<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

やっぱり複合でしょう

今日のトップはやっぱりこれでしょう

14年待った!複合ニッポン7大会ぶりV

複合団体の日本が7大会ぶりの金メダルを獲得した。
前半飛躍(HS134メートル、K点120メートル)で5位につけた日本は、
後半距離(20キロ)で第1走・湊祐介(東京美装)が首位争いを演じ、
加藤大平(サッポロノルディックク)、渡部暁斗(早大)とつないで
最終の小林範仁(東京美装)がゴール前でドイツに競り勝った。
同種目の金メダルは荻原健司らを擁した95年大会以来。


過去の黄金時代は、前半飛躍で大きくリードして、苦手の距離で逃げ切るのが唯一で絶対のパターンだった。
だが、日本の強さが際立ったため、距離重視にルールが改正され、低迷が始まった。
今回のメンバーは世界トップクラスの走力を持つ小林をはじめ、ユニバーメダリストの渡部、湊と、加藤以外は距離を得意とする。
92年アルベールビル五輪で日本は距離の得意な阿部雅司を外し、初の金メダルを手にした。
今回は飛躍が得意なエース高橋大斗を外した。
14年ぶりの復活は、新生複合ニッポンの誕生でもあった。


今や参議院議員の荻原健司とスポーツキャスターの次晴兄弟が揃ってTVで喜んでいた
14年前とは真逆の距離での逆転勝利
これでまたノルデイックがお家芸の欧州勢は
日本封じにどんな新手を使ってくるか?今から心配しています

ところで、夜の7時のニュースのトップはこれではなく
09年度予算案が衆議院で賛成多数で可決、通過したニュースでした

当然と言えば当然ですが
スポーツ大好きな夫は
「口のゆがんだおっさんはもういいからノルデイック複合団体のニュースやってくれんかなぁ」だって!
私は「勝った時だけ観るのは本当のファンと言えないんじゃない?」
と言ったものの勝った時しかTVで放送しないモンね仕方ないですね
勿論、我が家全員スポーツ大好き家族で~す

(追伸)
本日28日BSでノルデイック複合団体の模様を放送しました
河野 孝典がコーチをやっているようです
彼は現場にこだわって生きています
ーーーーーーーーーーーーー
小ネタ
フィンランドの選手名
アシカイイネン
「掻いたらいいがな」って突っ込みました(笑い)
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-28 07:44 | スポーツ | Comments(0)

定額給付金

評判の悪い定額給付金

支給は確実となった

我が家ではどう使おう

古いパソコンで我慢している

夫のパソコン代の足しにしましょう

じいの分はどうしましょう

いいことを思いつきました

墓地にある供花を代行する花屋さんに

月命日に母のお墓にお花を供えてとお願いする

勿論じいに聞いてからですけど

吝嗇家のじいも

墓に供える花までケチらないと思います

ただし、1年1万2000円ですから

あと8000円残ります

来年に回しますか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-27 06:23 | じい関連 | Comments(0)

散歩

a0048609_15313454.jpg

菜の花がきれいに咲いていました
a0048609_15315235.jpg

東風にのって梅の香も
a0048609_15321486.jpg

「春の雨花よ咲けよと降りにけり」
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-26 15:32 | 日常 | Comments(0)

とうとう

とうとう定額給付金の支給は決定的なようです

<定額給付金>家族の代理申請と受給OK 総務省

全くもって面倒なものを支給してくれるものです

即、貯金です

あっそれはダメか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-26 06:59 | じい関連 | Comments(0)

銀行に

以前某U銀行にステートメントをもう送ってくれるな!と

所定の用紙にて発送しました


ところが、そのU銀行から

あなたの記入した用紙では古いので

ここにもう一度記入し直して発送してくれ

と新しい用紙が同封されて届きました

用紙を見比べてもどこが違うかわからない

その間にもまた1通ステートメントが送られてきて

しかも再度書き改めてほしいというこの手紙は

配達証明郵便で書留で送られたので

またもやじいの施設の職員に迷惑をかけてしまった

私はU銀行H支店I出張所の窓口サービスのお姉さん(?)に聞いて

ここに書いて出してくださいと指示された用紙に記入して発送したのに

これではダメだという

二度手間だ

とりあえず送られてきた新しい用紙で発送しましたが

納得いかないとひとり憤慨していると

夫は役所や銀行のすることなんて納得いかないことの方が多いんだよ

達観したようなことを言った

ふ~ん!そんなもん?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-26 06:35 | じい関連 | Comments(0)

じいの施設を訪問

今日は手話通訳の帰りに一人で行ってきました
居室の階のエレベーターホールに机や椅子があって
同じ階の住人のたまり場になっています
何人も座っているその中に、じいもいました

「こんにちは」
『なんだぁ今日は?珍しいなぁ』
居室へ移動
『今日は何の用だ?』
「顔を見に来ただけ、別に用事はないよ」
「手話通訳の帰りに寄ってみた」
『忙しいか?』
「ぼちぼちでんな」
『この部屋は寒いだろう。エアコンかけるか?』
特に寒くないので「かけなくていいよ」
吝嗇家のじいはエアコン代を惜しんでたまり場にいるのか?はぁぁ成る程

ベッドの上には敷き布団と掛け布団、それにタオルケット2枚を掛けているだけなので
「毛布は掛けないの?寒くはないの?」
『大丈夫だ。ちょっと前は掛けていたけど今はこれで十分だ』
気温に合わせ調節している
まだボケていないようだ

『ところで、いつまでもここに居る訳にいかんのだが、と言って行くところがないんだ。
ワシはどうしたらいい?』
「どこへも行かずにここに居ればいいと思うけど」
『いやなんだ。ここから一刻も早く出たいんだ』
姉に「そこで死ぬまでいたらいい」と言われたと、じいが繰返し言う
行く場所がないこともわかっているのに
『どうすればいいんだ?』
暇つぶしかい?
と思うほどなんべんも聞くので
「私もどうしたらいいかわからないよ。おじいさん!一生かかって考えて!」
我ながら巧い言葉を思いついたもんだ
これ使える

『ここにいても、話し相手が居ないんだ』
入居者と話せばいいのに
「自分から話しかければ?
他の人がHさん!Hさん!と言ってくれるのを待っているだけじゃダメなんだよ」

「M子さん(姉)のところへ行きたいんだったら、自分で頼んでみたら?」
「でも、M子さんだって仕事があるから、日中はおじいさん一人ぼっちなんだよ」
『朝と夜だけでも話ができる』
「ここにいれば、いつでも職員や入居者仲間と話ができるじゃないの?」
『ここはダメだ。ただじゃない。お金がかかる』
「M子さんのところにいても、おじいさん、自分の係りは払わなきゃダメだよ」
『食費ぐらいはちゃんと払うさ』
吝嗇家のじい、施設へ払うお金が惜しくて言っているんだろうか?

じいの言うことは現実的ではない
姉の家は古く3階建てマンションの2階だ
エレベーターもない
バリアフリーになっている訳でもない
風呂は滑りにくい材質のタイルを使ってはいないし
じいは今では一人じゃ入浴できない
仕事を持っている姉が昼間、じいを一人で留守番させて出掛けることは無理だろう
他にもいろんな理由で、もう現実的に難しくなった

『今日が何日かわからなくて誰彼となく聞いて回っている
聞いてもすぐに忘れてしまうんだ』
忘却もまたいいもんだと思うが…

「いいことがあるよ」
カレンダーの2月1日から23日まで×をつけた
「今晩、寝る前に24日に×をつけなよ」
「毎晩、寝る前に×をつけたらいいよ」
「これをやれば、人に聞かなくても、今日が何日かわかるでしょ!」
今日、私は冴えてる

『そんな面倒なことできんわ。お前が来て、しるしを付けてくれ』
はあー?何言ってんの?
今さっき、『忙しいか?』って聞いてくれたばっかりじゃないのかよ?と思ったが

「人間、生きている間は努力を惜しんだらいかんよ。これぐらいのことは自分でしなきゃね」
「じゃあね」
と帰ってきました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-24 18:38 | じい関連 | Comments(0)

生まれ在所

a0048609_7174634.jpg


生まれてから5歳まで育ったところの

家の前で撮った写真です

町名はわかっていますが丁目、番地はわかりません

(調べればわかりますが)
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-24 07:18 | 日常 | Comments(2)

政治家の劣化

まさにこれこそが国民の憂いのタネです

いつ頃からだろうか?

森善朗元首相あたり以降か?

昔と違ってひとクセもふたクセもありそうな大物はいない

小粒ばかり

以前は新人は派閥に入って勉強して育ってきたと聞くが

胡散臭いお金が集まる組織だと思われてあまりいいイメージはない

(未だに金丸信さんのイメージが残っている)

今は、親分肌の人がいないし

先輩議員が後輩の面倒をみなくなったようだ

勉強している政治家もたくさんいるけど

大方のセンセー方が右顧左眄

あちらへつこうか、こちらへつこうか

自分のスタンスがあまりはっきりしっかりしていない政治家が多いような気がする

麻生さんがあんなに大差で自民党総裁に選ばれたのに

勿論、麻生さんの責任でもあるけれど

このままで衆議院選挙をしたら多分自民党には入れないよという国民が多いので

今では麻生おろしの大合唱らしい

前へも行けず後ろへも引けず

もうにっちもさっちもどうにもブルドッグです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-23 07:02 | ニュース | Comments(0)

梅の香や

「梅の香や母となれずにしのびなく」

「侘助やこの世の春と咲き競う」
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-22 22:52 | 日常 | Comments(0)

侍ジャパン28人に絞られる

岸、松中ら落選、28人が決定/WBC

メジャーリーガーとパ・リーグ選手ばかりと思っていたけど

落ちた5人の中で4人がパ・リーグ、1人がセ・リーグ選手なので

バランスがとれてきたかな?

でも、小笠原は元々日ハムだしな

でも稲葉が元ヤクルトだからアイコかな?

それに我が中日からは誰も出ていないし
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-02-22 22:33 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧