<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

息子よ将来の日本を憂う

毎週通っているお習字へ行って来ました

以前息子と一緒にお習字に通っていた

中学校時代の同級生の娘(こ)が今般結婚する話を聞きました

その娘さんは、今はもうお習字には来ないのですが

弟君が時々気が向くとやってきます

こいつ滅多に書かないのに、たまに書く字が巧いのがむかつく

ところで新婚旅行はどこへ行くの?

とお習字の先生が弟君に尋ねました

さてここからが問題です

最初の予定の国では新型インフルエンザが最初に流行ったので

急遽行き先を変更したのだそうです

メキシコですよね

弟君そのメキシコがどこにあるかがわからないって言うんですよ

彼も社会人

聞くと中々の大企業に勤めているのですが

メキシコがどこにあるか

アフリカ大陸?とか聞くんですよ

これはもう教育の問題ですよ

ヘキサゴンのタレントたちを笑えない

由々しき問題です

日本はどうなるの?

心配になりましたよ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-31 22:06 | 教育 | Comments(0)

長尻

「蝉もまだ鳴けない梅雨の長っ尻」

「今朝もまた晴雨兼用傘出番」
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-31 05:19 | 日常 | Comments(0)

そろそろ

施設にいるわがままで独りよがりな

御仁の訪問に行かなくてはならない

足が向かない

夫:二人で行くと二人とも不機嫌にならなくちゃいけないんだよ

一人で行けば被害者は一人だけで済むんじゃない?

一人で行っておいでよ

私:冗談じゃない

二人で行けば二人でじいをこきおろせてストレスをパーッと発散できるよ

私一人で行ったら病気になっちゃうよ

夫:わかった

一人じゃ行かれないことはようくわかった

実は昨日

夫も私も丸一日空いていたので

じいの施設を訪問しようと思っていた

だけど待てよ

二人とも丸一日オフなのに

何もあそこへ行くことはない

帰りに不機嫌になるに決まっているのだもの



映画を二本見てきました

じいのところへは二人とも半日オフの日に行くことにします
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-29 06:25 | じい関連 | Comments(0)

映画「アマルフィ」

「アマルフィ」観て来ました

織田裕二かっこよかった

天海祐希綺麗だった

戸田恵梨香可愛かった

最初は景色だけを見せるだけの映画かと思っていたら

中々驚きの一瞬、二瞬(こんな言葉はないね)がありとても楽しめた

織田裕二が余りにも抑えたクールな役柄なので

青島くんとのギャップで少し戸惑ったが

これも結構よかった

佐藤浩市の一味を演じたイタリア人女優はホリが深くて何て美しいの?

a0048609_19213388.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-28 20:21 | TV等娯楽 | Comments(0)

映画「剱岳」

観て来ました。

「剱岳」

率直な感想

新田次郎さんの原作に忠実に描いた記録映画ですかね

日露戦争に勝って世界の列強の仲間入りした日本

外国の脅威から国土を守る為、まだ誰も登った者がない

剱岳に登って地図を作るようにと陸軍の上層部から

浅野忠信扮する陸軍測量部が命令を受けたところから物語が始まります

実直で謙虚な案内人香川照之

実に美しい画面

出演者が本当に雪崩に遭ったかのような

写実的な映像

明治の時代に実際にこんなことがあったのだろう

壮大な自然とロマン

吹雪

山の厳しさ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-28 19:56 | TV等娯楽 | Comments(0)

TV

デジタルTVがおかしくなりました

塗装工事の期間だけCS用アンテナを外していたのですが

コードをTVから抜いてなかったため

水が部品に入ってしまったのか?

TV画面に虹のように縦に綺麗な色の筋が何本も入り

音声は聞こえるが

画像は全く見えない状態です

TVが見えないということはいいことです

私たち夫婦はTVっ子ですので

起きたらスイッチオン

外出から帰るとスイッチオン

何を見るという訳でもないのに

つけてしまう

音がない

寂しい2日間が過ぎ

修理に出す間

かわりのTVがきました

小さいので見づらい

あまりスイッチを入れませんでした

修理に8日間

とうとう今日TVが直って来ました

また、TV漬けの日々です
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-28 11:13 | TV等娯楽 | Comments(0)

メディア芸術総合センター

文化庁が「メディア芸術総合センター」(仮称)の新設をしないという

方向性を出したそうです


民主党党首鳩山由紀夫さんが

「国営漫画喫茶」と揶揄する箱物のことです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-27 05:24 | ニュース | Comments(0)

じいの安寧を願って

思いやりのある友人が

思いやりのある言葉を下さいました

とてもありがたいことです

でも

母が亡くなって7年半

姉とふたりでずっと面倒を看てきましたが

感謝、反省、努力、リスペクト(尊敬と言うより尊重)

という言葉を全く知らない人です

我儘、自分本位な人です

反面教師です

年を取っても

こんな人にだけは

ならないようにしようという

社会モデルです

そのための勉強にはなります

日々

腹立つのは相変わらずですが
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-24 05:26 | じい関連 | Comments(2)

書店

試験の過去問を取り寄せてもらおうと

書店へ入った

PCで検索してもらったが見当たらなかったので

結局諦めた

店長が「かくとうするものがありませんね」

格闘?

あっ該当か?

いいなあ!これで書店の店長務まっちゃうんだモン

そういえば

ふしゅうやみぞうゆうでも

一国の総理大臣が務まる国もあるからねえ

今回の政権政党のゴタゴタ

不人気

漢字が読めないせいが多分にあるよね

党の総裁=首相はこの人でしばし終わりだ

漢字知らないせいで幕引いちゃった
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-21 13:52 | 日常 | Comments(0)

スポーツアナ

なんでスポーツアナがセクハラして

(日本TVの船越雅史アナに続いて)

人生を棒に振っちゃうのかな

フジTV長坂哲夫アナ

サッカーだけでなく

柔道もフィギュアスケートの実況も巧い

フジTVの中堅どころ

残念です

※訂正

フィギュアスケートは塩原恒夫アナでした

お詫びして訂正いたします
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-07-18 18:36 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧