<   2009年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

じい

転倒した時の痛みのために

尿意を催してもすぐにトイレへ行けなくて

時々失禁するそうです

今はリハビリパンツを履いています

まだ慣れてない(気持ち悪いのだろう)ので

自分で普通のパンツに履き替えてしまうらしい

いよいよ来たかという感じ

昨日あれほど寝返りを痛がっていたが

パンツが履きかえれるぐらいなら

腰の方は大したことないみたいだ

今日はお風呂にも入れたらしい

驚異的な回復力

それはそれで問題だ

穏やかに大人しくしていて欲しいものだ


姉:良かったね。パンツが自分ではけて。

ノロウイルスの時オムツをしていた事覚えているかなじいは。

手紙を出さなきゃ出さないでちっとも手紙をくれないと言うし、

出したら出したで手紙を寄越すのはイコールわしの事を思っていると結びつけるし。

ちょっと手紙出すのをやめようかな。


私:そうですね。やめたら?

じいはまだまだ元気だけど足は大分弱って、

益々施設を出るのは不可能になってきた。

じいは手紙が届くことで望みを捨てないので

厄介な電話をしてきたり

施設に迷惑な要求をしたりするので

(引越しに邪魔だから服や道具などを捨ててくれ)

(施設の掃除や通院の自動車を運転してくれるおじさんに引越し作業を手伝え。と言う)

困っている。
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-29 17:18 | じい関連 | Comments(0)

V9の戦士

土井正三さんが亡くなった

まだ67歳ですって

イチローは2009年には米通算2000安打をマークし、

9年連続200安打の大リーグ記録を1世紀ぶりに塗り替えた。


先日、息子とイチローはすごいなぁと話していた時に

(こんだけ書いたらわかる人にはすぐわかるだろう)

土井さんがずっとオリックスの監督だったら

イチローは世に出られなかったかもしれない

監督は1年で交代した

仰木監督だったから

変則的な振り子打法のイチローも1軍に上がって活躍できた

とはいえ、土井さんはジャイアンツのV9の戦士で偉大な選手だった

今は病床にある。と話していたその日の夜

土井正三さんは亡くなった

V9当時投手を除く8人が不動だったとか

川上さんも凄いが8人も凄かった

本日、告別式が営まれた

メンバーが告別式に来てお焼香をしている姿をニュースで見たら思わず涙が出てきた

○○さんにアンチジャイアンツの遺伝子を刻み込んだ張本人の私が…

でも、野球が芯から好きだということで勘弁してネ。

合掌!

因みにV9戦士の

BOSSの川上さんは89歳

長嶋さん73歳

王さん69歳

黒江さん70歳

柴田さん65歳

末次さん67歳

ヤクルト監督高田繁さん64歳

そして、金やんは76歳だって

森祇晶 さん72歳と広岡達朗さん77歳は参列してたかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-29 15:43 | スポーツ | Comments(0)

じい

今日じいの施設を訪問して来ました

どうして転倒したのかわかりません

いつも部屋のカーテンを閉めて灯りも点けずに真っ暗にしている

時間もわからないので頭がすっきりしないのだろう

施設の看護師さんは昨年の腰椎骨折の時ほど痛がってないので

大丈夫だと思うと言っているが

昨日はレントゲン撮影をしただけですし

当直医師は耳鼻科の先生だったそうです

今日行ったところ

寝返りさせると背中をもの凄く痛がっています

また骨折ではないだろうか?

食事は車椅子に乗せてもらって食堂まで行っていますが

それ以外は寝ています

このままだと、寝たきりになってしまう怖れがあります

昨年骨折した時は

車椅子で食事に連れて行ってもらう時に

他の人より後回しにされたことを

ものすごく怒ったらしいですが

今回はケアマネさんも拍子抜けするぐらい

大人しく待っているらしい

時々おかしなことを言ったり時間の観念がなかったりしますが

口は達者でした

相変わらず千葉へ行きたいと言っています

M子は「もうこっち(千葉)へは来なくてよい」と言うが

相変わらず週に一度は手紙を寄越すので期待は捨てないそうです

「行きたければとめない。自分でM子さんに頼みなさい」

と言ってきました

『お前たち夫婦はいつも二人でがっちりタッグを組む』(ようなこと)を言った

『こんなことを言っては悪いかもしれんが』

と言いかけた

大方、私たちの悪口を言いたかったのだろうと思ったので

「悪いと思ったら言わないでおきなさい。聞きたくない。」と言ったら黙った

『もう死んだ方がいいね』とも言いました

帰って報告したら

夫が「「じいはあんなに性格は悪いけど陰口は言ったことがない。
何が言いたかったんだろう」と気にしていました

聞いてあげればよかったかな

姉:ご苦労様です。

気が弱くなると、よく言う言葉だね。死んだほうがいいと言う言葉。

ここにいた時も言っていたねえその台詞。

痛いと言って寝てばかりいると困るし、

でも口は達者ならちょっと安心かな。
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-28 16:42 | じい関連 | Comments(0)

白い彼岸花

a0048609_1872781.jpg

こんな白い彼岸花もあるのですね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-27 18:07 | 日常 | Comments(0)

じい

頭の怪我の糸が抜けたと思ったら、今度は転んで腰を打ったそうです。

今日、私たちはそれぞれ別の用事があって一日出かけていました。

転んだのは朝早くだそうで、施設から休みでもやっている病院へ連れて行ってくれました。

レントゲン検査の結果、骨には異状なし。打ち身だけのようです。

明日、様子を見て来ます。
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-27 18:03 | じい関連 | Comments(0)

近くの

T高校は学園祭の真っ最中

とても賑やかで楽しそうですが

最寄の地下鉄の駅前では

パトカーが停まり

警官が目ぼしい(それらしき)T高校学園祭へ行く女子高生の足をとめて

バッグの中身を点検しています

私の想像ですが

バッグの中に薬物らしきものが入っていないか調べているのじゃないかと思います

芸能界の薬物汚染

世間一般の若者にまで

汚染が広がりつつある現在

若い彼女彼らが

薬物に侵されたりして

明るい将来を誤ることのないよう

願いたいものです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-27 06:09 | 日常 | Comments(0)

記事

障害学生15%増の6200人=大学など支援進む-08年度調査

学生全体に占める割合も0.03ポイント増の0.20%で最高だった。
 
障害種別の人数では、肢体不自由の学生が2231人で最多。聴覚・言語障害の1435人、病弱・虚弱の1063人が続いた。

障害学生が授業を受ける際に教職員、学生らがノートテイク(筆記通訳)や手話通訳などの補助を行っていた学校は、前年度より58校増えて543校。05年度の206校に比べて約2.6倍となった。

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-26 22:12 | ニュース | Comments(0)

アンチ巨人の

遺伝子を組み込まれたという○○さんのblogが

WBCのシステムに少し触れていた

私も同様のことを感じました

これからシーズンに入るという大事な時に

そんなに大事でもない(?)

WBCなんぞに

大事な主力選手を

出さなきゃならないなんて

それを日本のプロ野球全球団の監督が

納得して始めたことなの?

シーズンが終わった今(終わってない。優勝チームが決まっただけ)

WBCの時

1人も出さなかったドラゴンズより

5人も出したジャイアンツ

しかも原さんが監督のジャイアンツが

リーグ優勝したことは本当に素晴らしいことですが

だからと言って

ドラゴンズが責められることか?

甚だ疑問です

それともうひとつ

CSについて

(これも○○さんの受け売りですが)

このシステムももうそろそろ考える時期に来ていると思います

両リーグともどのチームが3位になるかわかりません

観客動員という点では成功かもしれない

でも、セリーグにおいて現在3位争いをしているチームは

勝率5割を切っています

勝ち数より負け数の方が多いチームが

プレイオフに出るのも如何なものか

それで、もし日本シリーズに出るようなことにでもなったら

リーグ優勝って何だったの?

と思うんじゃありません?

これがもしドラゴンズの場合でも同じことを感じます

ただ、落合さんは(落合さんでなくても、原さんでも)割り切って

CSには出場するでしょうね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-26 18:10 | スポーツ | Comments(2)

新聞

我が家は朝夕、地元新聞をとっています

変更するつもりもありませんでしたが

先般、A新聞から電話で(夫が応対した)

購読の押し売りはしませんから1週間だけ試しに読んでみてください

というので配達してもらっていました

私は殆ど読みませんでしたが

夫は「さすが全国紙だな

でもドラゴンズのことは載っていないし

地元のこともあまり載っていないな」

当たり前の感想を言っていました

1週間のお試し期間の最終日

A新聞の人が購読してくださいと訪ねてきました

我が家のあるあたり一帯お試し地区になっていたらしく

お隣さんは取ってくれます

1年取ってくれたら5000円分の商品券をプレゼントしますよ

今までずっと取ってきた新聞屋さんはどんなサービスをしましたか?

商品券をピラピラ見せて勧誘するので心が動きかけました

(あとで、「そんなことで心が動いたの?ダメだよ」と夫に叱られましたが)

販売促進のその人が

私たちが民主党に政権を取らせてやった

みたいな言葉まで吐いたその瞬間、我に帰りました

いかんいかん

こんな驕りたかぶったA新聞など購読するわけにはいかん

正月に帰省する娘や息子に叱られる

はっきり断ることができない気弱な私(笑い)

「一存では決められない」

「○時になったら夫が帰るので、その頃来てくれる?」

○時に来た販売促進の人はかなり粘ったのですが、

結局、夫に断られて帰って行きました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-25 11:41 | ニュース | Comments(2)

WBCに行かなかったのは

北京五輪で散々だった岩瀬が言っていたように

僕は世界じゃ通用しない

己の力を

わかっているので辞退したのだと

思います

森野だったらそこそこ(?)やったかもしれないが

浅尾、高橋に至っては名前も知られていない

セリーグでフル出場したのは

青木、内川ぐらいじゃね?

村田は残念だった

内海も阿部もあまり出してもらっていないし

小笠原も元々は日ハムだし

井端も荒木も行ったところで出番はないだろう

個人レベルではパリーグの方が上

それより

原監督は素晴らしかった

WBCで少々遅れて指揮を執ったのにも関わらず

ぶっちぎりでのリーグ優勝おめでとうございます

しかし、勝負は勝負です

CSではやはり

わがドラゴンズを応援します

ところで、ジャイアンツさんにお願いです

ブランコの頬を札びらで叩いて

連れて行かないで下さいね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-09-24 11:32 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧