 文化芸術 | Comments(2)

歌舞伎界と映画界

親父に連れられ
東映映画をよく観に行きました

親父のお目当ては
市川右太衛門の「旗本退屈男」
勧善懲悪で楽しかったです

この人は
以前は歌舞伎俳優だったのかなと思ってウィキで調べてみました

丸亀出身、実家は鉄工所で
日本舞踊をやっていたことから
「菅原伝授手習鑑」に子役で出演したことがきっかけになって
歌舞伎俳優「市川某」の弟子になった

元々、梨園の御曹司ではなかったので
歌舞伎の世界では出世できなかった

ちょうどその頃
マキノ・プロダクションが映画の製作をするというので

映画界に身を置いた

最初は無声映画だったが

その後
トーキーになり
台詞をしゃべる声も大きい

出世作「旗本退屈男」に恵まれ
人気が出た

戦後はGHQの占領下で時代劇は規制され
時代劇映画俳優は出番がなく
しばらく不遇な時代があった

やがてGHQも去り
時代劇を作ってもよくなったため

東映時代劇の
片岡知恵蔵とともに
二大巨頭になった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-23 17:19 | 文化芸術 | Comments(0)

顔見世

a0048609_045835.jpg

錦秋の候

吉例顔見世に行ってまいりました

中村勘太郎改め

中村勘九郎襲名披露

とあって

平日ながらまずまずの入り

昼の部一つ目の出し物は

近松作品

八重桐廓噺

中村時蔵さんが大活躍

私はこの役者さんは

当代一の女形ではないかと思う

世話物のおかみさんも

やんごとないご身分のお女中も

崩れた蓮っ葉な役も演じ分ける

大好きな女形さんだ

今日はまた

難しい役

元は傾城の八重桐だが

自殺した夫の魂が身体に入り

十人力となった女となり

最後は大立回り

しかし

残念なことに

大向こうがいないのか

掛け声がない

私が変わりに

「萬屋!」 と叫びたかったぐらい

二つ目の出し物の時

ようやく

菊之助に「音羽屋!」の声がかかったが

もう一人の出演者の七之助には

「中村屋!」 の掛け声がなかった

御園座さんの厳しい台所事情の関係かしら?

ちょっとさみしかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-10-16 00:44 | 文化芸術 | Comments(0)

マウリッツハイス

オランダ、ハーグのマウリッツハイス美術館が改装中のため

(ハーグは今、竹島問題で話題の国際司法裁判所のあるところですが)

各国でマウリッツハイス展をやります

今は東京上野の美術館で開催中です

娘が行ってきたそうで

ミッフィー好きの娘はぬいぐるみを買ったと

写真を送ってきた

a0048609_911432.jpg


とても混雑していたらしい

私たちは昨年、行けてよかった

そのとき、ユトレヒトにあるディックブルーナ博物館へも行ったので

ミッフィー好きの私たちは大満足でした

a0048609_631441.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2012-09-15 03:27 | 文化芸術 | Comments(0)

ミス・サイゴン

ミス・サイゴン観てきました

今回は

エンジニア 市村正親さん

キム 知念里奈さん(笹本玲奈さん)

クリス 原田優一さん(山崎育三郎さん)

ジョン岡幸二郎さん(上原理生さん)

エレン木村花代さん

トゥイ泉見洋平


過去の出演者を見ると

キム役 本田美奈子さん 松たか子さん 新妻聖子さん

エンジニア役 笹野高志さん 筧利夫さん 別所哲也さん 橋本さとしさん

クリス役 坂元健児さんなど

そうそうたる人たちが出ていたんですね

今回は

エンジニア役は市村正親さんお一人だけ

う~ん

知念ちゃんはでにくい高音を無理やり出すので

キーンという声で

ちょっと耳に痛い音だった

泉見洋平さんのトゥイはいつも悲しくて幽霊のように怖い

もう一度

見てみたい

今度は

キムは新妻聖子ちゃんで
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-07-30 14:59 | 文化芸術 | Comments(0)

顔見世

a0048609_15224732.jpg

股くぐれ
見てきました
始まる前
海老蔵が
助六由縁江戸桜について
口上してました
最初出てきた時
お詫び申し上げるのかと思いましたが
違っていました
このお芝居は成田屋に代々伝わる
狂言(お芝居)で
二代目団十郎が八代将軍吉宗の時代に
この形で演じて
その後代々
踏襲してきました
それほど
歴史があって
市川家にとって大事な出し物です
と言ってましたが
あんたが一番身に染みて感じなきゃいけないでしょう
と突っ込んだ客は私だけじゃないはずです

通人(中村歌六)が
団十郎扮する助六に
この度お孫さんがお生まれになったそうですね
とてもおじいちゃんには思えないですね!

わたしゃ
このあと
ドラゴンズの優勝セールに行きますからね
失礼しますよ

なんてアドリブ交えて面白かった

棒しばり
狂言でも有名です
坂東三津五郎さんと海老蔵くん
次郎冠者に太郎冠者
これまた
当代一
踊りの上手い三津五郎さん
当代一
セリフ回しの上手い海老蔵
やり取りが面白かったです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-23 22:48 | 文化芸術 | Comments(0)

また海老蔵ネタですみません

先のエントリで

海老蔵さんの数々のお芝居を観ておいて良かったと書いた

娘も同じようなことをツイッターで呟いていた

与三郎はこれからも演るよ。きっと(ブラックジョーク)


ワイドショーによって

事件の概要が明るみになればなるほど

被害者はどっちなんだってことになってきた

しかし、彼はある意味可哀そうな奴かもしれない

新婚の亭主はフツー家で飲むモンでしょう

(中村)勘太郎くんなんぞ

もうすぐ前田愛ちゃんとの間に二世が生まれる

周りもそれを期待したんでしょう

新婚家庭を持った夫として

新妻を深夜家に一人ほっといて

飲みに行くなんざ家庭人としてはどうなの?って話です

が、聞くと、父親団十郎さんの何億という負債を

彼が稼いで返済したというじゃないですか?

重責、重圧が彼には圧し掛かっているんでしょうな

酒癖が悪かったのは困ったことでした

友人か誰か、そんな彼のお守をする人はいなかったのでしょうか?

彼もその点でいうと被害者ですね

なんのしがらみもない

市井人にはわからない辛さでしょうかね


ほぼ1週間分の

格好のワイドショーネタを提供した彼には

ワイドショー各社はお見舞金を奮発しないといけませんぜ

私も4回書いたけど
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-12-03 06:51 | 文化芸術 | Comments(0)

海老蔵

一昨年海老蔵を襲名披露として『雷神不動北山櫻』の通し狂言

「不動明王」「鳴神」「毛抜き」など六役

昨年は歌舞伎座があと1年ってことで

「暫」の鎌倉権五郎

そして今年歌舞伎座が閉じたあと、新橋演舞場で

「助六」の花川戸助六

今回”股潜れ”を地でいっちゃったんですね

そして

六役を演じた年の前年

義経千本桜」の佐藤忠信(狐忠信)

ぴょんと階に飛び乗る身軽さ
瞬間凄いと拍手したが
御歳55歳の中村勘三郎さんもやるから
役者って凄い

とにかく観ておいてよかった

ひょっとしてもう観られないかもしれない

彼は父親を越えたと思ったが

人間としては越えてなかった

いい勉強をした

今までのような

役はもうできないかもしれないが

人間修行ができたと思って精進してほしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-12-01 22:59 | 文化芸術 | Comments(0)

いよっ!松嶋屋!

ラブリン頑張れ!

香取慎吾と山本耕史の

新撰組の続編

•正月時代劇「新選組!! 土方歳三 最期の一日」(2006年、NHK)

榎本武揚役をやってとってもよかった

片岡愛之助

今回脚光を浴びている

京都南座

外郎売の曽我の五郎役の代役で出演中

歌舞伎の御曹司ではない

片岡仁左衛門さんの部屋子として入門

頭角を現して仁左衛門さんの弟さんの

秀太郎さん(前、高田美和さんの夫)養子になり

山崎街道の場の斧定九郎役などを演じる

中々色っぽい

頑張って欲しい

ひょっとすると

いっぱいCMオファーが来るかも?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-12-01 18:49 | 文化芸術 | Comments(0)

成田屋

成田屋の御曹司

海老蔵

酔っ払って喧嘩して

怪我しちゃったらしい

あの人、結婚しても

中々落ち着いた行動はできないのね

小林麻央さんも苦労するわね

当代きってのいい男なんですが

大人になりきれませんね

体調不良で

制作発表会見をキャンセルした日の夜に

六本木へ飲みに行って喧嘩沙汰

おまけに

命と同じぐらい大切な顔に創をつけて

帰ってくるなんて

当代きってのいい男なんですが

何か悩みでもあったのでしょうか?

大人になりきれませんね

麻央ちゃんしっかりしないと!
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-11-26 06:32 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧