カテゴリ:文化芸術( 98 )

いよっ!松嶋屋!

ラブリン頑張れ!

香取慎吾と山本耕史の

新撰組の続編

•正月時代劇「新選組!! 土方歳三 最期の一日」(2006年、NHK)

榎本武揚役をやってとってもよかった

片岡愛之助

今回脚光を浴びている

京都南座

外郎売の曽我の五郎役の代役で出演中

歌舞伎の御曹司ではない

片岡仁左衛門さんの部屋子として入門

頭角を現して仁左衛門さんの弟さんの

秀太郎さん(前、高田美和さんの夫)養子になり

山崎街道の場の斧定九郎役などを演じる

中々色っぽい

頑張って欲しい

ひょっとすると

いっぱいCMオファーが来るかも?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-12-01 18:49 | 文化芸術 | Comments(0)

成田屋

成田屋の御曹司

海老蔵

酔っ払って喧嘩して

怪我しちゃったらしい

あの人、結婚しても

中々落ち着いた行動はできないのね

小林麻央さんも苦労するわね

当代きってのいい男なんですが

大人になりきれませんね

体調不良で

制作発表会見をキャンセルした日の夜に

六本木へ飲みに行って喧嘩沙汰

おまけに

命と同じぐらい大切な顔に創をつけて

帰ってくるなんて

当代きってのいい男なんですが

何か悩みでもあったのでしょうか?

大人になりきれませんね

麻央ちゃんしっかりしないと!
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-11-26 06:32 | 文化芸術 | Comments(0)

からくり時計

a0048609_16114096.jpg

御園座の近くに白浪五人男のからくり時計

菊ちゃんの弁天小僧を観て来ました

a0048609_1940279.jpg


二日かけて吉例顔見世を観に行った

一日目

伽羅先代萩
坂田藤十郎

身替わり座禅
尾上菊五郎

弁天娘女男白浪
尾上菊之助

二日目
旭輝黄金鯱
尾上菊五郎
尾上菊之助
尾上松緑

二日目は7列目
花道のすぐ近く
いい席だった

3列ほど後ろで
掛け声をかけるおじさんがいた

普通

大向こうと言うくらいだから

二階席辺りから聞こえてくるものだけど…

近すぎるし

おおおとわや

大成駒とかは言うけど
大音羽屋おおおとわや

菊五郎さん菊之助くん松緑ちゃんがいるからかも知れないけど

おおおとわやは変だ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-10-12 16:11 | 文化芸術 | Comments(4)

同日に

市川海老蔵の結婚式のニュースと

松本幸四郎弁慶が全国を制覇したニュース

成田屋さんと高麗屋さんは親戚筋のはずだが?

そういえば挙式に藤間紀子夫人が!

名代(みょうだい)か?

土浦から夜の披露宴には間に合ったか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-30 06:01 | 文化芸術 | Comments(0)

2011年『三銃士』帝劇公演

2011年『三銃士』帝劇公演
7月17日(sun)~8月26日(fri)

【キャスト】
ダルタニャン  /井上 芳雄    
アンヌ王妃   /シルビア・グラブ
アトス     /橋本 さとし   
コンスタンス  /和音 美桜
アラミス    /石井 一孝   
 ロシュフォール /吉野 圭吾
ポルトス    /岸 祐二     
バッキンガム公爵/伊藤 明賢
ミレディ    /瀬奈 じゅん  
 ルイ13世    /今 拓哉
リシュリュー伯爵/山口 祐一郎  
 役者、ジェームス/坂元 健児

イケメンぞろい

オバちゃん観たいな
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-18 13:14 | 文化芸術 | Comments(0)

来年4~6月の帝劇公演『レ・ミゼラブル』

帝国劇場「レ・ミゼラブル」
2011年4月12日(火)~6月12日(日)

【キャスト】
・ジャン・バルジャン/山口祐一郎、別所哲也、吉原光夫

・ジャベール/石川禅、岡幸二郎、今拓哉、KENTARO

・エポニーヌ/笹本玲奈、ジェニファー・ベリ、平田愛咲

・ファンテーヌ/知念里奈、新妻聖子、和音美桜

・コゼット/神田沙也加、中山エミリ、稲田みづ紀、折井理子

・マリウス/山崎育三郎、原田優一、野島直人

・テナルディエ/駒田一、三波豊和

・マダムテナルディエ/森公美子、阿知波悟美

・アンジョルラス/上原理生、阿部よしつぐ

ファンテーヌ若返った

アンジョルラス二人とも知らない

橋本さとしさんも今井清隆さんもいない

スペシャルキャストにも行きたい
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-17 16:14 | 文化芸術 | Comments(0)

決め台詞

昔から代々受け継がれたお芝居を観ると

必ず決め台詞がある

観客はそれを聞きたくて劇場へ足を運ぶ

そらんじるのも楽しい

『知らざぁ言って聞かせゃしょう』

『問われて名乗るもおこがましいが』

時々、間違えて覚えていたり

どんな場面でこの台詞を言うのかを全く知らなかったり

次の台詞もそうだ

『月は晴れても心は闇だ』

今まで「空は晴れても…」だとばかり

名作『婦系図』の中で、最も有名な「湯島境内の場」

同じお芝居でもこの台詞はよく知っていた

お蔦と主税の切ない別れの場面です

『別れろ切れろは芸者の時に言う言葉

今の私には死ねとおっしゃってください』

じゃあ次の国定忠治の台詞は一体どんな場面で?

『赤城の山も今宵限り』

また調べてみます

なんせ決め台詞を検索してみると

アムロだとか北斗の拳だとか

アニメの登場人物に因んだ台詞ばかり

今のうちに紐解いておかないと

頭の中から消えてしまいそう
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-05-23 07:00 | 文化芸術 | Comments(1)

ミュージカル

a0048609_62434.jpg

後姿のおばさんは

前の座席のお客です

隣が旦那さん

夫婦で見に来ていました

始めて見た「レベッカ」

このおばさんのせいで十分観られなかったんです

普通より10センチぐらいつんもり高い頭

お芝居観るのにこんな頭で来んな!って言いたいです

前が全く見えやしない

隣の席の人が同情してくれた

頭潰してやったら!とか言ってくれたけど

そんなことできっこない

写メ撮ってやりたいと思っていたが

劇場内では撮れないんで諦めた

といってもこの写真は

劇場の外までこの夫婦を追っかけたんじゃありませんよ

夫婦はカーテンコールもしないで帰っちゃったんですが

私が地下へ下りたら、まだ私の前を歩いていたので撮っちゃっいました

不鮮明ですが…何か?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-09 17:03 | 文化芸術 | Comments(2)

レミゼ

最前列に子供達が陣取っていた

福岡博多座「サイゴン」のときのタムやってた子達なんだって

ジャベールのブログに載っていたのを後で知った

おかげでその後ろ2列目にいたのに

カーテンコールの花はほとんどその子供達に行っちゃった

それにしても

レミゼのジャベールは凄い

私たちを楽しませてくれた後

故郷のある小学校で講演

そして別の公演鑑賞と

精力的です

バルジャンはどうかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-05 05:14 | 文化芸術 | Comments(0)

レ・ミゼ

アンジョルラス

坂元くんがいいんだが

今回は原田君、松原君

コゼットが2回とも

神田さやか

これも残念

でも、エポが新妻さんと知念ちゃんだ

これは嬉しい

とにかくワクワク
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-26 16:09 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧