<   2009年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Oさんの奥さんの

入院してる階下のOさんの奥様を

夫と見舞ってきました

私は女の友人と2回行っていますが、その時と

認知症が少しあるご主人の様子を話す

話し方が違います

つまり、私の夫に対して話す時は

ご主人をたてる話し方というのかな?

少しでも、ご主人(の病気)を理解して

プライドを傷つけないように怒らせないように

しなきゃならないし、現実にできていますよ

という話をされた(すこし、胸を張って)

聞いていて、つらくなった

私たち(女二人)が行った時は

「それが実はとても大変なんだ」

と本音を言われる(だから、病気が再発したのだから)

この人は結局気を遣い続ける人生だなと思った

(結論)
先にボケたモン勝ちだな
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-31 06:50 | 日常 | Comments(0)

PCの話

断っておきますが

PCは全く詳しくないです

夫が新しく買ったのを「いいなあそれ」と言ったら

じゃこれを使いなさい

私の古いのと換えてもらって使っています

もう3年ぐらいになりますか?

夫は私の使っていた古いのを使っています

かわいそうに

立ち上がるのに30分かかるそうです

「クソッ」と言いながら使っています

もうそろそろ

買い替え時期なのですが

「Vista」が問題だとか

使いにくいので

もう少し待ったら

使いやすいのが出るのじゃないかと

今も「クソッ」と言いながら30分待っています
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-30 07:08 | 日常 | Comments(4)

宴のあと

WBCは見事侍ジャパンが優勝した

我がドラゴンズだけが選手を出さなかったことに対して

批判が出ている

ドラゴンズから行くとすれば誰だっただろう?

和田か岩瀬か

アライバが日本を代表する二遊間と言っても

若い「なかじ」や「宗リン」や片岡が行っているから

起用されなかったと思う

他にもセ・リーグから多くの選手が行ったが

阪神の藤川、ジャイアンツの内海、阿部でも

あまり起用されなかった

セ・リーグは青木、内川、小笠原、村田が活躍した程度だ
ーーーーーーーーーーー
宴は終わった

もうすぐ開幕

しばらくドラゴンズの選手は肩身が狭いだろうが

野次にも負けずに頑張ってほしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-29 06:59 | スポーツ | Comments(0)

やはりタロー(麻生)

私もまんまと検察のトラップにはまったのかもしれないと思いながら

イチロー(小沢)の持っている旧態依然の金権体質

これは多くの女性の支持は得られないと思っている

記者から「小沢さんは説明責任を果たしたか?」と聞かれて

答えられない蓮舫さんの何ともいえない顔が物語っている

「この際、きっぱりとお辞めになって下さい」と語った小宮山洋子さん

発言後

きっと回りの民主党議員のおっさんから嫌味を言われるだろうが

それをも怖れない毅然とした態度は

見ていたこちらには感度好く映った

私の中の「もし、今選挙になったらのコーナー」では

『イチロー((小沢)が辞めないならば迷わない』

『辞めたら迷う』

になっている
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-29 06:23 | ニュース | Comments(0)

サークルで

サークル人物当てクイズで聖徳太子が出たのをきっかけに

お札(日本の紙幣)の話で盛り上がりました

聖徳太子の紙幣

5千円札と1万円札は覚えているのですが

千円札もあったんですね

額面 千円
表面 聖徳太子
裏面 夢殿
発行 1950年1月7日
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-27 06:48 | 日常 | Comments(0)

タローとイチロー

タローとイチローのクラス委員長の件

お金を集めることが上手なイチロー

私はクラスの一員として

お金で票を買うのには抵抗がある

タローがいい訳ではないが

お金に物を言わせるような

イチローの旧態依然のやり方が嫌いです

そのことをクラスの選挙管理委員が議題の俎上にのせようとしたが

みんなあまりその気がなかったらしく

議題にならず

以前の暗い風通しの悪いクラスの雰囲気に戻ってしまいそうです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-26 07:16 | ニュース | Comments(0)

WBC

夫が内川選手に向かって『お前は、よう頑張った!』と叫んだ

神がかり的なファインプレーが出たしね

ま、わがドラゴンズからは誰も出ていない

セ・リーグ代表で出ている選手に肩入れしたいのもわからなくもない

唯一、一昨年までドラゴンズに在籍いまはカブスの福留が出ているが

今回のWBCでは全くいいところがない

新聞やTVが不振のイチローに触れることがあっても

福留に言及するマスコミ(名古屋のTVは別)は全くなかった

結局福留は決勝戦は外れた

セ・リーグを代表して青木、村田と内川、小笠原も頑張った

原監督おめでとう!

原さん、本当に嬉しそうだった

ナベツネに擦り寄らないせいか覚え目出度からず

一時期はジャイアンツの監督の椅子さえ外様の星野さんに奪われそうになったが

敵失(北京の惨敗)で巡ってきたジャパンの監督の座をこれで確実にした

不振のイチローを起用し続けたり

岩隈の起用がずばり当たったり

原さんの采配がよかったと思う

お疲れ様でした

休む間もなく公式戦開幕

いよいよ球春です
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-25 06:22 | スポーツ | Comments(0)

レミゼ

a0048609_21534516.jpg


日本国中WBCの応援をしている時間に

私はレミゼを観ておりました

そして、ラッキーなことに

前から6列目でしたので

アンコールの時

出演者が舞台から投げる花を受け取りました

そしてダブルにラッキーなことには

終演後

バルジャン役の橋本さとしさんとジャベール役の岡幸二郎さんのトークイベントがあった

お二人はつい先日(3月半ば)まで

博多座で「ミス・サイゴン」を演じられていて

中日劇場に移ってこられたばかりだそうです

通し稽古もなしでレミゼに臨んだので

人が入り乱れている中から舞台中央へ出て行くシーンで

岡さんは人とぶつかってしまった

舞台演出家にどちらへ動いたの?

と聞かれたので自分が動いた方向を話したら

それは何年も前に卒業したはずのアンジョルラスの動きだよと言われた話や

橋本バルジャンにはまだ「ミス・サイゴン」のエンジニアの動きが

残っていて

私たちの前で「アメリカン・ドリーム」のさわりだけを踊ってくれた

レミゼの途中

娘から実況のメールをもらい(ありがとね)

メルマガからもWBC日本優勝のニュース

そしてレミゼのトークショーの中でも

松坂がMVPですって

野球にはあまり興味がなさそうな岡幸二郎さんから聞いた

帰宅すると岩隈、青木,内川選手の3人がTシャツ姿で

TV朝日のニュース番組にLAから生出演

「決勝点のホームを踏んだのは僕ですよ」と言う内川

夫が内川選手に向かって『お前は、よう頑張った!』と叫んだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-24 21:53 | 文化芸術 | Comments(0)

レミゼ

今日は2回目のレミゼ観劇の日

行って来ます

侍ジャパン応援よろしく!
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-24 10:25 | 文化芸術 | Comments(0)

東京マラソン

22日(日)東京マラソンの様子をTVで放映しておりました

フジTVが力を入れているようです

女子一位の(那須川瑞穂)選手がゴールする寸前に

おかしな被り物をした男子が

彼女と並走し始めた

「誰!あれ?」

TVは那須川選手だけを撮りたいのにその選手もずっとフェードインしてくる

観ているこっちも、写しているカメラマンも、

いまいましい

結局美人の那須川選手と同時にゴールイン

いまいましかったが素晴らしい記録2時間30分を切って走った

すごいねと思っていましたら

彼は枚方マスターズに所属する選手で

2008福岡では2時間19分31秒の記録を持つ選手だという事実がわかった

被り物のせいかいつもよりタイムを落として(2時間25分38秒)ゴールインした事になる

a0048609_7101180.jpg

a0048609_10194140.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-03-24 06:51 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧