<   2009年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

民主党大勝

小選挙区制はやめた方がいい

なんぼ自民党に失政があったとは言っても

名もなき民主党候補者が

実績のある自民党候補者に勝つのは

異常だ

地滑りみたい

恐ろしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-31 06:12 | ニュース | Comments(2)

嵐山のカフェ

a0048609_2114123.jpg

a0048609_21155359.jpg


素敵なご夫婦の経営する

こだわりのティー

私の頼んだのはアッサム
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-29 21:14 | 旅行 | Comments(3)

交流会

a0048609_21245729.jpg

毎日、研修で大変だけど

仲間との交流会もある

とても楽しかった

厳しい中で

こういった友人ができる

嬉しいことです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-28 22:05 | 旅行 | Comments(0)

倉敷チボリ公園

夫の故郷倉敷のチボリ公園が閉鎖

跡地にイトーヨーカドーのショッピングセンターができるらしい

アウトレットも入るとか

そこは、クラボウの敷地です

クラボウも一安心でしょうか
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-28 17:50 | ニュース | Comments(2)

昨日は

私と入れ違いに京都を旅行してきた姉家族がじいの施設を訪問した

以下は姉からのメール報告です

じいの所へ着いたのが遅くなっちゃったのであまり長く話さなかった

生憎、施設長とケアマネさんがいなかったので

看護士さんと話しをしました

施設の本社の人が来た時、じいがその人とずいぶん話し込んでいたらしい

姉たちが行くと真っ先に西船橋の同系列施設に入所できる話が付いていると言ってその人の名刺を見せた

きっとまた、じいの勝手な思い込みに決まってると思い

看護士さんに聞いたところ、そんな事は言っていませんよという返事

やっぱり

じいはここにいるのが一番なので、大変ですけどよろしくお願いしますと頼んできました

M子に身元引き受け人になってもらって西船橋の施設にワシが入れば

郵便局(姉の職場)に行くよりいいと

さっぱり訳のわからないことを言う

推測するに、姉(M子)たち家族が行った時、施設長さんに

西船橋の同系列施設に入所できる話が付いているから

M子に身元引き受け人になって貰ってそこへ入る

(そう言ったらM子が承知するとでも思っていたのか?)

と言いたかったらしいが

この日は諦めたみたいです

帰るよと言ったら

「うん」

と素直にさようならって言った

看護士さんにはじいの事をいろいろ話してきました

施設長さんもケアマネさんもじいの事はよくわかってくれていると言われました

それでも、まだじいは看護士さんに、絶対にここから出て行くからと言っていた

出て行くにはそれなりの手続きが必要ですよと言われて

わかっているよと言っていたが

何にもわかってない

自分の頭の中には出ていく事しかないみたい

まだまだ同じ事の繰り返しが続くだろうね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-27 22:29 | じい関連 | Comments(0)

渡月橋

a0048609_8214151.jpg

スニーカーを履いていきました

散歩用のウェアとパンツを持って行きましたので

早起きして、散歩しました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-27 08:21 | 旅行 | Comments(3)

リベンジ

a0048609_4561712.jpg

昨年2月に来た時

入らなかった

入れなかった

二条城

今回、京都に研修に来たので

是非にと来てみましたが

二条駅から歩くだけで

10分程掛かったので

時間の関係で

今回も止むなく

断念しました

日曜日まで居ますが

研修センターに缶詰です
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-27 04:56 | 旅行 | Comments(0)

ところで

投票行動は

言わぬが花

ですが

私は

へそ曲がりです

夫も

私とは

別な方向に

曲がっていました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-26 06:37 | ニュース | Comments(2)

不在者投票と期日前投票

2ヶ月半前に他地域から名古屋へ

転入手続きをした息子

今回の国政選挙は出来ないと諦めていましたら

以前、居住していた市役所から

不在者投票が出来るので

投票用紙の請求をしてください

とのハガキが届きましたので

早速請求をしました

一週間した日、速達書留で届けに来たらしく

玄関ポストに不在通知が入っていました

たまたまその時間は息子と一緒に母の墓参りに行って、留守にしていました

投票して以前居住していたところへ郵送するなら出来るのですが

居住地の役所へ行って投票しなければなりません

息子は、休日のこの日しかチャンスがなく

この日もこのあと別の用事で出掛けます

わかっていれば在宅していたものを

もしくは、書留でなくて普通郵便で届けてくれれば

すぐそれを持って役所へ行けたものを

大事な物なので、そんな訳にはいかないのでしょうか?

残念です

結局、今回の衆議院選挙は

息子は棄権ということになってしまいました


ところで

夫と私はたまたま二人とも別々の理由で

投票日は居住地にいませんので

期日前投票に行ってきました

ずいぶん多くの方が来ておられました

手続きはとても簡単で

すぐ投票できました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-25 13:54 | ニュース | Comments(0)

部屋名

a0048609_17152536.jpg
a0048609_17182413.jpg


ここは上州

赤城の山は今宵限り

赤城の部屋はどこにあるかわかりませんので

写真は撮れませんでした。。
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-08-23 17:18 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧