<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お節料理を作りながら

お節料理を作りながら考えた

毎年、お節は作る

一応、それが主婦の仕事だと思う

でも、もし体の衰えを感じたり

何らかの理由で

出来なくなったら

その時は買おうかな

我が家はお節より駅伝の方がご馳走なので

味はそれほど重要用件でもないしね

ところで、お節は正月を迎えるに当たり

縁起のよい食材を使って作るが

現代に必ずしも即応しない

新しい年を喜ぶ(昆布巻)

辺りまではいいにしても

多くの田畑を持ち作物を作るゴマメ(田作り)

農業従事者は高齢化し食物の自給率は低い

子沢山(八つ頭)の家族は少ない

今や子供を産まないという選択をする若いカップルも多い

マメに(黒豆)元気に

はいいが

腰が曲がるまで(海老)

介護度5まで

長生きの年寄りは医療費は嵩む

この国は高齢者ばかりになる

大変な時代だ

とにもかくにも

元気で正月を迎えられる

有難いことです
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-30 05:38 | 日常 | Comments(0)

やっぱりマスコミ主導?

民主党政権になったばかりの頃

民主新人議員が随分ニュースを賑わした

小沢さんの締め付けがあるのかもしれないが

最近はとんと報道がない

中国へ大挙して小沢さんにくっついて行ったその中に

横粂議員(小泉進次郎議員と同選挙区の)もいた

そして胡錦濤国家主席と一人ひとり握手していた中に彼もいた

それまで好感触だった彼の印象を変えた

私と同じようにマスコミも小沢さんが嫌いなのだ

というかマスコミが小沢嫌いを煽るので私も煽られた一人なのである

なのでその小沢さんにのこのこ付いて行った横粂クンもマスコミからはオミットされた

対して

母親から多額の子ども手当てをもらっている鳩さんは

嫌われていないんだ

だから鳩さんは叩かれないんだ

マスコミさん!お願いだ

民主党のことばかり報道しないで

自民党の動静も少しは伝えてください
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-28 22:59 | ニュース | Comments(0)

女子フィギュアスケート

フィギュアスケートのバンクーバー五輪選手が決定しました

女子の争いは熾烈を極めました

安藤美姫さんが既に切符を手に入れていましたので

浅田真央ちゃんが1位となって取った残りの1枚の切符を

2位と3位の鈴木明子さんと中野友加里さんが争いました

得点差は僅かで結局、中野さんは残念でした

最近は浅田真央ちゃんが精彩を欠き

キムヨナさんとの差が広がるばかりでしたが

全日本の大会で久々に200点を上回る得点をしました

バンクーバーでもこの調子で頑張って欲しいものです

女子の皆さん全員何故か

この地方に関係のある人ばかり

浅田真央(中京大)

安藤美姫(トヨタ自動車)

鈴木明子(邦和スポーツランド)豊橋出身

中野友加里さんは江南出身

次世代の村上佳菜子ちゃんも名古屋人

”そして小塚崇彦(トヨタ自動車)クンも”

山田真知子コーチの力が大きいものと思います

選手の皆さん地元を代表して思う存分力を発揮してきてください

応援しています
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-28 00:07 | スポーツ | Comments(0)

三宅さんじゃないが

<亀井担当相>「天皇陛下は京都か広島に」と会話内容明かす

問われたことにお答えするのならまだしも

一閣僚の分際で

天皇陛下に対して京都に(広島?)

お移りになられては?

などと進言するのは如何なものか?

それを、またTV番組で私は天皇陛下にこう申し上げたのだよなどと

言うなど、とんでもないことです

人間天皇と言われて久しい

地震などの被災地に

ひざまずいてお見舞いくださるお姿に感激はしますが

昔で言えば

御簾の内のお方に

畏れ多くも

畏くも

お目見得以下の

者が直接口を利くなどもっての殊でござる
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-27 23:53 | ニュース | Comments(0)

今日は

日替わりで事件が起きる今週

今日はお風呂の給湯器が故障しました

この忙しい年末に

遠くに住む家族が帰って来て

全員が揃うこの年末に

困ったことです

ガス屋さんに電話したら

すぐ来てくれて

来週始めには修理してくれることになり

ホッとしました
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-26 18:22 | 日常 | Comments(4)

大変です

じいが今日、導尿の管を引っこ抜いてしまいました。
オチンチンが血だらけです。施設から電話があり慌ててA医大泌尿器科へ連れて行きました。
応急処置をしてくれた医師に、相談しました。
管を入れてもまた抜いてしまうかもしれない。
今ならまだ尿意を訴えるので、しばらくこのまま紙オムツをした生活に戻してみたいのですが?
先生はそれでもいいよ。
どうしても尿が出し切れないでお腹が膨らんでくるようなことになったら大変なので、その時は又導尿しましょうと言って下さったので今日はこのまま帰ることにしました。
本人は何をしでかしたかをまるでわかっていません。
「おじいさん、今日、何をしたの?」
『ワシ何にもしとれせんよ。』
血だらけで痛くて仕方ないはずなのに少しも痛がりません。
治療が済んで飲み薬の抗生剤を待つ間
「おじいさん、オシッコがしたくなったら職員に言ってトイレへ連れてってもらってよ。」
と言うと
『ワシは管がささっとるでひとりでに出るでいいんだワ』
と言う。
「何言っとるの!その管、おじいさんが抜いてまったんだがね。」
『そうかい?』
「そうだよ。オチンチンの辺り触ってごらん。管があれせんに。」
『あっ本当だ!』
何をやらかしたかわかっていません。
今も血が止まってないらしいのです。
今晩一晩は血が出続けるでしょうが、多分明日には止まるでしょう。
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-25 18:45 | じい関連 | Comments(0)

介護認定見直し

じいは二度の入院で認知症が進んだこと

今まで出来ていたことが自分で出来なくなったこと

(歩行、着替え、排泄など)

が多くなったので

改めて要介護度見直しがありました

以前と同じ方が役所から来られました

生年月日を言って下さい

じいは言われる意味が理解出来ませんので

勿論答えることも出来ません

では今の季節を言って下さい

答えられません

じゃあ春、夏、秋、冬の内、どれですか?

『その全部です』

それはありえんでしょ!

その内の一つだけを言って頂かないと

今日はクリスマスです。あと一週間もしたらお正月ですね!

この季節はいつですか?

やっぱり答えられません

あぁ難しいことを聞いてしまいましたね

もういいですよ

終わりにしましょう!

質問は終わり

後はケアマネさんと、家族である私と三人で話ました

二度の入院を経て現在は比較的穏やかに過ごしています

困るのは導尿の管を触ったり

抜こうとしたりすることがあることです

それ以外は穏やかに生活しているようです

さて?

介護度の変更はどれほどになるのでしょうか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-25 00:20 | じい関連 | Comments(0)

旧友の訃報に接し言葉もありません

本日

某商業高校

Yさんの訃報に接しました。

とても驚いております。

謹んでお悔やみ申し上げます。

私、ギックリ腰になってしばらくPCの前に座ることもままならず

携帯から更新しておりました。

まだまだ更新しますがとりあえず

年の瀬に当たりまして皆様のご健康をお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-24 13:31 | 日常 | Comments(0)

小沢に腹立っているのは

私だけでしょうか?

未だにマスコミの論調は小沢に対して

突っ込まない

鳩さんにだけ突っ込んでいる

鳩さんも突っ込みどころは満載ですが

この国を危なくさせる心配は今のところありませぬが

小沢の方がもっと危ない

自分がこの国を動かしているつもりになりかけているのだから

私は毎日腹が立ってなりませぬ
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-23 19:28 | ニュース | Comments(0)

ギ、ギックリ腰

い、痛い!

それも二回も!

一度目はよくなりかけていた。

しかし又しても魔女がハンマーで思いきりぶちかました!

(;_;)

何にも出来ない

寝ているしかない!
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-12-22 23:43 | 日常 | Comments(3)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧