<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

身延山久遠寺

a0048609_2144329.jpg

ワイドビューふじかわ(身延線)から
a0048609_21101948.jpg

身延山は枝垂桜が満開
a0048609_2132093.jpg

山門と久遠寺・本堂との高低差は104メートル
石段の数は287段
きつかった
参った
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-30 18:18 | 旅行 | Comments(0)

女子フィギュアスケート

浅田真央ちゃんが

トリノでの世界選手権で

バンクーバーの雪辱を果たせてよかった

五輪後、一度気持ちが切れたと思うのに金メダルが獲れたのは凄い

コーチも代えることになって一安心

練習にも試合にも

いつも一緒に居てくれるコーチがいいですね

門外漢ですが

真央ちゃんの演技で少し気になったことひとつ

ジャンプに移る間が長いように思う

今からジャンプするよ

という準備の助走(助滑り?)が他の選手と比べて

時間がかかっているような気がする

このホンの一瞬の間の取り方を考えたらどうかな?

流れるようにジャンプに移れるといいように思う
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-29 07:11 | スポーツ | Comments(0)

矢切の渡し

a0048609_2225102.jpg

渡し賃100円

「江戸川の渡し越えれば球の春」
舟で矢切の渡しを越えた川原のグランドで野球をやっていました。

「船頭の肩に一片春の使者」

「土筆採る土手の向こうは帝釈天」
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-27 22:25 | 旅行 | Comments(2)

戸定邸

a0048609_22225542.jpg

松戸市戸定(とじょう)歴史館
徳川斉昭の18男(びっくり)
水戸最後の藩主
一橋慶喜の弟
徳川昭武(1853~1910)
屋敷内の枝垂桜
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-27 22:22 | 旅行 | Comments(0)

歌舞伎座

a0048609_21264772.jpg

満足しました
音羽屋!菊五郎さん弁天小僧
高麗屋!幸四郎さん日本駄右衛門
播磨屋!吉右衛門さん南郷力丸
の弁天娘女男白浪

再来月は
演舞場で助六由縁江戸桜
歌舞伎三昧
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-26 14:01 | 旅行 | Comments(0)

靖国

a0048609_1359278.jpg

a0048609_21253291.jpg

花見には早かったが
上京の折には必ず行っておきたい場所がここ

英霊に対して
現在あるはあなた達の尊い犠牲のおかげですと
御霊を慰め礼を言うことです

千代田区さくら祭り

東京も大いなる田舎

地域の住民のまつりがある

米沢牛の入った芋煮鍋500円美味しかった

小学校のブラスバンド部の演奏

これが中々のものだった

トランペットやトロンボーン、エレキギターのソロ演奏もあり

川の流れのようにからジャズまで幅広くて

巧かった

※ブラスバンド部は基本的に金管楽器ばかりで

木管楽器や弦楽器は含まないそうですが

特別に一人だけギター奏者がいました
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-26 13:59 | 旅行 | Comments(0)

兄貴へ

兄貴にじいの今の様子を報せることにした

最後に兄さん!じいが生きている間に一度会いに来て下さい

と書いた手紙を投函して来た

これでも来なきゃはっきり言って軽蔑する!
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-23 22:48 | じい関連 | Comments(0)

これまで

民主党について

静観してきたけど

我慢も限界に来た

私の地域の選挙区では選択の余地がなかったので

民主党議員に入れた

しかし

最近のニュースにあるように

民主党が政権を獲るのは10年早すぎた

政権政党としてまだ未成熟

もう一度私達に選挙させてください
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-23 22:37 | ニュース | Comments(0)

映画「おとうと」

観てきました

寅さんですな

といっても鶴瓶扮する厄介者の役

つまり吉永小百合のおとうと鉄郎は

病気で死んでしまいましたから

シリーズにはなりませんな

叔父の鶴瓶に医師との結婚式をぶち壊しにされた姪の蒼井優(吉永の娘)は

結局、地元の大工加瀬亮と再婚する

一度目の結婚は背伸びした結婚だったが

身の丈に合った結婚がいいんだよという意味か

性格をよくみて相手を選べということなのかな?

おとうとはそれもわかってぶち壊したのかもしれない

吉永のところへ客が訪ねてきた

弟鉄郎に130万を貸したが返してもらえない

お姉さん返してもらわれへんやろかと泣きついてきた女キムラ緑子に

吉永が自分の郵便貯金を下ろして返す

そのあと

なんで女に130万という金を渡したのや

あほやな姉ちゃんと鉄郎が言うと

吉永が怒って口を利かない

なんぼかわいい弟が広告の裏に書いた借用書を女が持ってきたかて

私やったら返さへんのにな!

こんな行き違いも寅さんそっくりやな!

現実にはありえへん

山田組の映画に必ずと言っていいほど出演する笹野高史、小林念侍などが脇を固めていた

鶴瓶扮する鉄ちゃんが最期に息を引き取るみどりの家の館長に小日向文世

そうそうスマップ中居正広君も出ていた
友情出演かな?

私の知っている俳優が随分出演していた
a0048609_16391479.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-23 14:47 | TV等娯楽 | Comments(8)

穏やかになりました

じいは穏やかになった

今までは訪ねると必ず嫌味を言ったので訪問するのが苦痛だった

『なんだぁ今日(きょう)は。珍しいなぁ。なんのようだ』とか

『千葉へ行くんだ。身元引受人を今すぐ辞めてくれ』とか

時間(昼食寸前)を決めて行っていた

”間もなく昼食です。嚥下体操をしますので食堂へお集まり下さい”と館内放送がある

『まあすぐ昼飯だわ。帰ってけぇ』無罪放免で帰れる

という時間を見計らって行っていた

今は嘘みたいにじいは穏やかになった

今日施設を訪問した

歩けなくなったじいは専ら車椅子が頼り

夜中目が覚めたとき

近くに車椅子がなかったので

ベッドから降りて車椅子を引き寄せようと

つかまった拍子にドテッと転んだらしい

知らせを聞き駆けつけた

行くとじいは昼食が済んだばかり

食後のノルマのお茶2杯が飲めずに食堂にいた

娘さんが来ましたよ

施設長が言うと「ニマーッ」と微笑む

私、こんなじいの笑顔見たことない

私を見て微笑むだけの好々爺になった

「穏やかになりました。千葉の”ち”の字もありません」

施設長も手を焼いていたのだろう
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-20 15:08 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧