<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

じい

涼しかったのは一昨日だけだった
朝から蝉がジージー
今日も暑そうです

ところで施設ではじいを昼食後は起こしてくれているようです

起きてる時間が長ければ長いほど
会話にはならないが
話しができるのかもしれません

昨日も真面目な顔してワシはまだ食べとらんと言ったのが可笑しくて
以前のように腹は立たなかった
じいは今が一番幸せかも

なんて思っていたら
夕方
私が習字へ行っている間に
(夫が受けたのですが)
施設からじいが居室で転倒したと電話があったらしい

これもいつものことだ
怪我もないし何ともない
何故?
立ち上がろうとして?
転倒した?
本人は全く覚えていないようだ

今までご飯を食べている時だけ起きているじいは
まるで生きる屍のようだと思っていた

なので立ち上がろうとして転んだり
座ったりしている方が人間らしいと思う
なんて思う今日この頃です
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-31 06:43 | じい関連 | Comments(0)

じいの施設訪問

いつも同じ時間に行きます
先日買い物ツアーに一緒に行った時
じいの着ていたシャツのポケットがほつれていたので
今日はそれを繕うつもりで糸と針を持って行った
行ったら既に食堂から居室のある階のエレベーターホールに移っていた

いつも昼飯時に施設へ行くと食堂で、じいの前に座っているおじい様がいる
このおじい様はいつも居眠りばかりで自分でご飯がたべられない
じいより食べるのがずっと遅いが
今日はもう食べてしまったらしくエレベーターホールでじいの横に座っている
じいに話し掛けた
「こんにちはおじいさん!」
『今来たのか?飯は食ったのか?』
「ううん!まだだよ」
『ワシもまだだわ』
「もう食べたのじゃないの?」
『いや!まだだ』
服を繕いながら話した
じいが言う
『この隣のじい様がご飯を食べさせてもらっているのを見て
ワシもご飯を食べる時間のはずなのにまだ食べさせてくれないんだ。
お前がこれから帰って食べるのならワシも一緒に帰って食べるわ』
「何言っとるの!おじいさんの家はここだがね。じゃあね。帰るね」
繕い物も済んだし
訳わかんねえじいの相手は疲れるから帰って来た
念の為に申し添えます
飯は食ったんだよ
じいの話しは信じないでね!
それとともにおかしいのは
周りにじいと私の会話をきいている入居者さんが大勢いいたのに
誰一人として会話を聞いて笑う人はいません
じいの話はありえないのにです
みんな壊れているのです
こんな人ばっかりです
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-30 16:30 | じい関連 | Comments(0)

同日に

市川海老蔵の結婚式のニュースと

松本幸四郎弁慶が全国を制覇したニュース

成田屋さんと高麗屋さんは親戚筋のはずだが?

そういえば挙式に藤間紀子夫人が!

名代(みょうだい)か?

土浦から夜の披露宴には間に合ったか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-30 06:01 | 文化芸術 | Comments(0)

認知症

指の触覚で認知症を早期発見=「くの字」の角度、違い区別―診断実用化期待・岡山大
インターネットのニュース
岡山大学で認知症を発見する方法の中で
新しい方法が確立されたという報道がありました
今までにあった認知症かどうかの判断の調査には色々な項目があります
例えば
審査員がご老人に対して語りかけます
今から言う4つの単語(乗り物、動物、食べ物、道具などの物の名前)を覚えてください
それとは別に質問します
私の質問に答えてください
暫らく色々話をして受け答えをしたあと
忘れかけた頃に先程、私が言った4つの単語を言って下さい
幾つ言えるか
100から7を引いたら幾つですか?
93です
それでは、93から7を引いたら幾つですか?
どんどん7を引いていくのです
時計の文字盤に指示された時刻を記入してもらうなどなど
このような問題をさせ総合的に認知症を発見する
特にこの3点は随分有名な診断方法なので
同じ調査を受けた友人に聞いて老人は
私はそんな手にはひっかからないぞ
と固い決意を抱いて身構えて受けるので
結果的に認知症とは判断されず家族ががっかりするケースが多いようです
今回のニュース文からだとちと分かりにくい
写真があるので添付します
a0048609_11134435.jpg

「診断内容を周囲に聞かれることなく、
簡単に実施できるため、受診者にプレッシャーが掛からずプライバシーも守りやすい」
装置を小型化して、医療施設や免許センター、家庭などで幅広い実用を見込んでいる

確かにそうです
町の病院にも一般の内科や外科と並んで物忘れ外来があります
風邪か腹痛などで病院に来ていて
点滴の準備やレントゲン撮影の準備を待って待合室の椅子に座っていると
隣の部屋から
先程の質問や答える答えが聴こえてきたら
認知症の検査かな?
どんな人が受けているのかな?
なんて興味を持って聞いたりしますもの
じいも何年か前からおかしな言動が目立ちました
世話をしている私はその度に
傷ついたり虚しさを覚えたり
もっと酷い時には
私自身の健康を害したりした
何人もの友人からじいが認知症かどうかの診断をしてもらったら?と言われた
要介護認定は介護サービスを受けるために必要な認定だが
認知症かどうかの診断を今更してもらわなくても認知症だとわかっている
昔から性格の悪い人だからどこから認知症かの線引きは難しい
それに
認知症かどうかなんて診断してもらったところで
わかったから何なの?と思っていた
治るわけでもないし何にも変らないと思っていた
じいの場合は私のこの判断に誤りはなかった
だが、患者さんによっては
自分自身おかしいと思って
診断を受けて
薬を処方してもらったり
病院へ通院したりすれば
症状の悪化を防ぐこともできるらしいので
診断を受けたほうがいいかもしれない
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-29 06:40 | じい関連 | Comments(0)

義理の妹が死去

一昨日、昨日と倉敷へ行ってきた

葬儀参列のため

夫の実家の倉敷にいる弟の奥さんが亡くなった

肝臓癌だった

8年前皮膚癌になって

皮膚移植をして治って以来、

毎年検査していて

異常がなかったのだが

今年4月

その義理の妹が献身的に介護してくれていた夫の母親が亡くなった頃

体調を崩して通院

癌が転移していた

肝臓癌とわかった時にはもう手遅れで

ホスピスに入った

子供や孫にも恵まれた

幸せな一生とはいえ

まだ63歳

彼女の母親は89歳で御存命

やりたいことはいくらでもあり

随分心残りだっただろう

彼女と家族の無念を思うと言葉がない

どうか安らかに眠って下さい

合掌

夫の弟は短い間に母親と奥さんを亡くしてしまった

今は気が張っているから大丈夫だが

この先ガクッとなるかもしれない

気がかりだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-27 22:41 | 家族 | Comments(2)

買い物ツアー

じいの施設で買い物ツアーに行ってきた

7月の行事で
施設近くの大型ショッピングセンターへ行くことになったが
うちのじいも希望している
連れて行ってもいいかと聞かれた

買い物といっても
じいは自分ではお金も持ってないし、選べない
ショッピングセンターへ連れて行くだけ

じいを含めて何人かは歩けない
車椅子のまま乗降できる自動車でしか移動できない
店内を回るだけだろう

希望者を何日かに分けて連れて行ってくれるという
施設の自動車は2台しかないから分けて運ぶ訳だ

私もじいのツアーの日に待ち合わせて一緒にお買い物をします
じいも連れて行って下さいとお願いした

いつも食べ物や排泄物で衣服を汚しているじいは
洗濯しても汚すペースに追いつかない
さぞや職員は苦労しているだろう

買ったその場で衣服に名前を書くためのペンと
すぐに渡せるようじいの名前を書いたエコバッグを用意した

そして当日
午後2時ショッピングセンター前

「こんにちは」じいに顔を見せると
『おぉお前も来たのか』と嬉しそうな顔をする
ボッケボケのじいは最近は素直に嬉しそうな顔をするようになった

集合時間まで二人だけで店内を回った
動く歩道とエスカレーターと一緒になったようなヤツに乗ったが
これが思ったより大変だった

まず降りるほうに乗った
乗せたら、わぁー落っこちそう
こんな状況ではストッパーまで手が届かないから
手元のブレーキを必死で握っていた

買い物を済ませたあと
今度は昇るほうのに乗った
これはこれで大変

車椅子を押す私に全部の重さが
かかってしまった
エレベーターを使えばよかったと後悔した

店内を回る時じいはどっちが北なの?
こっちは南なの?と聞く

なんの意味があるか分からないが店員さんに
北はどっちですか?って聞いて
じいに知らせると納得したような顔をした

集合時間になったので決まった場所に連れて行き
じいに買い物の袋を持たせると
そこでバイバイです

「じゃあね、バイバイ」
『もう帰るのかい』

こんなことをしても明日になったらすっかり忘れているのだろう
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-24 11:25 | じい関連 | Comments(0)

ガンバ大阪の

遠藤保仁がガチャピンに似ているって?
歯が似ているだけじゃん?
それよりアメザリの声の甲高い方(柳原)に似ているけどね
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-22 22:02 | スポーツ | Comments(0)

お昼ご飯

a0048609_22225214.jpg

今月はサークルの当番です
打ち合わせを兼ねて
メンバーで食事しています
今日は暑いですね(;´д`)
朝から頭痛がするので
朝に引き続き
昼もバファリンを飲んでしまいました
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-21 22:22 | 学習 | Comments(0)

民主党のパフォーマンス

金賢姫死刑囚が来日!

政府専用機で今朝5時羽田に到着

一路鳩山由紀夫さんの軽井沢別荘へ

何のつもり?

参議院隠し?

マスコミも移り気だから

新しいニュースに飛びついた

私たち国民も軽く見られたものです

マスメディアは今や

国民の目をまやかす(騙す・欺く・誤魔化す)ためにあると言っても過言じゃないね

※本質から目をそらせる

何故こう思うかというと

大相撲の野球賭博のニュース

まことに一大事ではあったが

一部の人が野球賭博をやっていただけで
(どれだけか定かではないが)

一生懸命相撲をとっている人

力士の髷を結っている人床山

はっけよい残ったと言う人行司がいるのに

角界全体が賭博で汚れているかのような報道をした

勘違いをした人が

そんな汚れた人たちの相撲などやらない方がいいというおばさんも居た

今の日本のマスメディアは節操がなさ過ぎる

もう少しお利口になってもらわないと
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-20 14:37 | ニュース | Comments(0)

2011年『三銃士』帝劇公演

2011年『三銃士』帝劇公演
7月17日(sun)~8月26日(fri)

【キャスト】
ダルタニャン  /井上 芳雄    
アンヌ王妃   /シルビア・グラブ
アトス     /橋本 さとし   
コンスタンス  /和音 美桜
アラミス    /石井 一孝   
 ロシュフォール /吉野 圭吾
ポルトス    /岸 祐二     
バッキンガム公爵/伊藤 明賢
ミレディ    /瀬奈 じゅん  
 ルイ13世    /今 拓哉
リシュリュー伯爵/山口 祐一郎  
 役者、ジェームス/坂元 健児

イケメンぞろい

オバちゃん観たいな
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-07-18 13:14 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧