<   2009年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

健康でも

ふとじいのことを考えた

健康で何不自由ないんだけど

自分では何もしようとしない

レクにもお出かけにも参加しようとしないで

M子も来ない

お前たちも来ない

暇だ暇だ退屈だ退屈だ

とほざいている

健康でも何もすることがないなんて退屈やろなぁ!

実に勿体無い話だ

昔ならとうにあちらへ逝っている年齢だ

医療が進むのも善し悪しですねぇ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-31 22:36 | じい関連 | Comments(0)

京都も

中々よろしおすえ

西本願寺の御影堂の修復工事がやっと終わったらしいので

行きたいな

おやまた間違えた

じい(父)は東本願寺なので

まだ修復は完成してまへん

2010年完成予定ですわ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-31 08:59 | 旅行 | Comments(0)

圧倒的

比べものにならないほど他より優勢なさま

数字において他より優勢ということは

数が多いほうが優勢だと思うので

少ないことを形容するのに

圧倒的とは言わないのじゃないのかな?

と思います

如何でしょうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-30 07:07 | 言語 | Comments(5)

ロマン

あまりに古い歴史は

物語性が感じられないので

中世以降の日本史と比べると

興味が湧きませんでしたが

先日、自転車で走った天理~桜井にかけての山之辺の道沿いに

卑弥呼の墓ではないかと思われる箸墓古墳がありました

なお写真は別の古墳です
a0048609_673531.jpg

a0048609_675029.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-29 17:06 | 日本史 | Comments(4)

地デジ化

草なぎ君思いのほか早い復帰で私も嬉しいです

今はシカ君がピンチヒッターを務めていますが

地デジ化普及のキャラクターにもう一度返り咲くんでしょうか?

ところで、地デジTVなのにリモコンの切り替えボタンに

なぜアナログで観るボタンがあるんでしょうか?

それは多分まだの局がある(この辺りでは三重TV)からです

じゃあなぜわざわざBSを観るためのコードを買って差し込まなきゃいけないのでしょうか?

コードを買って差し込んでおいたのに

どこかのアホなじいさまはコードを引っこ抜いてアナログで観てるし

地デジTVを買えばもれなく

BSも観れるといいのに
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-28 22:50 | TV等娯楽 | Comments(0)

いちいちあげあしとって

党首討論

いちいちあげあしとって申し訳ありませんが

麻生首相はやはり

○○ですな

『どちらの政党が政権担当を担うにふさわしいか云々』

言葉を知らないねぇ

『国民最大の関心事は西松建設から献金を受けた…』

違うと思うよ

誰もそんなことに関心持ってないって!
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-28 21:33 | ニュース | Comments(0)

無事これ名馬ですな

野球選手としては怪我が少ないというのも

大きな重要要素です

岩村も城島も怪我をしてしまった

イチローが毎年安打を量産できるのも

丈夫だからですね

無事これ名馬ですな
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-26 21:47 | スポーツ | Comments(2)

じい

じいはストーカーみたく

10円玉だけ入れて

訳のわからないことをちょこっと話をしたら

電話が切れて

次にまた10円玉を入れてかけてきて

つながったらと思ったら『お前何で切ったんだ』と言う

それを4~5回やられたら

こっちの頭がおかしくなっちゃう

一度に10円玉をたくさん入れればいいのに、ケチなじいはお金が返ってこないのを心配して入れない

何の用件だったかは先のエントリを参考にしてください

施設を訪問したのは

定額給付金の封筒が届いていますからついでの時にお願いします

と職員さんから連絡があったので行ったのですが

行くと

『ワシには家族があるはずなのに

M子からも何にも言って寄越さん

お前らも来ない

ワシは誰とも話ができんわ』

くどくどとうるさく文句をたれる

今私たちが、来ているじゃないの?

話があればすればいいじゃないの?

特に話がある訳でもない

もっとワシを構ってくれと言いたいだけなのだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-25 23:22 | じい関連 | Comments(0)

やっぱり

ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線?

やっぱり東西線が一番混むんだ

「営業キロが30.8kmと当社において一番長い路線であること。
東京の中心である大手町、日本橋、茅場町といったビジネス街を営業基盤としていること。
人口増加の著しい江東区、市川市などが沿線にあること。
JR線、東葉高速線との直通運転により利便性の向上を図っていること
などが理由として挙げられると思います」


名古屋の東山線と一緒か?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-24 12:01 | 日常 | Comments(0)

じい

今朝、じいが電話してきた

電話が繋がらない通じないと言う

「かかっているじゃん」

ところが10円しか入れないからすぐ切れる

4~5回掛かってきたが、一向に要領を得ない

私は所用があって出かけたので

後は夫がわざわざ施設へ電話して対応してくれた

こちらから電話するから電話機の前でじっと座って、かかったら出て

言ってかけたのにじいは全然出ない

何度も呼び出し音が鳴っているので、見かねて職員が受話器を取る

そこにいるうちのじいに代わってくださいと言ってやっと電話口に出た

全く世話の焼けるじいだ

(用件)
うち(じいの部屋)の電話が通じない

???

あんたの部屋には元々電話はないでしょ

じいは頑として電話と言い張る

おじいさんもボケてきたねぇ

そんなことはないと言い張る

(結論)
TV が写らない

以前、じいの部屋のTVにBSやCSを観られる為のコードを接続した

しかし昨日、施設を訪問したらじいが抜いちゃってアナログで見ていた

その日は昼にBSで中日VSロッテ戦野球中継の予定があったので

「抜いたらいかんよ」とコードを接続して帰って来たのですが

じいはいつも見馴れているチャンネルじゃないので

(じいは電話が繋がらないと言い張るが)

TVが観られないと電話をしてきたという訳でした

相当ボケてきただけじゃなく

中日の野球にももうあまり興味ないみたいです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-24 11:46 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧