<   2009年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

外食です

a0048609_20213154.jpg

a0048609_20245881.jpg

a0048609_20263382.jpg

娘と姉と3人で東京でご飯を食べました。

情報交換しました

じいに関しての新しい情報は主にこちらからの発信です

近況報告などをしました

お互い年を取りました

言葉が中々出ません

じいを笑えません
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-31 20:21 | 旅行 | Comments(0)

今日から

ちょっくら

出掛けてきます

といっても

blogを更新できる環境の場所です

それに

レ・ミゼ観劇です
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-29 06:17 | 旅行 | Comments(0)

COP15とは?

COP15とは?
COPは、締約国会議(Conference of Parties)の略です。COPは、国連気候変動枠組条約(UNFCC)を受けて設置された会議で、
年に一度、各国の環境に関わる省庁の大臣が集まり、同条約の成果について話し合います。
2009年のこの会議は、12月7日から18日までの2週間にわたり、 デンマークの首都コペンハーゲンで行われる予定です。
会議の目的は、京都議定書に定めのない2013年以降の地球温暖化対策を決定し、各国の同意を求めることにあります。


コペンハーゲン(Copenhagen)で開かれるからCOPというのかと思っていました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-29 05:49 | ニュース | Comments(2)

COP10とは

生物多様性・COP10とは
COP10(コップテン)とは
 COP(Conference of the Parties)とは、国際条約の締約国が集まって開催する会議のことです。
生物多様性条約では、条約の締約国が概ね2年ごとに集まり、各種の国際的な枠組みを策定するCOPが開かれます。
 COPに併せ、関連する議定書の締約国による会合MOP(Meeting of the Parties)が開かれます。
生物多様性条約のMOPは、カルタヘナ議定書(Cartagena Protocol on Biosafety)締約国会合です。

 2010年には、生物多様性条約第10回目締約国会議(COP10)が愛知・名古屋で開催されます。
 この2010年は、国連の定めた「国際生物多様性年」であり、2002年のCOP6(オランダ・ハーグ)で採択された「締約国は現在の生物多様性の損失速度を2010年までに顕著に減少させる」という「2010年目標」の目標年にもあたります。
ですから、COP10は生物多様性条約にとって節目となる重要な会議です。

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-29 05:45 | ニュース | Comments(0)

じい

じいの嫌味を一身に受けたので、昨夜は寝られなかった

最近寝転んでばかりのじい

久しぶりにまともに座っているじいを見た気がする

待合室で待っている間Y子が死んでからひとっつも楽しいことはなかったと不満たらたら

頭を打ったせいでどんどん頭が壊れていっているのか?

人間として思考する能力を全く失っているのでまともな会話もできない

そこにいたのはおじいの形をした人間だけという気がした

前から性格の良くない人だったのだが、

それでもM子さんが来る時は喜んだ表情をした

昨日のじいは私と会っても全く表情は変わらない

壊れている

その壊れた人が、いろいろ喋りまくる

なんでここにいるのか?

誰の指令なのか?

こんなところにいても仕方がない

訳がわからない

(実際、壊れている頭ではちらかった部屋みたいに、整理がつかないんだろうと思う)

病院通いばかりさせられる

病院ではあっちへ行け!こっちへ行け!と引きずり回されて疲れる

結局身内の誰とも一緒に暮らすことが出来なかった

(そんなことはない姉の家で3年暮らした)

ウンザリするほど文句垂れた

それでも性格の良い人の愚痴なら“うんうん”と聞いてあげれるんだろうが

おまけに(胸には焼印がある)じゃなかった

帰りに私は自転車で事故った

幸い擦り傷で済んだけど
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-28 06:18 | じい関連 | Comments(0)

待っている間

これは誰の指令なのか?

何でお前がここにいるのか?

何でこんなところにワシが居らねばならぬのか?

施設の人からは何も聞かせてもらっていない

無理矢理連れてこられた

ひとつひとつ説明してもどうせわからないだろうに

面倒くっせえェ質問ばかり

煩くて仕方がない

ただ、「施設の職員に病院へ連れてきてもらうと3000円要るんだってよ」と言ったら

『お前だったらどうなんだ?』と聞く

「私なら要らんよ」と言ったら黙った

しっかりしているのかいないのか?

呼ばれて診察室に入ると

今度は先生に『これは誰の指令なのか?』

先生「指令と言われても困っちゃうな」

『ワシはこんなところでこんなことをやっている訳にはいかないんだ』

看護師さん「忙しいんですね。わかりました。急いでやりますから」

診察が済んで会計を待っている間

Y子(母)が死んで今迄何にも楽しいことがなかった

毎日がつまらなくてつまらなくて

いっそ死んでしまったらいいのに何で死なないんだろう

とぶつぶつ煩い

「千葉のM子さんの家に居た時はどうだったの?」

『別に面白くも何ともなかったわ』

「だってよく旅行へ連れてもらっていたじゃないの?」

『あっちこっち引きずり回されていただけだわ。少しも楽しくなかったわ』

母が居た時は二人で楽しい生活ができたけれど

母に先立たれたあとは

どこで生活していてもずっとつまらなかったと言う

「お母さんが死んでしまったのだから仕方ないね」と話をしましたが

ドラゴンズの話題にしてみたり

おじいの妹さんのとし子さんのことを言ってみたりしたが

全く乗ってこない

楽しもうとしないんだもん

こんなに不満ばかりでよく7年半も生きているものです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-27 14:52 | じい関連 | Comments(0)

じい

壊れて久しい

じいの通院日

先日転倒して後頭部を怪我して

縫合してもらったのですが

その時CTも撮ってもらっていました

少し影(水?)がある

もう一度写真を撮りましょうと言われていたので

頭の怪我も、腰を強打した怪我も

床擦れも癒えた本日

再度CT撮影をしてもらった結果

慢性硬膜下血腫の疑いがあるということで

専門の病院を受診するようにと言われました

日を改めて専門の病院へ連れて行ってきます
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-27 14:14 | じい関連 | Comments(0)

レ・ミゼ

アンジョルラス

坂元くんがいいんだが

今回は原田君、松原君

コゼットが2回とも

神田さやか

これも残念

でも、エポが新妻さんと知念ちゃんだ

これは嬉しい

とにかくワクワク
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-26 16:09 | 文化芸術 | Comments(0)

近々

「レ・ミゼラブル」を観に行く予定なので

朝の散歩の時にipodを聞いている

馬車に轢かれそうになった人をバルジャンが助けるシーン

歩きながら聞いていると

遠くで犬が吠えている

1度目は墓地公園の近くの池

2度目はがんセンターの前

同じシーンでたまたまともに犬が吠える

あっそうか

この犬の啼き声はCDに入っているのか?

と気がついたり

今井バルジャンと内野ジャベールの声が重なって歌うシーンでは

今井バルジャンの方が内野ジャベールよりはるかに巧いので

内野さんの声が聞き取りにくかったが

よくよく聞くと

ジャベールは牢獄で生まれたんだって

へえぇ知らなかった

卑しい出自なんだ

内野さんにはイメージは合うが

同じジャベールでも岡さんには合わないなぁとか

いろんなことを考えながら歩く

そんな毎朝が楽しい
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-24 11:11 | 文化芸術 | Comments(0)

クソッ!

浅尾の出来が悪すぎた

今夜は悔しくって

寝られそうもない!

誰?

優勝チームに12ゲームも離されたチームが

日本シリーズに出るべきじゃないって言ったの?

私かっ!
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-10-23 22:40 | スポーツ | Comments(6)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧