<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お友達の

ゆきおちゃんが

なおとくんといちろうくんを

なかなおりさせようと

おうちによんで

ごちそうまでしたんですけど

ふたりとも

じぶんのなかまがだいじだものだから

けっきょく

けんかはおさまらなかったの

これから

なかまをまきこんでけんかがはじまるの

ほかにもいろんなまとめなきゃいけないいざこざもあるのにね

まわりがやれやれというもんだから

ほんにんたちも

けんかして

しょうはいをつけようということになったらしいわ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-31 22:29 | ニュース | Comments(0)

やっぱり政局

小沢さんは政局の話は下世話だと言った

そんな下世話な話を山岡さんに任せて自分はもっと高尚なことを考えているのだろうか

今の日本には

国のことを考えている人が誰もいないんじゃないか

円高が続くのに無策

猛暑が続いて熱中症になる人が大勢いてもメッセージはない

沖縄の基地問題はほっとかれ

死んだ人に年金を払い続ける

ニュースは下世話な政局ばかり

それでも生きているし

食べられるから

それでいいのか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-29 14:59 | ニュース | Comments(4)

聴こえないことって

※この辺りの地域ではまだ放映しておりませんが

ソフトバンクのCMでTV電話をしているCMがあります

遠距離恋愛の聴こえない人同士が手話で
毎晩お互いの顔を見て安心して「じゃあ、お休みなさい!」という内容等等です

ほのぼのするCMです

TV電話は一般の人も使えるし、尚且つ聴こえない人にも便利なので宣伝しているのでしょう

今はパソコンの上にカメラを備え付けてTV電話のように遠距離の人とも会話やチャットを楽しんでいる聴こえない人も多いようです

ある人はこんな感想を持っているようですが…

私なんかは、もう感動でウルウルきていけません。

聴こえないってかわいそうな訳じゃないんです

不便なだけなんです

なので携帯でメールができるようになったということは

聴こえない人にとってはそれまでの音声だけの携帯の頃と比べて画期的なことでした

ところがまだまだ生活をする上で不便という点では足りません

例えば、多くの聴こえない人たちの多くが携帯を持っているのに

ソフトバンクの犬の出てくるCMの内容は聴こえない人たちにはさっぱり笑えなかったのです

何故でしょう?

CMに字幕がついていないからです

犬がワンワン吠えて

樋口可南子さんと上戸彩ちゃんとダンテ カーヴァーさんが何やらしゃべっているだけの映像でした

まさか犬がお父さん(北大路欣也さん)で、人間の言葉をしゃべるなんて思ってもいないでしょう

余談ですが最近は犬が選挙に出たりして出演者が増えたら段々つまらなくなりました

東京の山手線の車内で流れるCMの台詞には字幕がついています

これは電車の騒音で音声が掻き消されてしまうので一般の乗客用らしいのですが

勿論聴こえない人にとっても便利です

一般のTVのCMにも早く字幕がつくといいです

耳からしか入ってこないあらゆる情報も全部目で見えるようになることが大切です

突発的な事故などの情報も電光掲示板で表示されるといいです

しかし少数の人たちだけのための商品開発はまだまだのようです
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-27 22:39 | 日常 | Comments(0)

HDD

録画予約が簡単である

追っかけ再生ができるので便利である

放映開始10分後くらいから観始めてCMを早送りする

観終わったらすぐ消去

それでも溜まる

そんなときは観たことにして消去しちまう

外部入力のスカパーの予約がちとややこしい

息子が仕事の休みの日に来ては予約をしていくのだが

(プレミアリーグ)

先日来た時は放映の予定がわからなかった

「今日になって分かったから予約して」

と仕事の合間に電話をしてきた

電話で手順を指示するからと言われ

言われるままに今回はなんとか予約できたが

頭にはまるで入っていないので

もう一度と言われると多分無理?

そばで夫が

DVDの再生はどうやるの?って聞く

それぐらい自分でできるようになってよって私が叫ぶ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-27 07:12 | TV等娯楽 | Comments(3)

マスメディア

マスメディアが世論を煽動している

小泉劇場もそうだった

昨年の政権交代劇もそうだった

国民はまんまとそれに

踊らされてマスメデイアの謀ったとおりに動いた

それが何より証拠には

A新聞の勧誘員が我が家に来た時、言っていた

”わが社のおかげで民主党が政権を執ったど~”と

いよいよ

小沢さんが代表選に出る

「私はいやや」

「この国の総理にこの人がなるなんて」

そう思わせるように

マスメディアが書く(報ずる)と思う

まず手始めに

出馬を決めた前日に講演した内容の

アメリカ人がどうのイギリス人がどうの部分を報道した

(この講演内容は結構興味深かったです)

ネガティブな記事を書く(報ずる)

国民をそっち(どっち?)の方向に持っていくように書く(報ずる)

それでも小沢さんは出る…?

「9月1日告示、同14日投開票」

9月14日には答えが出る
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-27 06:30 | ニュース | Comments(0)

後悔しても遅いがじゃ

昨年の衆議院議員選挙で
地方選挙区でも自民党候補者に投票すればよかった
選択肢がふたつしかなかった
元マラソン選手よりは元大蔵(今は財務)官僚の方がいいと思った
後悔しても遅いが今ほどその投票行動を悔やまないことはない

あの時、当選した議員はこう言った(初当選ではない)
改革はすぐにはいかない
これは平成維新のようなものだ
明治維新の際
大政奉還のあとにも
戊辰戦争
西南の役
などがあって
やっと明治の時代が確立したのだからと
今は改革の時
落ち着かない時期があってもしばらく我慢してもらいたいと

しかし
政治と金の問題
普天間の問題
何ひとつ結果が出ないまま
今は
激しい円高問題
民主党がこの人ならと賛成した
日銀総裁は
何の対策も講じず

一方
小沢一派は
軽井沢に集まって
何が「気合いだ気合いだ」だ
代表選だけに時間を割いている場合か!
結局
昨年民主党を勝たせたのは私たち国民の責任であった
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-23 22:17 | ニュース | Comments(0)

母の誕生日

8/6姉たち家族と一緒にじいの施設へ行って以来、訪ねていない
結婚式のあと疲れたのと暑いのと
姉の名前は言ったのに
毎週訪ねている私の名前が出なかったこと…
認知症だから仕方ないとはわかっているけど

今日は8年6ヶ月前に亡くなった母の誕生日だ
夏の夜寝る時に扇風機をつけたまま寝ていたら母に切られた
窓を開けたままにしても閉められた
昔はこんなに暑くなかったのだろうか?
この暑さは尋常じゃない
今、母が存命ならば扇風機つけたままでもいいと言うかもしれない

じいより1歳上のお爺さんが我が住宅に一人暮らし
杖ついて歩けるし、頭もまだしっかりしている
娘さん家族は近くに住んでいる
8/17に熱中症になったらしく救急車で搬送され、そのまま亡くなった
救急車を自分で呼んだのか娘さんも一緒に居たのかわからない
お年寄りの一人暮らしも危ない

熱中症で亡くなるお年寄りはなぜか部屋を締め切っている
お年寄りが熱中症になるのは暑さ寒さがわからないからだろうか?

4年前、じいが姉の家に居た時は
姉が仕事へ行く前に
午後1時から冷房が入るようタイマーをかけて出かけたって
じいも麦茶を始終飲んでいたって
姉たち家族が電気代を負担する時は遠慮なく冷房をかけていたんだ

笑える

こっちの施設では部屋ごとに使用電力量が違うので個人で代金を負担する
まだ頭が働いてた入所したばかりの頃
じいは普段は部屋に鍵をかけて締め切っていたくせに
真夏だけは自分の部屋の冷房しないで
戸を開け放って廊下の冷気を入れていたっけ(笑)

訪ねていった時
真夏や真冬にエアコンをつけようとすると
勝手に触るなって怒ったっけ

今は動けないので
スイッチのONOFFや温度調節もヘルパーさんがしてくれる
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-22 16:22 | じい関連 | Comments(0)

兄貴の件

お盆が来ると考える(もう済んだけど)

ってか、いつも考えている

兄貴はどうする気でいるのか?

以前のエントリ

言いたいことを書いたから

何度も書かない

じい(父親)は今はまだまだ大丈夫だ

しかし何せ95歳

長く生きても4年か5年

その時

父親と母親の墓と位牌仏壇のことをどうするか
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-21 06:49 | 家族 | Comments(0)

私の住宅

集合住宅で自主管理組合があり

組合理事は回りもちで担当している

築30ン年ともなるとあちこちが老朽化してきて

住んでいる人も高齢化している

その組合に機関紙があり随時発行している

今回ご報告と題して

ゴミを出される方への集積場にゴミが散乱しているのでネットを大きいのに変えますとか
皆様、ゴミを出される時にはご注意を

スプレー缶の廃棄方法が変ったのをご存知ですか?

などの文の他に

タイトル

「苦手な方もおられます、その煙と臭い」

愛煙家の皆様には肩身の狭い昨今ですが、ベランダや窓からのタバコの煙や
臭いについて、不快に思われている方もお見えになられるようです。
住宅内で喫煙されている方は、近隣へのご配慮をお願いいたします。

という一文があった

私は個人的にはタバコは苦手

ヘビースモーカーの夫にタバコをやめてとか

吸うならベランダで吸ってよとか言っている

洗濯物を干していると隣からタバコが臭ってくるので

隣のご主人もベランダで吸っているなと思う

だからといって

機関紙にどなたかの投稿で

こんな意見もありますと載せるならまだしも

お知らせと称して

価値観を押し付けるような

先程の一文を載せるのはちょっと違うような気がする

集合住宅ですので

隣同士とか階上とか階下とかお互いお付き合いしながら住んでいる

ベランダはあくまでも共有部分ではあるが占有できる部分でもある

嫌煙権や喫煙権

法的に訴えたらどんなことになるかは知らない

部屋でもベランダでも吸っちゃダメと言われたら

タバコが好きな人はどこで吸ったらいいのでしょう?

臭いが気になるならお魚の臭いが嫌いな人やニンニクの苦手な人もいる

動物が苦手な人もいる

犬のキャンキャン啼く声が苦手な人もいよう

我が住宅は基本的にペットを飼うのは禁止だが

ここへ来る前から飼っていたので情が移って手放せないなどの理由で

例外も認めている

愛煙家をかばう訳ではないが

皆さんへのお知らせや注意喚起が目的の機関紙の中に

価値観を押し付けるような

タバコの一文を載せるのはちょっと違うような気がする
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-18 18:18 | 日常 | Comments(0)

野球観戦

a0048609_22211179.jpg

a0048609_22211151.jpg

前から4列目
ファウルボールがしょっちゅう飛び込んでくる
前々列の人の頭に当たって
流血騒ぎ
医務室へ行ったまま戻ってこなかった

試合は快勝
ナゴヤドームへ行く前
夫の帽子を交換してきました
これなら満足だって
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-08-17 22:21 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧