<   2008年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

オリンピックの楽しみ(2)

a0048609_6404452.jpg
実況アナがこの女性審判員は花火師でもあるのです

というのでこのHPを見つけました

柔道審判は鍵屋~北京に咲かせる大輪~

こんな二足の草鞋があったんですね

この季節

花火の方も忙しくて大変でしたでしょうね

北京オリンピックでの柔道

頼りない外人審判が多い中、この日本人女性の審判員は

ひときわ声が凛と響き渡りきびきびと堂々としていました

柔道というスポーツがJUDOになり

イッポン、ワザアリ、ユウコウ、コウカ、

になっていった頃、日本の柔道と違うものになってきた

審判の外人のおじさんが

不確かに手を水平に挙げたりそれを翻したり

全くレベルが低い

これからどうなるのだろうか?

篠原信一さんが解説を道谷眞平さんが実況を務めるうちは

見続けようと思うが

井上康生や鈴木桂治ましてや石井慧
(これはないか?格闘技の世界に行くかもしれない?)
が解説をする頃には

訳のわからないスポーツになっているかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-31 05:43 | スポーツ | Comments(5)

オリンピックの楽しみ

綺麗な顔のアスリートを見るのも楽しみのひとつです

棒高跳びのイシンバエワ

他、外人では1600mリレーで優勝したロシアの美人アスリートたち

開幕前にはずいぶんTV、雑誌をにぎわしたオグシオ

スエマエの方が脚光を浴びたり、潮田さんの引退騒ぎもあって最近は露出度も減ってきました

水泳の種田さん、宮下クン、体操の冨田クン

陸上100mの福島さん

a0048609_7243741.jpg
走り幅跳びの池田久美子さん

シンクロの原田さん

ノーマークだったフェンシング太田クン

彼はニート剣士と言われているらしい

力がなくてはクローズアップされませんねえ

厳しい世界です

また4年後
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-30 05:49 | スポーツ | Comments(0)

小沢さんかぁ

民主代表選、小沢氏が出馬表明=週明けに公約、無投票3選へ

民主党の小沢一郎代表は28日午後、党本部で開いた菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長ら幹部との会合で、9月の代表選に立候補する意向を示した。
席上、小沢氏は「私事で恐縮だが、手続きをさせていただくので了解してほしい」と述べ、拍手で了承された。
候補者向けの事前説明会が行われる9月1日に記者会見し、正式に表明、代表選公約を発表する予定だ。
 代表選は、9月8日告示―同21日投票の日程で行われる。
対抗馬として本命視されていた岡田克也副代表が7月末に不出馬を表明したのに続き、野田佳彦広報委員長も自らのグループを説得できず断念したため、小沢氏の無投票3選が確実となっている。


野田さんか岡田さん、前原さんでもいいから、立候補だけでもしてくれたらよかったのに。

次のWBCの監督が星野さんにほぼ決まっているのと同じようにがっかりするニュースだわ。こりゃ
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-29 07:26 | ニュース | Comments(0)

転送手続き

じいが書類管理できないので、
今月(8月)、区役所と社会保険事務所から届くじい宛の郵便物を我が家宛てに送付してもらうように手続きした。

昨年11月じいの住所変更に伴い郵便局に転送手続きを出してあり、

しかもそれが1年間有効なので、

今回、折角、役所関係の手続きをしたのだが、このままでは書類が我が家に配達されない。

よって改めて郵便局にて以前とは逆の転送手続きをした。

すると今度は姉からじいへの手紙がじいの施設ではなくこっちへ届くことになってしまう。(>_<)

そこで姉に転送不要と書いて下さいとメールした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(姉)
何でお前の手紙に転送不要って書いてあるの?って聞くだろうね。
(私)
じいはボケている。転送不要ってあっても何のことか意味がわからないと思うよ。
こんなこと、何故わからないと思うこと、多々あるもの
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなこんなで、今日郵便局から電話があった

じいの施設宛ての手紙は施設へ、我が家宛ての手紙は我が家へ配達しましょうか?

と言ってくれた。

そうです。そうです。そうしてもらいたかったのです。
そんな書式の用紙がないからややこしいことになっちゃって、申し訳ない。m(__)m

これで全て解決です。

あ~ぁ、ややこしい!こんなことに時間と労力を費やすのさえ勿体無い!馬鹿馬鹿しい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
半分趣味、半分勉強、そして時々仕事の手話仲間がいつも言ってくれる

K子いつもすまないね

それは言わない約束でしょ


の親子関係が望ましいのでしょうけど

すまないねと言う時は人生の最期のときだけよ

それを言ったら本当に終わるのよきっと

って
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-28 20:02 | じい関連 | Comments(0)

岩瀬と荒木

よかった!

立ち直ってくれたかしら?

a0048609_714527.jpg


「ちゃんとした使い方すれば抑える」岩瀬起用に落合監督


中日の岩瀬が27日の阪神戦に登板、3点リードの九回に阪神を三者凡退に抑えてセーブを記録したことについて、
中日の落合監督は「ちゃんとした使い方をすれば、ちゃんと抑える。長年屋台骨をしょってきている」と話した。

[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-28 00:07 | スポーツ | Comments(0)

石井慧選手

石井の発言にヒヤヒヤ…全柔連が取材止めた

篠原さんが石井はしゃべらせない方がいいですね

なんて言っていたがその通りになったようだ

北京五輪日本選手団の解団式が26日に都内で行われ、349人が出席。
金メダリストともなれば帰国後はテレビ出演が相次ぐものだが、
石井は「自分では受けるつもりで予定を空けていたのに、
ストップがかかってしまった。
専門誌の取材しか入っていません」と寂しそうに明かした。

 これまでも自由奔放な発言で周囲をヒヤヒヤさせてきた石井。
生放送では何が起きるか分からないだけに、全柔連がストップをかけた形だ。
この日も「ゆっくり休めましたか?」の問いに「ボクが休むのは死ぬ時です」と返答。
戦国武将・上杉謙信の生まれ変わりを自任する21歳は、どこまでもわが道を行く。


石井しゃべりも“黒帯”でもTVなし

テレビ出演させてくれ! 
北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧は都内で行われた日本選手団の解団式に出席した。
17日の帰国後、テレビ生出演はゼロ。
日本男子監督であり、大学の斉藤仁総監督(47)ら首脳陣が、石井の奔放な言動を危うく思い、出演を自粛させているとみられる。
石井はしゃべりでも勝負できるところをみせたいと訴え、解団式後に行われた首相表敬訪問などでも、ユニーク発言を連発した。
 
「テレビ(生出演)が1つもないんっすよ。テレビにもっと出たい」。
他のメダリストが続々とテレビ出演しているなか、8月末までのスケジュールに1つもなし。
取材予定には、専門誌である「近代柔道」の名前だけが書かれていたという。
 
北京から帰国後、取材などの予定が分かると聞き「前々から楽しみにしていた」。
しかし、フタを開けてみるとテレビ出演ゼロ。
畳の上だけでなく「しゃべりも実力を見せたかったのに」とショックを受けた。
全柔連によれば、石井にも複数のテレビ出演依頼がきていたという。
だが、金メダル獲得直後のインタビューでの「屁(へ)の突っ張りにもなりません」
「遊びたいです」
発言に代表される奔放な言動を危うく思い、斉藤監督ら首脳陣がテレビ出演にストップをかけているとみられる。
 
普通の選手なら、表向きだけでもしおらしくなるものだが、石井は違った。
他のメダリストとともに首相官邸に赴く前には「福田首相とゆとり教育のことを話したい」と予期せぬコメント。
官邸では「斉藤監督が(その場に)いなかったからプレッシャーなく」自ら首相に握手を求めて笑いを誘い、
「握手して首相のすべてが分かった。純粋さが伝わってきた。腹黒くないので人気が出ないのではないか」とユニークな分析を報道陣に披露した。


この国は規格からはみ出た人が生きにくい国です 
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-27 14:28 | スポーツ | Comments(0)

あれあれ?星野批判トーンダウン?

あれあれ?

星野批判がここへ来て急にトーンダウンしてしまった

星野さん、次はないと思っていたのは、私だけでしょうか?

ナベツネの星野のほかに誰がいる?発言

次のWBCも星野さんで行くらしいじゃない?

それで成田での記者会見、妙に強気に謝ってた訳がわかった

渡辺恒雄の後ろ盾があったんだ

仲良し三人組もセットか?

星野さんの隣の宮本慎也

韓国戦でライトがウイニングボールを取って座り込んだのを見て

「気持ちの違いを感じた」と言ったが、それが最後の良心だった

その言葉が聞けてよかった

世の中そんなもん
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-27 07:05 | スポーツ | Comments(4)

某商業高校同窓生ブロガーオフ会

今回は参加者が一人増えました

皆さん元気に頑張っているので嬉しかったです

a0048609_6413396.jpg
a0048609_6414984.jpg
a0048609_642282.jpg

ふくろうのストラップ彼女の手作り
a0048609_6421443.jpg

誰かさんの憧れの娘を卒業アルバムでチェック

マコロンさん毎度毎度、幹事さんをしてくれてありがとう

kurabouさんいつもチクリと面白いお話ありがとう

志摩から参加のノリちゃん、遠路はるばるそしてお野菜などお土産ありがとう

また会いましょう
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-27 06:34 | 日常 | Comments(4)

続、総括

あまり、マスコミが金メダルを獲ったソフトボールに比べ星野ジャパンがふがいなかった

と言うもんだから

へそ曲がりの虫がむくむくと起きてきちゃった

斉藤春香監督は上野由岐子と心中する

と言って動かなかった

それはある意味潔くもあったが大きな賭けでもあった

投手力およびディフェンスは素晴らしいものがあった

上野由岐子はバックを信じて投げた。

バックもよく守った。

しかし、オフェンスは相手ピッチャーがいいので、打てないのは仕方ないにしてもイマイチ工夫が足りなかった

特にオーストラリア戦の延長戦におけるタイブレークの場面

ノーアウトランナーセカンドから始まる

プレイボールの声がかかると同時にセカンドランナーが少し離塁して

キャッチャーからの牽制球に刺されタッチアウト

別のイニングではバントがキャッチャーの真正面過ぎてサードで憤死

攻めがちぐはぐだった

それでも、やっと1点取ったと思ったら次の回で同点にされ

(それも2人目は無茶な走塁死もっと慎重に攻めていたら2点目も取れていた)

またまた延長戦が続くことになる

その度に「あ~ぁ、バカ」宇津木さんが叫んだ

長い試合にいらいらした

負けるかもしれないと思った

でも、なんとか勝って

決勝戦に臨んだ

上野がよく投げバックがよく守った

動かなかった斎藤監督の勝ちである

もし、3連投させた上野が打たれたら、斎藤監督はマスコミに叩かれていただろう

勝てば官軍である
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-26 09:28 | スポーツ | Comments(2)

4年後はロンドン

特派員すけっち:英鉄道「夢の定時運行」、日本企業が“救世主”に----ロンドン

夏が来て、思い出すものは? 
ある英国人は「ロンドンっ子の場合、地下鉄の苦しさだ」と断言する。
理由は、その暑さだという。
確かに、狭く、エアコンもない車内は、セ氏40度近くに達することもある。
ロンドンのケン・リビングストン市長は「人命損失につながりかねない」と警告を発したほどだ。
私も昨夏、耐え切れず、地上に駆け上がり、一息ついたこともある。

 切符も高い。
初乗りが4ポンド(約820円)もする。
「世界最古」と威勢は良いが、遅刻常習犯でもある。
これはナショナル・レール(英国鉄道)も同じで、突然の運行停止は当たり前。
先日は「運転手が見当たりません」と放送が入った。
「夏」に限らず、ロンドンっ子の苦痛の種だ。

 こうした英国で、日本企業がしばしば“救世主”となっていることはあまり知られていない。
鉄道の遅刻問題では、日立製作所が2010年から、元凶となっている信号システムを改善するため、英国鉄道で実証実験を始める。
いずれ「夢の定時運行」が実現しそうだ。
英国鉄道は5分遅れると正式に遅刻と記録されるが、ロンドンの地下鉄は「時刻表」さえない。
一方、東海道新幹線はわずか1分遅れるだけで、遅刻。
差は歴然としている。

 日本の活躍は、鉄道に限らない。
例えば、二酸化炭素(CO2)削減など環境を「売り」にする英政府は、公用車191台のうち、トヨタのプリウスを84台も採用している(07年3月末時点)。

 ロンドンを訪れる日本関係者はよく、「日本悲観論」を口にする。
確かに、欧州の目はビジネスチャンスが転がっている中国、インドを向いている。
だが、日本勢が光彩を放っている分野は少なくない。
悲観することはない、と強調しておきたい。

[PR]
by spremuta-arancia | 2008-08-26 00:27 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧