カテゴリ:レシピ( 7 )

久しぶりに

久しぶりにパン作りを教えました

何を隠そう

実は私はパン作りの先生なのです

家では教えていません

設備投資が大変なので

頼まれると出張教授をすることにしています

でも殆どお呼びがかかりません

開店休業状態

昨日は、聴こえない方たちの集まりで

久しぶりにパン作りを教えたのですが大失敗でした

失敗の理由があります

言い訳を聞いてください

設備が老朽化していて

尚且つオーブンがめっちゃアナログなのです

温度を一定に保てずさらに火が一様に行き届かないせいでしょうか

第二次発酵まではうまくいって

オーブンに入れる前は楽しみだったのに

焼き色が綺麗につかず

焼成後はなんと固いパンになってしまった

惨憺たる有様でした

4台ある全部のオーブンがダメだったわけではない

上手にできたグループもあったのです

でもうまく出来なかったグループの人が

遠く四日市からいらした方でした

お母さんの介護をご主人に頼んで昼ご飯も二人分用意して

朝早く来てくれたのに

こんな状態になってしまって

まことに申し訳なかったです

でも何人かの聴こえない方とおしゃべりできて

それはそれで楽しかったです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-16 06:27 | レシピ | Comments(2)

美麗茶

ブロガー3人のオフ会

高校卒業以来○○年ぶりの出会い。

お変わりなく元気そう。

中国茶の店で美麗茶を飲みました。

旧交を温め再会を期しました。

ダイエット紅茶「美麗茶」

【茶葉】
(緑茶) このお店は紅茶ではなく緑茶でした。

体の脂肪を燃焼させ、エネルギーは持続させる効果また抗酸化性による老化防止、ポリフェノールによる抗ウィルス性にも役立ち、体を丈夫にしてくれる健康飲料です。

【決明子】
(けつめいし)

別名ロッカクソウ。日本各地で広く栽培され、市販されているハブ茶の原料でもある。
1.腸を整える=便秘に良い=毒素を体から出す
2.肝機能改善=解毒機能を促し、目の疲れやトラブルを解決する他、コレステロールや血圧を下げる効果も。
 
【荷葉】
(ハスの葉)

ハスの葉には尿の出、便通をよくしたり、新陳代謝を高め、血糖値を下げる働きがあります。体内の循環を良くするだけでなく、飲み続ける事によってだんだんと脂物や甘いものが欲しくなくなり、ヘルシー嗜好に変わっていく。

【金銀花】
(きんぎんか)

フラボノイドやイノシンを含み、血を綺麗にしたり毒素を出す働きがある他、肌を引き締める収れん力や利尿作用など

a0048609_1627141.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-29 15:57 | レシピ | Comments(2)

手話サークル

本日は手話サークルでパン作りをしました。

準備万端怠りなかったのでパン作りそのものはうまくいったのですが、

少しトラブルが起きました。

前もって材料を用意する都合と参加希望が少なければ企画自体を取りやめることもあるかと、参加人数をざくっと把握するため3週間くらい前にサークルのメンバーに参加するかどうかを聞きました。

そこそこ人数が集まることがわかったので、実行することに決定。

日にちが近づいた時、サークルで決まっている月当番の班の班長に改めてはっきりと人数確認をしました。

参加と決まった人を手話技術(ろう者がいますので)や年齢などのバランスを考えて組み分け発表。

いよいよ当日、始まって10分後くらいにHさんが登場。

私は心の中で「えっ、Hさん参加だったの?聞いてない」と思った。

Hさん、組み分けの中に自分の名前がないので気分悪いとおかんむり。

ざくっと聞いた時に参加すると返事したHさん、どうやら班長さんの確認漏れらしい。

これがHさんじゃなければこんなに大きなトラブルにはならなかっただろう。

『私は参加するって言ったのになんで私の名前がないの?』

わめいてはる。

ここは一つ謝るに限る。と思った私。

なんでこんなに謝らなきゃいけないのかと思いながら、平身低頭謝り倒して参加してもらった。

私ってよほど嵐が嫌いらしい。

人が不機嫌になるのを極端に嫌う。

好きな人はいないだろうが、こんなときどうすればいいのか?

右から左に受け流すって本当にむずかしい。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-07-18 16:48 | レシピ | Comments(2)

パンを作ろう(その2)

楽しいとは言いながら、一人で黙々とパンの成型、焼成までやるのは少し単調で退屈。

a0048609_0295092.jpgパン職人さん、パン作りに命を懸けている方ごめんなさい。

家で家族のために焼くだけなのでお許し下さい。

おばかなラジオ番組(失礼)を聞きながらやっていました。

渡辺淳一さんの小説「愛ルケ」を映画化するそうで主演は役所広司さんに決定したが、相手役は誰がいいだろうなんて……。

役所さんもいい役者さんなのに、来るお仕事はなんでもお引き受けになる方なんですかね。

さてパンができました。

私としては良くできた方なので、ここにアップロードいたします。

写真を撮るための舞台装置もしました。

何故舞台装置をしたかと言いますと、我が家には、たくさん花器があって、かねてから箱の中身がわかるように写真を撮って箱に張ろうと思っていました。

もう少し腕が上がったら又写真に撮ろう。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-12-13 00:13 | レシピ | Comments(0)

パンを作ろう(その1)

楽しいパン作り。

教室へ通って教師まで取ったのですが、他に楽しい事を見つけたのでしばらく休んでいました。

我が家で食べる人が少なくなったのも休んでしまった原因の一つです。

教師コースになると普段あまり食べないような難しいパンを作ったりして、興味が薄れてしまったのも原因の一つです。

教えるとなると設備投資も必要だし……。

時間も掛かるし手間も掛かるし……。

でも焼きたてはおいしいです。

さて今回、キッチンが使いやすくなったことで、パン作りを復活してみようと思います。

休んでいたので勘が戻っておいしいパンができるまで時間が掛かると思いますが、上手く出来たらアップロードします。

パンを作る時イースト、砂糖、塩、スキムミルク、仕込み水、バターを入れるタイミングを間違うと出来上がりに微妙に味が違ってきます。温度や時間もも侮れません。

パンを作る時には集中しないと、発酵しすぎたりします。

でも焼きたてはおいしいです。

だから頑張ります。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-11-29 15:18 | レシピ | Comments(0)

さつまいも料理


いつも行くスーパーでサツマイモを箱ごと購入。

でもこんなに一杯買ってどうしよう。

買ってから思いました。

天ぷら、スイートポテト。

まだ残っています。

明日は休日。

茶巾絞りでも作ってご近所におすそわけしよう。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-11-11 06:11 | レシピ | Comments(0)

アップルパイとスイートポテトパイ


味覚の秋です。

秋はおいしい野菜や果物がいっぱいです。

紅玉をいちょうに切って煮ました。

紅玉  4個

砂糖  50g

バター  大さじ1

シナモンパウダー(なくてもいいです)

部屋中に甘酸っぱい香りが立ち込めます。

このまま食べてもおいしいのですが、

パイシートに包みました。

冷凍のパイシートがあるのでとても便利です。

ついでに、スイートポテトも作りました。

サツマイモ  2本

砂糖     50g

卵      1個

バター   大さじ1

牛乳    30cc

バニラエッセンス(なくてもいいです)

サツマイモを茹でてつぶして、材料を混ぜればできあがります。

このまま食べてもおいしいのですが、

パイシートに包みました。

220度のオーブンで15分~20分焼いたら出来上がり。

おいしいので焼いたそばから消えてしまいます。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-11-04 17:17 | レシピ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧