<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

朝青龍問題

高砂親方が早くも日本へ帰ってきたらしいですな。

記事

横綱朝青龍の治療帰国に同行してモンゴル入りしていた師匠の高砂親方は31日午前、ウランバートルから関西国際空港に到着した。
モンゴル滞在はわずかに35時間。しかもほとんど横綱とは別行動。
朝青龍の帰国を認めた緊急理事会で「全責任を負います」と頭を下げ、「24時間監視」を約束した末の放置帰国だ。よほどの覚悟を決めてのものか?


元小結の龍虎氏は「これほど早くに帰ってくるということは伝家の宝刀を抜く覚悟を決めたということだ。つまり師匠として
(1)弟子朝青龍を破門にする
(2)相撲協会の預かりにする-のどちらかだろう。協会の預かりになってもそれは事実上のクビ宣告だ。全責任を負うとはそういうことだ」と断じた。


相撲の世界は厳しいものですな。

プロ野球は、中村紀や清原のように監督と折り合いが悪くなっても他球団からのオファーがあれば移籍することができます。

野茂も近鉄から追い出されて、メジャーへ行った。

今となっては野茂を追い出した張本人はすでに監督を退き、NHKの解説者をしている。

朝青龍の実力を持ってすればまだまだ、横綱は続けられるし、日本でお金を稼げるはずである。

親方とは大関昇格当時からほとんどコミュニケーションを取れない状態だったらしい。

だったら、FA宣言してポスティングシステムで他の部屋へ移籍できなかったの?

相撲界にはそんなシステムはないんですね。

高砂親方は朝青龍が部屋にいたために随分おいしい思いをしたので、手放すことができなかった。

一部屋を率いている手前、横綱まで上り詰めた実力のある弟子が品行が良くないことを悩みながらも相撲協会に相談できずにいた。

今回の問題が起きて高砂親方は内心ほっとしているのかもしれない。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-31 16:10 | スポーツ | Comments(0)

考えたら

だんだん腹立ってきた。

じいは昨日、お前では当てにならんと言った。

当てにされていない私たちは、この施設に入るのにどれだけのことをしたか?

いくつかの施設をインターネットで検索、何ヶ所か見学し候補を絞り、夫と二人千葉までじいをお迎えに上がり、見学に連れて歩き決定。

10日間我が家でじいの面倒を看(さ?)せてもらい契約、入居。

入居に当たって健康診断、必要なもの(TV、机、椅子、シャワートイレその他もろもろ)を買い揃え。

入居直後、慣れるまで毎日のように施設訪問。

入浴の手伝い。

あの御仁はやってくれて当たり前で、やってくれたことに礼を言う必要ないと思っている。


慣れてきたら、早速我儘が始まった。

靴がない。

シーツがない。

カッターシャツがない。

施設訪問理容では下手くそで気に入らないから、ワシを理髪店へ連れて行け。

連れて行くとき「ご苦労さん」終わったら「まあええ、帰ってけぇ」

仏壇を小さいのに買い替え。

本意ではないが、全てじいの我儘を聞いてきた。

そのあげくがお前では当てにならん?

どんだけ~
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-30 10:45 | じい関連 | Comments(0)

語録51

今日は午前は手話サークル。

午後はじいの施設訪問。

昨日じいから電話がありました。

『話がある。明日、来られるか?』

ということで行ってきます。

報告は後ほど。

-----------------------------------------

じいのところへ行ってきました。

姉が住む船橋にある同系列の施設へ行きたい。

どうしてなの?という私の質問には答えない。

ワシが思い通りにするんだ。


次の理由で私たち夫婦は不承知だと話しました。

どこへ行っても同じ。

解約しても入居時に払った一時金は返ってこない(一部返金)。

姉は半年前に比べて、仕事が忙しくなったので船橋へ行っても施設訪問は無理。

ここで友達になった人や親切にしてくれる職員さんと楽しく仲良く生活をしなさい。

私たちは姉に対して無理は言えないので、どうしても船橋へ行きたいのなら、じいが自分で姉に頼むように。



ただ、話をしている過程で仏壇の守を堅く断った私たち夫婦に対する不信感が大きいなと感じました。

仏壇の守を断ったこと=じいに何かあったときの面倒を看てくれないのじゃないか。

死期が近づいてきて(食事もおいしく食べるし、決して近くはないと思うが)不安にかられていることは確かで、その不安を取り除いてやることは必要だろうと思いました。

来週、買い物へ連れて行く約束をして帰って来ました。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-29 17:08 | じい関連 | Comments(2)

美麗茶

ブロガー3人のオフ会

高校卒業以来○○年ぶりの出会い。

お変わりなく元気そう。

中国茶の店で美麗茶を飲みました。

旧交を温め再会を期しました。

ダイエット紅茶「美麗茶」

【茶葉】
(緑茶) このお店は紅茶ではなく緑茶でした。

体の脂肪を燃焼させ、エネルギーは持続させる効果また抗酸化性による老化防止、ポリフェノールによる抗ウィルス性にも役立ち、体を丈夫にしてくれる健康飲料です。

【決明子】
(けつめいし)

別名ロッカクソウ。日本各地で広く栽培され、市販されているハブ茶の原料でもある。
1.腸を整える=便秘に良い=毒素を体から出す
2.肝機能改善=解毒機能を促し、目の疲れやトラブルを解決する他、コレステロールや血圧を下げる効果も。
 
【荷葉】
(ハスの葉)

ハスの葉には尿の出、便通をよくしたり、新陳代謝を高め、血糖値を下げる働きがあります。体内の循環を良くするだけでなく、飲み続ける事によってだんだんと脂物や甘いものが欲しくなくなり、ヘルシー嗜好に変わっていく。

【金銀花】
(きんぎんか)

フラボノイドやイノシンを含み、血を綺麗にしたり毒素を出す働きがある他、肌を引き締める収れん力や利尿作用など

a0048609_1627141.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-29 15:57 | レシピ | Comments(2)

語録50

姉が電話した。

電話口に出た途端

『わしはどうしたらいいのか理由が解らん!』の一点張り。

会話にならない。

『わしは92歳だ。いつ死ぬか解らない。ここで死ぬのか』と言ったかと思ったら

『どうしてお前が金を持っているんだ。洋服買いたのだ』

「5万円貰っているんでしょ。その中から買えば」

『それだけでは買えない』

じいは何を買いたいのか。

『わしはどうしたらいいのか』

「そこ(施設)で皆と仲良く暮らしていればいいの」

『なにがなんだかわけが解らない。とにかくこちらへ来てくれ』

姉に来いと言うのは何故だろう?

電話では姉の言っている事が聞こえてないから来てワシの話を聞くために来てくれと無茶を言う。

じいの話は容量を得ない。

何回言っても『ワシは何も解らない』ばっかり。

誰も相手にしてくれないから、騒いでいるとしか思えない。

質問に答えずに一方的に喋りまくり、じいの質問に答えてやると

『わからん。船橋に同じ施設があるそこに入る』

「名古屋へ帰りたいと言ったのは誰?」

『捨て台詞を言うな』


昨日施設では誕生会をしてもらえたはずなんだが…

それなりに楽しかったと思うんだけどな!


やっぱりアルツハイマーじゃないのかな。

自分で人を遠ざけたのにK子もM子も来てくれない。

そんな苛立ちが頭を混乱させてわけがわからなくなったんじゃないのか。

憐れな人生だが自業自得だ。


穏やかになる時は死ぬ時だよ。

[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-28 11:01 | じい関連 | Comments(0)

朝原選手の涙

『すみません』

と言って朝原選手は大粒の涙をこぼしました。

胸がジーンときました。

今朝の特ダネで、小倉さんが言っていました。

朝原さんは準決勝で力が出せなくて残念で涙を流したというより、

自分が100mのファイナリストになることで最近あまり人気のない陸上競技に少しでも関心を持

ってもらえるチャンスを逃したことが残念で涙を流したのじゃないかって。

長居の競技場は世界レベルの選手が競技しているのに、客の入りが悪いそうですね。

選手に客の入りや陸上への関心の薄さを心配させるなんて!

あまりにも気の毒!

暑いからなのでしょうか?

もう少し涼しくなってからやることはできないのでしょうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-27 15:59 | スポーツ | Comments(0)

許せん

記事

名古屋市内で拉致され、現金を奪われたとみられる女性が岐阜県内で遺体で見つかった事件で、3人は犯罪者を募る携帯電話のサイトで知り合い、「女性の方が力がなくて狙いやすい」と強盗を計画していた。3人とも容疑を認めた上で、殺害についても「顔を見られたので殺した。誰でもよかった」などと、おおむね認める供述をしているという。
 女性は名古屋市千種区の契約社員。容疑者ら3人とは全く面識がなかった上、拉致された現場は自宅から数百メートルしか離れていなかった。


被害者は、私も時折散歩で通りかかる地下鉄の駅を利用して通勤するOLでした。

何の落ち度もなく平穏に生活を送り、もうすぐ結婚することになっていたそうです。

犯人たちはその全く面識のない女性を襲い金品を奪い、顔を見られたからとハンマーで殴り殺し、遺体を岐阜の山林に埋めたのです。

全く許せない犯罪です。

犯罪がどうして明るみに出たか。

犯人のうちの一人が「死刑は怖い。自首すれば刑が軽くなる」と思い名乗って出た。

許せん。

死刑にしてほしいと思うが、もし名乗って出たのに死刑にしたら、

この後同じような罪を犯す悪い奴が、自首して出ても死刑になるのなら何人殺しても同じだと思うかもしれません。

死刑判決は犯罪抑止力にはならないのでしょうか?

山口県光市母子殺人事件で、訳の分からないことを容疑者に言わせている死刑廃止論者のおかしな弁護団がいます。

この弁護士たちは名前が売りたい為、死刑が当然の容疑者でさえも裁判で死刑よりも軽い量刑の判決を勝ち取ることを目的としている。

こんな不条理がまかり通ってはならないと思う。

今回のような残虐な殺人事件の裁判員を一般人がやることになるのでしょうか?

責任が重いですね。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-27 10:20 | ニュース | Comments(0)

語録49

暑くてしばらくじいの施設へ行っていませんでした。

施設として、熱中症患者を出さないためにエアコンを使うように指導してくれたり、水分を補給したり気をつけてくれているだろうとは思っていたが、

この暑さでじいもまいってやしないかと心配だったので、今日は久しぶりに行って来ました。

いつもは部屋に鍵をかけているので、訪問したときはノックをしてあけてもらうのですが、今日は戸が開いていました。

部屋の中の電気代は入居者が払うことになっています。

廊下はエアコンが効いていて涼しいです。

暑い夏場だけは戸を開けて廊下の冷気を部屋へ入れれば、エアコン代を払わなくてもよいと考えたのでしょう。

自分の部屋のエアコンは使っていません。

熱中症になるといけないので、エアコンをかけた方がいいよ。と言うと

ワシは金が無いでいかんわね。こうしとくと涼しいがね。

じいはケチです。

こんなじいを親にもったことがホント情けないです。

ケチといえばこんなこともありました。

新聞代を払うのがもったいないと言うので、私は施設へ行くときは週に一度新聞に折込みで入ってくる1週間分のTV欄を持っていきます。

今は入居者の人が読み終えて捨てる新聞を拾ってきては読んでいると言っていました。

1日遅れでも情報を得ることはいいことだと思いましたが、見るのは死亡記事で、知っている人でもいないかと眺めているのです。

じいの知っている人はもう殆ど鬼籍に入っているんじゃないかと思う。

私たちに対する不平不満のタネを探す暇に新聞を隅から隅まで読んで会話のタネを探してくれたらなぁ。

あんたらがちっともこーせんもんで、話がちっともできせんがね。

暑くて私が「まいった」ので来られなかった。と言っても

娘の私が暑さでやられたこと心配してくれる様子はない。

自分のことしか関心が無い。

話がしたいといっても肉親の私と会話がしたい訳ではない。

不平不満が言いたいだけ。

じいは時々尋ねてきてくれる妹のとし子さんに対して『娘夫婦に通帳を取り上げられて買い物しようにもお金が無い』と訴えているようです。

「私が取り返してやろうか」って叔母が言ったとか。

叔母から私のところに何か言ってくるかもしれませんねぇ。

私たち夫婦は随分じいから嫌われたものです。

通帳など一切を姉に預けたことは何回も言いましたがじいは分かっていません。

今日も持って来いと言いました。

じいは執拗です。

人生の終末期、娘を信用せず不平不満をためて暮す毎日楽しかろうはずもない。

姉には悪いが、通帳は姉に預けたということにしてあるので、このことでストレスを抱えなくて済んでいるので助かっています。

じいは10円玉一個入れて船橋の姉に何度も電話したらしい。

中々つながらないって!

ワシがここにいることをわかっているはずなのになんでM子の方から「暑いが元気にしているか?」って連絡してこないのだろう。って!

尊敬するわ!ムーディ勝山!
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-25 17:58 | じい関連 | Comments(0)

日記

昨日は家を8:45に出て地下鉄で名古屋港水族館へ行きました。

夏休みなのでとても混んでいました。

11:00と13:00の2回イルカのショーを観ました。

13:30からのシャチのクーちゃんの訓練のパフォーマンスも観ました。

クーちゃんはジャンプしたり尾ひれでプールの水をかけたりしたので前の方に座っている客は

びしょびしょになったりしてとっても面白かったです。

また行きたいなと思いました。

--------------------------------------------

子どもたちが小さかった15年くらい前に行ったきり。

随分変わりました。

入場料2000円。

イルカやシャチがいるので客が多いのでしょう。

難しいことはよく分かりませんが、シャチの

研究のためにクーちゃんの訓練をしていて

やがては人工授精をしたいのだそうです。

11:00と13:00のイルカのショーの中身もびみょ―に違っていて

高いがなかなか面白くて結構楽しめます。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-23 08:28 | 日常 | Comments(0)

5000万件はどうなったの?

あれほど、騒いでいた社会保険庁年金保険料の納付記録漏れ問題の5000万件はどうなった?

安倍さんが来年の3月までに最後のお一人に至るまで照合します。

大風呂敷を広げていましたが、どうなりましたか?

自分たちが納めた保険料がもらえないかもしれないのに!

元々あまり働かない社保庁。

仕方ないでしょうかね?

最近はあまりマスコミも取り上げないですね。

新しい情報はあまりないということでしょうか?

記事

年金記録漏れ問題で、記録も領収書もない場合などに受給の可否を判断する「年金記録確認青森地方第三者委員会」(竹本真紀委員長)の第3回会合が開かれたが、決定には至らなかった。
 この日は前回会合(今月8日)で継続審議となっていた厚生年金3件に加え、新たに国民年金4件と厚生年金1件についても審議した。だが、受給の可否を判断するための資料がそろわず、「高齢者や病気を抱えた申立人について優先審議する」との方針を決めるにとどまった。


マスコミ(特にTV)はどこを見ても金太郎飴みたい。

小池百合子さんんと守屋次官のことが解決したと思ったら。

また朝青龍?

去年の今頃は、どこもハンカチ王子で大騒ぎだった。

情報を垂れ流してフォローがない。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-21 11:25 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧