<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

疑わしきは被告人の利益に

記事
死刑求刑から無罪 保険金3人殺害 自白に問題点



 広島市西区で平成13年1月、保険金目的で母親を殺害し、放火して娘2人も焼死させたなどとして殺人と現住建造物等放火などの罪に問われ、死刑を求刑された元会社員に対する判決公判が28日、広島地裁で開かれた。

裁判長は「自白に問題点があり立証が不十分。被告の犯行とするには合理的な疑いが残る」として無罪を言い渡した。

 広島地検は即日、控訴した。

 被告は公判で全面的に罪を否認し、捜査段階の自白調書の任意性や信用性が争点となっていた。
裁判長は自白について「母親の殺害状況について供述に変遷がみられ、不自然で不合理」と指摘。さらに「犯人しか知り得ない『秘密の暴露』が見あたらない」と信用性に疑念を示した。

 裁判長は、判決言い渡し後に被告に対し、「シロではない、灰色かもしれないが、クロとは断言できない。冤罪(えんざい)を防ぐための刑事裁判の鉄則を守った。『疑わしきは被告人の利益に』を厳格に適用した」と述べた。

 検察側は、母親の服から灯油が検出されたことや、被告に借金があったことなどを指摘し「犯人であることは明らか」と主張していた。



死刑と無罪とでは大違い。

1年半後始まる裁判員制度。

有罪か無罪かなんて私は判断できませんよ。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-30 07:13 | ニュース | Comments(2)

ガス抜き

今日、友人とお茶しました。

いっぱいいっぱいガスが抜けました。

ありがとうお友達。

マグマがぷっすん

もうひとつぷっすん

でも、じいの施設へ行くとまた元通り

誰かしばらく代わってくれないか?

その時じいに「K子はよくやっているよ」

と言ってくれる?

お年寄りと同居してご家族で介護しているお宅は何人かで看られていいですね。

私にも夫や息子のフォローはありますが、じいは私には特にキツくあたります。

それがマグマのタネです。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-28 21:16 | 日常 | Comments(0)

Jリーグといえば

一昨日の試合

浦和対鹿島

ありゃなんだったんですかな?

いえね、試合そのものは面白かったんですが、

審判がイエローカードやら一発退場のレッドカードやらを出しまくって

鹿島は最後は9人でしたよ。

それで何と浦和に勝っちゃったんですから。

同時間に試合をした、ガンバ大阪は優勢に進めていたのに、ロスタイムで追いつかれ、残念なことに手にしていた優勝がするりと逃げてしまって。

ーーーーーーーーーーーー

大相撲九州場所

日を追うごとに客の入りがよくなり、

24日(土)。とても盛り上がりました。

九州のお客さんここぞという日はちゃんと知っている。

今場所に進退をかけていたカド番大関魁皇が琴光喜に勝って8勝を挙げ、大関陥落は免れた。

事実上の決戦は結びの一番千代大海対白鵬戦。

千代大海は善戦虚しく敗れた。

しかし、この時点で優勝が決定した訳ではない。

まだ優勝の望みがあったのに、千代大海は白鵬戦で腕を痛めたとかで翌日休場してしまった。

すると千秋楽、白鵬は琴光喜に敗れ12勝3敗。

千代大海が腕の痛みをおして出ていたら、どうなっていたか?

千代大海も悔しかろう。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-26 17:49 | スポーツ | Comments(2)

男子バレー

記事

日本はフルセットの末、エジプトを破り、3勝3敗と星を五分に戻した。
日本は追い詰められた第4セット、得点19-23から山本(パナソニック)の強打などで6点連取し、逆転すると、最終セットも勢いそのままで取ってエジプトに勝った。
アテネ五輪銅のロシアがスペインを圧倒し、無傷の6連勝。
日本は26日、プエルトリコと対戦する。


我が家はスポーツ大好き。

女子に続きこの大会での五輪出場参加は望み薄となったもののTV観戦。

しかし夫は一人ひややか

この試合(エジプト戦)に勝ってもオリンピックには出られないから応援しても力が入らない。

それを言っちゃあ身も蓋もない。

サッカーだってW杯に出られるかどうか分からないけど、国内のJリーグの試合を観るじゃないの?

要するに夫はバレーボールには興味ないんだね。

昨晩の試合もはっきり言って途中までは敗色濃厚だった。

荻野がコートに入り、走り回ったおかげで、しかも怪我までしてようやくみんなの闘争心に火がついた。

昨日は勝てたが、この先まだまだ強豪ぞろい。

気をひきしめて頑張って欲しい。

但し、オープニングのセレモニーだけは何とかならないものだろうか?

我が家では放送開始20分後からチャンネルを合わせます。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-26 06:55 | スポーツ | Comments(0)

墓石屋

a0048609_166363.jpg

墓石でできたキティちゃん
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-25 15:15 | 日常 | Comments(0)

松井稼頭央

記事

ロッキーズからFAとなった松井稼の退団が決定的になったと、22日付の地元紙デンバーポストが報じた。
カブス、アストロズが3年総額1400万ドル(約15億1200万円)前後で積極的に交渉を進めているのに対し、ロ軍は2年総額600万ドル(約6億4800万円)しか提示していないという。
同紙は早ければ週明けにも移籍先が決定するとした。
ロ軍残留を希望していた松井稼だが、FA市場で自身の株が急騰し、資金面に不安のあるロ軍の条件が追いつかない状況だ。


残留したいのならFA宣言しなきゃいいのに。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-25 07:15 | スポーツ | Comments(0)

念書2

じいは、署名捺印の行為をしたかったのじゃないかと思うほど、文章をろくすっぽ読まずに嬉々として署名捺印をしました。

これが社会生活に仲間入りってこと?

しかし中身を知らないまま、名前を書きはんこを押しただけでは何もならない。

私が言いたいことを伝えなきゃと思い、

何が書いてあるか説明した時、言い合いになりました。

特に通帳に関してじいは頑固に言い張ります。

私も譲りません。

喧嘩になりそうなところで、夫が止めに入りました。

じいは言い争いはしたくないので今までずいぶん我慢をしてきたと言います。

嫌みをねちねち言ったくせに我慢してきたのはどっちよ?と思いました。

今まで溜まっていた怒りやストレスをぶちまけて大喧嘩をしたかったのですが、それも虚しい。

とにかくもう二度と言わないでねと念を押しました。

最後は『わかったから、もう帰ってくれ』

私はじいに嫌われていることが今日はっきりわかりました。

嫌われていても大嫌いでもそれでも親だもん。

結局ストレスためながら親子やっていかなきゃな。

念書取っても何の解決にもなってない。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-24 07:23 | じい関連 | Comments(0)

念書

今日はじいとガチンコ勝負。

じいは自分への書類が手元にないことをうるさく言う。
ワシのところに何にもないので何にもわからん。
施設へ行くたびに同じ言葉を繰り返すのでうるさくてかなわない。

2007/11/19
じいの希望通り区役所で住所変更してきました。
又、社会保険事務所へも、住所変更の手続きをするため電話をしました。
社会保険事務所の受付の人に次のように聞かれました。
事務所から色々な年金関係の書類が届きます。
お父上はご高齢ですが、ご自分で理解できますか?

じいは自分で大丈夫だと言ったので、
社会保険事務所の人には大丈夫ですと答えておきました。

区役所や社会保険事務所から、おじいさん宛に色々な書類が届くでしょうが、
全て自分で読んで判断し、処理してください。
娘に一切面倒をかけませんと約束してください。


わしの希望通り、住所変更をしてくれてありがとう。
これからは、わし宛に届いた郵便物は自分で考えて処理します。
K子には一切面倒をかけません。



じいは私たちがじいの銀行預金通帳および印鑑、キャッシュカードを預かっているのが気に入らない。
だから、じいにちゃんと断りを入れて姉に預けた。
しかし、いまだにそのことをねちねち、ワシに相談もなくワシの通帳をM子に送った。
施設へ行く度繰り返し言う。



わしの銀行預金通帳および印鑑、キャッシュカードについて
M子に送ったことをわしはK子たちから前もって聞いていました。
この後、前述のことに異論を言わないことを約束します。



これ以上しつこく嫌みを言わないと約束してくれるように念書を作成。
署名捺印をさせてきました。

夫が上手いことを言いました。
これでおじいさんは独立した訳だ。
おじいさんに来た書類は自分の責任で理解、判断してね。

あまりすんなり署名、捺印するので拍子抜けしましたが、

嵐が待ち受けていました。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-23 15:50 | じい関連 | Comments(0)

大相撲

九州場所

空席が目立ちます。

朝青龍事件や時津風部屋事件で相撲人気が衰退しているようですが

どうしてどうして

若手が中々頑張っています。

中でも、12日目11月22日(木)豊ノ島VS安馬

最高に面白い内容でした。

地元出身大関『魁皇』に対する声援も感動的。

しかし相手力士はやりにくいだろうなぁ。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-22 17:34 | スポーツ | Comments(0)

HDDレコーダー

しばらくの間、我が家に長男がいます。

長男が録画するビデオテープがたまってたまって仕方がないので、

今週、思い切ってHDDレコーダーを購入しました。

まだ十分に使いこなせませんが、年末の京都駅伝や年頭の実業団駅伝、箱根駅伝にとても役立ちそうです。

見終わったら次々データを消せるし、画像が劣化しない(当たり前か?)し、ビデオテープのように嵩張らないのでとても便利です。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-11-22 16:11 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧