<   2008年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

久しぶり

今や家族5人全員が揃うのは正月だけになりました

長女が夫と同じジョギングを趣味にしているので

二人で走りに行きました
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-31 07:59 | 日常 | Comments(3)

リニア新幹線

リニア新幹線が2025開通するらしい

それまで生きていると思うけど

時速500キロに驚いて心臓が止まっちゃうかもしれないから

乗れないだろう

なんて私が言ったら

「ダイジョーブ。心臓が弱い弱いと言いながら今でも元気な人もいる」と夫がじいのことを揶揄

こんな状態来年も再来年も続くのかなぁ?

「長久手へ360円で行くリニモ」

「黒豆がおいしくできて年は過ぎ」
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-30 07:36 | 日常 | Comments(0)

ゴミ事情

エキサイトニュースを見て思った

なんだ。こんなのだったら

ごみ収集が現在の方法に変更する前は

私の自治体にもありましたよ

この写真と同じようにクレーンが持ち上げて

コンテナの下を開いて収集していました

今は戸建て住宅の場合は家の前

集合住宅の場合は決められたステーションに

捨てることになった

何故、変更になったのか

多分コンテナだと

収集日以外に捨てる

外部の人も捨てに来るからかな?

あのトラックどうしたんでしょ

よその自治体に売ったのだろうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-28 10:33 | ニュース | Comments(0)

若者よ村へ戻れ

実家へ帰って

家業を継ぐとよい

実家のある田舎は

シャッター通りの町か

漁村か

米農家か

期間工で切られた諸君

派遣で切られた諸君

もう一度田舎へ帰れ

自給自足に帰ろう

(しかして、我が家はサラリーマンの家庭で、家業はないが家はあるよ)
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-28 07:54 | ニュース | Comments(0)

じいの施設訪問

午前11時20分ごろ訪問

いきなり『とんでもない時間に来たね』と言う

えっ?

じいの強烈な嫌味と文句のジャブが来るのはいつものことなので

今日もいつもの嫌味かなと思ったが、

『何の用だ!今時分!』と言う

何か変!

昼と夜と間違っちゃってるようだ

じいの部屋は南向きで日当たりがよいのだが

日当たりがよすぎて仏壇に日が差してやけちゃうと

折角の日光をカーテンで遮ってうす暗い中に一人ポツンとしている

この日もそうだった

「今、昼の11時30分だよ。今日はカレンダーを持ってきたよ」

カレンダーを渡すと

『有難う』と言った

人に物をもらったら有難うと言えるんだ「えらいえらい」

しばらくして我に返ったじいは

お決まりの文句『暇で暇で仕方がない』

『ワシは寂しい。ワシはどうしたらいいんだ?どうしてくれる?』と言い始めた

「何ともならんよ」

と言ったところで、放送が流れた

「昼食前の嚥下体操をしますので、食堂にお集まり下さい」

で、食事が一番の楽しみのじいは

『飯だわ。まあ、帰ってくだろう?じゃあねさよならね』

一目散に食堂へ行った

暇をもてあましているじいの暇つぶしに文句を言われている格好だ

サンドバッグになる前に帰ってこられたけど

これからも退屈しのぎに『どうしてくれるんだ?』を繰り返すのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
同じように家族の訪問を受けたよそのおじいさんが家族を玄関まで見送っている光景を見た
”ありがとうね”
”じゃあね!お父さんまた来るね”
ーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-27 16:33 | じい関連 | Comments(4)

麻生人気低落

在庫品一掃セールで安倍ちゃん、福田さんの次に総理になった麻生さん

元々この人首相の器じゃないと思っていた

少数派閥の親分なのに多くの党員に首相にしてもらったので

やはり傀儡政権っていうか

操られている感じがする

(操っている人もあまり賢くなさそう)

就任後すぐやるつもりだった解散総選挙も出来ない

(今やるのは得策ではないと寄ってたかって反対されたのだろう)

補正予算案提出もできない

KYと世間で言われ

(漢字読めないのには笑った)

ちょっと気の毒な感じもする

未曾有(みぞう)の金融恐慌に見舞われたのも不運

派遣切りや期間従業員切りがされる中

(企業努力なんだろう)

歳費を減らす努力をしない永田町や霞ヶ関

自分自身も痛みを味わうから国民も頑張って乗り越えて!

とメッセージを送らなきゃいけないんじゃないの?

こんな時期

3年後に消費税値上げを断行します

何でもいいから仕事を下さいとハローワークを訪れている若者に「目的意識を持て」と言って

麻生おろしや政権交代を企てているマスコミに格好の攻撃材料を与えちゃった

KYと言われても仕方ない
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-27 07:25 | ニュース | Comments(0)

コタツでうたた寝

このところ、コタツでうたた寝が日常茶飯事になってしまいました

今日は金縛りに遭って必死になって起きました

あぁ恐かった

「コタツ寝の夕べのことは夢うつつ」

金縛りがえらく色っぽい句になっちゃいました

「コタツ寝の夢でおかんに謝られ」

先に逝ってしもてごめんな
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-27 00:48 | 日常 | Comments(0)

山本昌

中日は昌さんに何を期待しているのかな?

暴れ馬(中田のこと)の調教?

性格が良く後輩に慕われている昌さんだから

若い選手のお手本になってほしいと思われているンかな?

それにしても、45歳まで頑張ってとは?

よほど、中日ピッチングスタッフも人材不足?
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-27 00:26 | スポーツ | Comments(2)

百人一首

百人一首のCDを買いました

ランダム機能がついていればシャッフルできるらしいのです

まあ、読む順番を覚えるほどやらないのでいいけど

「久方は私の一首膝の前」
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-26 07:02 | 日常 | Comments(2)

ケーキを買って

夫がケーキを買って来てくれました
ブッシュドノエル
a0048609_1748977.jpg

で半分食べたのでこんなになっちゃいました
a0048609_1749264.jpg

私実は買ってあったのです
これも食べなくちゃ
a0048609_17493826.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-25 17:48 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧