<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

椿

a0048609_12185991.jpg

あまり綺麗なのでアップ

とても大きな椿の木

3月ごろから木いっぱいに蕾をつけていたので

全部咲いたら写真を撮ろう

なんて思っていたら

次から次へ咲いては花ごと落っこちちゃう

椿がみんないっぺんに咲くなんてことはあり得ませんでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-30 12:18 | 日常 | Comments(0)

献体の塔

a0048609_824623.jpg


春先から腰が痛かったり歯茎が腫れたり

平和公園を散歩しそびれていたら

池のほとりの枝垂桜がいつの間にか青々していました

もうすっかり新緑の季節ですね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-30 08:02 | 日常 | Comments(0)

ここだけの話

聴こえない人と関わることが多いのですが

彼ら彼女らは医療費、処方された薬は基本的に無料です

会計で、要りません「お大事に」

と言われるだけです

こんな程度の症状でも医者にかかるんだ

こんな症状でもお薬が処方されるんだ

時々思うことがあります

無料というのは有難いことです

でも

障害がない人が医療費や薬代をいくら払っているか

知ってもらうことも必要だと思います

無駄に医者にかかったり

無駄にお薬を処方されたりすることが防げると思うのですけどね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-29 06:56 | 日常 | Comments(0)

伯母の生き様

夫の伯母(母のすぐ上の姉)が99歳でこの世を去った
(因みに夫の母は97歳、弱っているが健在だ)

伯母がかなり弱っていると聞いたのは昨年春

その後何の便りも聞かなかったので

弱っていながらも生きていてくれると思っていた

すると昨日

夫の従兄(伯母の長男)からハガキが届いた

伯母は今年3月に亡くなっていたが

献体を希望していたので

葬儀は挙げていないと書いてあった

聞くと献体された遺体は
(帰ってくるときは亡骸というより遺骨)

1年以上経たないと帰ってこないそうで

帰って来たら親族で「お別れの会」をする予定だという

生前から自分の身は

家の処分→老人ホームへの入所

ご自分の考えで全て取り仕切ってこられた伯母

改めてその生き様を凄いなと感嘆する
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-28 06:21 | 家族 | Comments(0)

母親って②

母親ってつくづく悲しい。

子供のために思ってやることが

干渉のしすぎとなって

結局、自分にかえってくる

友人もそう

帰りの遅い社会人の息子が

お腹が減っては不憫と菓子パンを買っておいても

疲れ過ぎて何も食べずに寝てしまう

結局、菓子パンは翌朝彼女のお腹に収まる(笑)
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-27 18:02 | 家族 | Comments(0)

昨日は快勝

岩瀬の乱調が気になった次の日の快勝万歳!

でもちょっと一言

折角の勝利に水を差すようですが

先発川井の球数がちょっと気になります

5回投げて被安打4、三振3、四死球1、球数89球ということは延べ20人の打者に対して1人当たり平均4.45球投げている

殆どフルカウントに近い球数を投げていることになります

5回かせいぜい6回ぐらいしかもたないペースです

まあ、先発投手の一角に名乗りを挙げてくれただけでも善しとしましょうか

追伸:西武、正津が昨日はメッタ打ちに合っています

防御率37.80

要らないと思った岡本真也と二人

西武で頑張って(?)いるようです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-27 06:46 | スポーツ | Comments(0)

う~ん

岩瀬がちょっと心配
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-26 09:55 | スポーツ | Comments(0)

久しぶりの

a0048609_2055393.jpg

外食

菜めし田楽

ヘルシー
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-25 20:55 | 日常 | Comments(3)

草なぎクン

色々な情報が飛び交いましたが

結局泥酔の末のご乱心

ってことで落ち着きそうです

とはいっても

当分謹慎処分という高いツケが回ってきました

公然ワイセツ罪という第一報を

聞いたときは第三者に対して

してはいけないことをしたのかと

びっくりしてしまいました

結果的に

家へ帰ってすればいいことを

公園でやってしまっただけのことでした

骨折か何かで入院をしたと思って

しばらく休んだら

何事もなかったかのように

元通りになるとよいな

なんて考えています

人生は長いです

一度や二度の間違いは取り戻せるでしょう

政界では安倍ちゃんも何事もなかったかのように

発言を始めているではありませんか?

そのうち、昭ちゃんも出てくるに違いありませんよ

そういえば昭ちゃんのことを

「許さない。最低の人間だ」

とあの御仁(鳩山弟)が言ったことはあったでしょうか?

それとも、仲間内のことはあまり批判しないのかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-25 07:57 | ニュース | Comments(0)

家族が大好きです

家族全員が大好きです

誰が合う、誰が合わないなんて事は決してありません

あってはなりません

先日も習字の先生に聞かれました

お子さんの中で誰が考えが近く、話が合いますか?

私は全員と話が合いますって答えました

確かに

母親は男の子が

父親は女の子が

大人になっても気になる

「あると思います」

が、愛情が偏ることは決してあってはならないと思います

先のエントリとは決して矛盾しないつもりです

それは

私の居るところでじいが姉のことを

「M子が一番可愛い」

と言った日から心に誓ったことです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-24 06:34 | 家族 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧