<   2008年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧

無題

「秋雨に濡れてたおやか酔芙蓉」

「重ね着をするには暑き九月尽」
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-30 22:52 | 日常 | Comments(0)

へえぇ勝つつもりなんだ

麻生首相、公邸への引っ越しは「選挙が終わってからだ」


 麻生首相は30日昼、首相官邸で記者団に、首相公邸への引っ越しについて、「選挙が終わってからだ」と述べ、次の衆院選に勝って首相を続けることに自信を示した。

 首相は現在、東京・神山町の私邸から約20分かけて通っている。

[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-30 22:26 | ニュース | Comments(0)

大相撲

大相撲はスポーツという観点で

カテゴリはスポーツに入れました

何年か前に、ある手話サークルで自己紹介をした時

私は自分でするのは苦手ですがスポーツ全般観るのが好きですと言いました

(プロレスとボクシングなど格闘技系は観るのも苦手です)

するとある人から大相撲について質問されました

内容はその当時若貴人気だったので両力士の結婚など私生活のことについてでした

質問は直接スポーツに関することではないので

申し訳ないが、わかりませんと言ったことがあります

ものの本質よりも別なことの方に興味を持つ人が多いせいなのか?

今も、純粋に大相撲を楽しみたいのに

応援しているファンにとっても、力士にとっても雑音が入ってくるようだ

余分なニュースがワイドショーで伝えられるようです

週間ゲンダイの売り上げに貢献するような報道はやめてほしいものです
a0048609_100143.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-30 09:55 | スポーツ | Comments(0)

末期的症状(2)

「物言えば唇寒し秋の風」

中山国交相の失言→辞任

舌禍事件の多い御仁だけにマスコミが煽り立てて失言させたのかと思っていた

どうやら確信犯らしい

一議員の発言など取り上げないが

閣僚の失言だと大きく取り上げるので

聞きもしないのに前からどうしても言いたかったことを言ったみたいだ

職を賭してまで言うなら確たる証拠(何故そう思うか、どんな点がどういう具合によくないかなど)を提示して言うべきで

ただぶっ潰してやるなんて(ショートフレーズは小泉さんの真似?)

破れかぶれな言い方は最高学府を卒業して大蔵官僚まで務めて国会議員になった人のすることではない
 
解散総選挙が近いのに

こんな中途半端な暴挙で

自民党議員が選挙がやりにくくなることを

うっかりじゃなくわかってて毒を吐くなんて

末期的症状だ

まさに「万死に値し」ます
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-29 06:17 | ニュース | Comments(2)

末期的症状

末期的症状

断末魔

今の自民党

福田さんの最後の言葉

「あなたとは違うんです」といい

中山国交相の暴言といい

最後っ屁

って感じがする

まさに末期的症状だ

ましてや私どもの選挙区に

知ってはいるけど特に有名という訳じゃないマラソンランナーを連れて来て

立候補させるらしい

彼女に何ができるというのか知らん
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-28 05:53 | ニュース | Comments(0)

ランチ

a0048609_21565158.jpg

松花堂弁当

850円1000円

街の中心部でランチして

ボストン美術館で「モネ」展を観てきました

本場で観てきちゃったので

しょぼかった

モネ展5ヶ月間もやっていたんですね

その間

上野では…

素晴らしい絵の数々

何故でしょか?

「風涼し芸術よりも食い気勝ち」

「柿の実やしあわせ感じ街歩き」

「久屋みち栃の木ならばシャンゼリゼ」

※マロニエ(西洋栃の木)の並木道です
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-26 21:56 | 日常 | Comments(5)

ごとおび?

「ゴトオビ」「5と10のつく日」

地域の暇(■失礼?)なおじさんおばさんが登校の子どもたちを事故から守るために

交差点の角々にたっておられます

ご苦労様です

そのおじさん3人が信号が変るまで立ってぺちゃくちゃ

横に自転車通学の高校生がおじさんたちに道をふさがれて

一列に大人しく並んでいます

これだけおられれば事故も起きないことでしょう

でも、はっきり言って邪魔(▲ごめんなさい)です

一人ずつ交代で毎日立った方がいいのではないかと思いました
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-25 10:42 | 日常 | Comments(0)

涼しくなりました

涼しくなってよく眠れます

「秋の夕お天道様さえ布団掛け」

「60代日頃の鍛錬一等賞」

いやいや、わが町の運動会

高齢者が増えたからと言って

60代までリレーに駆り出しゃしません

夫が一日おきくらいに15㌔ほど走っているので

出れば一等賞かなぁって

ところで散歩してたら彼岸花がひっそり二輪咲いている場所が3箇所

(世界のナベアツみたいに)3箇所ありました
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-25 06:32 | 日常 | Comments(0)

内閣顔ぶれ

<麻生新内閣>2世議員、最多の10人

外務大臣中曽根弘文、防衛大臣浜田靖一

これにはがっかり

それも、かなり大変な省庁に

親父を超えるのは無理そうな二人

(ハマコーを超えても大したことないか)
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-25 00:47 | ニュース | Comments(0)

施設訪問

いつも公園を散歩したついでに母のお墓にも参って来るのですが

1週間くらい雨が続いて行けませんでした

久しぶりに上がったので散歩方々お墓参りをして来ました

お墓にお花が供えてあります

殆ど枯れてしまっていたのですが

デンファレだけが元気でした

私たちが供えたのではありません

すると誰?兄貴?

それともじいの施設に時々来てくれるじいの妹とし子さんとその娘洋子さんか?

じいに聞いてみた

最近とし子さん、来る?

とし子?誰だ?じいの記憶の外でした

あぁとし子か?来やせんわぁ

とし子さんと洋子さんだけで母の墓参りをする訳はないので

そうではないとすると、あの花は兄貴だったんだ

久しぶりに墓参りに来てくれたんだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-09-24 18:48 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧