<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

誕生日プレゼント

a0048609_2385190.jpg

一足早く

子供たち(息子のフィアンセも)が誕生日パーティーをしてくれて

プレゼントをもらいました

ありがとう
a0048609_937469.jpg


いつもお芝居へ連れて行ってくれる娘へ

母さんだけ楽しんでごめんね
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-30 23:08 | 家族 | Comments(0)

映画「ミリキタニの猫」

ジミー・ツトム・ミリキタニ(Jimmy Tsutomu Mirikitani、1920年6月15日 - )は、アメリカの路上画家。
日系二世。
カリフォルニア州サクラメント生まれ。
ミリキタニの漢字表記は「三力谷」。

第二次大戦中の1942年には大統領令により、
米国籍を持つにも関わらず、
ツールレイクの日系人の強制収容所に送られた。
政府への抵抗の証として米国市民権を放棄、
終戦後の1947年まで約5年間、
数ヶ所の収容所に拘留され続けた。
市民権はその後も回復されず、
働き場を得られず各地を放浪。
1950年代始めにニューヨークに流れ着いた。
ここで仏教会の援助を受け料理人として1980年代後半まで約30年間、
東海岸を渡り歩きレストラン等で働く。
1959年に市民権は回復したが、
引越しを繰り返していたため通知は届かなかった。


アメリカで路上生活しながら放浪の絵描きをしていた「ミリキタニ」に
何気なく声をかけたTV編集の仕事の女性が
ビデオ撮影し始めて
編集、製作したドキュメンタリー映画

考えさせられる映画だった

少し難しい

楽しんだかと言われればそうでもない
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-29 13:39 | TV等娯楽 | Comments(0)

どうも矛先が鈍る

強敵だった時は

こちらも頑張って応戦したが

敵の力が弱まってしまった

今はすぐに転んだり

漏らしたりする

それにボケているので

余計にこちらの矛先が鈍る

一昨日ジャージを調達し

届けに行くと

相変わらずカーテンを閉めた暗い部屋で寝転がっている

『おそがけにきたね』

以前は『何だ!今頃!何しに来たんだ?』

と言っていた

『おそがけにきたね』

今が何時かわかってなくて言うから

「遅くないよ。まだ午後2時をちょっとすぎたばかりだよ」

と言うしかない

『そうかい?』

そのくせ三度の飯(朝食、昼食、夕食の区別はついていない)

もとい食事はきっちり食べるので

栄養は十分
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-29 06:37 | じい関連 | Comments(0)

風雲急を告げる

凄い勢いで

じいが壊れていきます

今日はとうとう

便ももらしました

ので

着替えや身体の清拭のために

否が応でも

ジャージを着せねばならぬことに

明日買って届けます
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-26 18:47 | じい関連 | Comments(0)

じい

自分で何でも出来ていたじいが頭を打ったことが原因で手がかかるようになってしまった

寝たきりにならないように気をつけないといけない
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-25 06:19 | じい関連 | Comments(0)

じい

本日退院してきました

手術後も、手術前と変らない、結局頭はぼんやりのままです

それだけではなく、手がうんとかかるようになってきました

自分でおしっこが出来なくなった

自分で着替えが出来なくなった

病院に居た時は私の言うことを比較的素直に聞いていたので

退院しても施設の職員の話を素直に聞くかと思いきや

アニハカランや我儘は元のままです

あちゃぁです

入院直前の施設での様子は聞いていなくて知らなかったのですが、

一人で杖をついて歩くのはふらふらして危ないので、

手押し車や車椅子をすすめたのに『そんなみっともないものは使えるかっ!』

と全く受け付けなかったそうです

ところが退院後の今は車椅子なしでは動きが取れません

昼前に退院して、施設へ帰りじいはすぐ昼食を取りました

その間に、私は今後の予定について最寄の外科病院へ行き

定期的に導尿の管の取換等を頼んできました

帰って来て「お昼ご飯食べた?」と聞くと

口の横にご飯粒をつけた顔で『いいやっ!まだだ』と答えます

午後のレクはビデオですと呼びに来てくれて、行きましたが、

『こんなもの見れるか!』とすぐに帰って来てしまった

宥められても、手がつけられない程に怒り出しました

やっぱり、はっきりとした認知症です

手術の効果は表れてないです

あちゃぁです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-24 18:07 | じい関連 | Comments(0)

渡り初め

a0048609_2073835.jpg

a0048609_207547.jpg

a0048609_208997.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-23 20:08 | 旅行 | Comments(1)

田丸城址~伊勢

a0048609_2041755.jpg

南北朝時代

南朝方の拠点として北畠により築かれた

1342、足利尊氏によって落城

1575、織田信雄の居城として改築

火災で天守を焼失

信雄は松ケ島城へ移った

後、蒲生、稲葉、藤堂と主を移す

1619、紀州徳川家の所領となる

明治、取り壊されたが

遺構は残る

中世と織豊系城郭の遺構を併せ持つ

参宮線田丸駅徒歩10分
a0048609_2043942.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-23 07:25 | 旅行 | Comments(2)

松阪城跡

a0048609_16371733.jpg

蒲生氏郷が築いた城
四五百(よいほ)森の丘陵に築いた平山城の跡
穴太(あのう)衆積みの石垣
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-22 16:37 | 旅行 | Comments(0)

病院から電話

旅行先へ
病院から電話
昨日、泌尿器科で診察を受けたらしい。
残尿がある(尿を出し切れない)。
これからは導尿が必要なので
施設でも可能か確認してOKを取ったが
家族もそれでいいかを念のために聞いてくれた
お願いしますと言っておいた
施設から出たがっていたが
益々出られない
転んでから失禁が始まったが
転倒が原因で色々変化している
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-11-21 19:15 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧