<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

じいは95歳

じい大正4年8月5日生まれ95歳
介護9年
平成22年末までは食事ができていましたが
12月23日誤嚥性肺炎になり入院
寝たきりになり
平成23年2月17日早朝帰らぬ人となりました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-28 18:30 | じい関連 | Comments(0)

今思い返すと

長男は大ファインプレーだったよなぁ

旅行予定の朝早く父は旅立った

病院から電話があって駆け付けた時はすでに遅かった

死亡確認が5:02

いち早く長男が娘に連絡してくれた

名古屋の私たちは6:40発セントレア行きのバスに乗る予定にしていた

9:00セントレア発10:20大分着

東京から来る娘は9:00に大分着の予定だった

長男がすぐ娘に電話してくれたからよかった

電話が遅れたら、娘は大分行きの飛行機に乗ってしまうところだった

長男の機転に感謝

老夫婦二人きりの生活は漏れも多い
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-27 07:41 | じい関連 | Comments(2)

H会館から

父の葬儀をしたH会館から
おかしな電話があった
相手がH会館だと名乗ったので
先日はお世話になりました
と言うと
そろそろ外国からお戻りかなと思いまして
ご葬儀のご予約についてお電話さしあげました
と言う

外国?

何のこと?

私たちが旅行の予定をしていた当日
父は亡くなったのだが
旅行中に
もし急変があって
知らせを受けた次男が困らないように
葬儀のガイドラインは決めておこうと
前日にH会館へ足を運んだ
その時点でさえ
まさかその翌日
父が亡くなるとは思わずにいた
あくまでも不測の事態に備えてのつもりだった
葬儀の予約のようなことはできるらしいと聞き
旅行から戻ったら改めてお願いすることにして帰った

思いのほか
急いで父は旅立った

H会館の予約(?)の担当者は
そろそろ外国からお戻りかなと思いましてお電話しました
(?)
どなたかお相手をお間違えではないでしょうか?

H様のお子様のO様のお宅ではありませんか?

葬儀なら
もう済ませました
旅行へ出発する予定の朝、父は亡くなりましたので
旅行はキャンセルして、葬儀を済ませました
(外国なんて一言も言ってないし)
あっそうでしたか
失礼いたしました
社内の連絡ミス?
おかしな電話だった
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-26 07:14 | じい関連 | Comments(2)

年金事務所と区役所

葬儀を済ませた翌週
火曜日
①葬斎場へ支払いを済ませた
②必要な書類を整えて年金事務所へ足を運び2回目でクリアした

父が亡くなった日は木曜日
死亡届けを出して
火葬許可書をもらった
葬儀が済んだら
会葬礼状など葬儀の証明になるものを提示して下さい
そうすれば
父の口座に葬祭費を振込みますよ
と言われていた

月曜日
MTU銀行へ父の口座の解約手続きに行って
揃える必要のある書類についての説明を受けた時
お父様が亡くなられたことを伺った今の時点で
口座の入出金全てを凍結しますと言われたので
父の口座に葬祭費を振込んでくれても父の口座は凍結されてしまっている

③区役所保険年金課へ行った
区役所の保険年金課へ提示した会葬礼状喪主は兄貴だ
父の口座が凍結されたことを言うと書類に兄貴の口座名と番号を書くように言われた
困った。面倒だな。

④福祉課へ回った
介護保険料の過徴収分と
父が支払った中の、市の補填分を
代理人様のあなたの名義の口座に振込みます

⑤もう一度保険年金課へ戻った
葬斎場からの請求書の宛名は私の名前になっているので
領収書を提示して
私の口座に振込みをしてもらえないか?と頼んだら
兄貴が喪主の礼状は見なかったことにしてくれた

あとはMTU銀行だけ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-23 06:48 | じい関連 | Comments(2)

早速

葬儀の翌週月曜日
面倒な手続きになって
早速、壁にぶち当たった
今日、年金保険事務所へ行った
母が先に亡くなっているので
じいがもらえるはずの2月分の年金は娘である私の預金口座に入るそうだ
故に
①じいと私の親子関係を証明するため私の戸籍抄本
②じいの住民票除票
③私の住民票
④私の預金口座の通帳
⑤もっぱら私が父の面倒を看ていましたと書いた書類
つまり今日一日だけでは用が足せなかった訳です
父の死亡届けを提出した時
年金の手続きのために
先に揚げた書類が必要になることを
区役所の窓口で何故教えてくれなかったのか?
と聞いた
すると、年金機構の人は
届けが出された時点では死亡した方がどんな年金に入っているかわからないから言えないって
そんなの方便だ

教えてくれれば区役所へ行く手間が省けたのに

同日
MTU銀行へ父の口座の解約手続きに行った
揃える必要のある書類についての説明を受けた
お父様が亡くなられたことを伺った今の時点で
口座の入出金全てを凍結しますと言われた

父の出生から死亡まで
本籍地の謄本を全て
揃えるように

それは
母のとき
揃えたものがある
そっくりそのまま
使える

ホッ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-21 21:14 | じい関連 | Comments(2)

四十九日の日程

M院へ行ってきました
告別式のお礼を言ってお布施を渡し
四十九日の日程調整をしてきました
その日までは仮の祭壇で父のお骨を預かり
四十九日以降は
お墓と仏壇を
兄貴にお守してもらうことになっています
やっと
世間並の形態になります
夫にも
子供たちにも
父の面倒を看させた
長かった
ありがとう

やっと肩の荷物が下ろせる
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-21 06:56 | じい関連 | Comments(0)

告別式も無事終わりました

疲れました
無事
終わりました
兄貴の長男も来てくれました
父の八人いた兄弟のうち
父とすぐ下の妹とし子さん
二人だけがこの世に残っていた

そのとし子さんは
父の施設へも
A医大病院へも
娘さんと一緒に
見舞いに来てくれた
家族葬でやることを念を押した上でお知らせをしたところ
参列したいと返事があった
しかも
通夜、告別式ともに

意外だった
生きている時
あんまり親戚や人との付き合いをしてこなかった父
だが
妹だけには慕われていたなんて

最後のお別れの時
とし子さんは父の額を触って
冷たい!
死ぬとこんなに冷たくなっちゃうんだね!
とうとう一人ぼっちになっちゃったね
とし子さん!
じいや母の分も長生きしてね!

姪である姉の娘さんが
労ってくれました
K子さん!
本当におつかれさま〜
ハグしてくれました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-20 22:32 | じい関連 | Comments(0)

通夜が終わりました。

慌ただしく通夜が終わりました
兄貴夫婦も来てくれました
もちろん
こちらの心にわだかまりがない訳ではありません
母が亡くなって9年
母の葬儀に来て以来
四十九日
一周忌
三回忌
七回忌
一度も顔を出していなかったばかりか
じいの世話を二人の妹に任せ
労いの言葉さえなかった
兄貴に
怒りというのか
どの面下げて
という思いが強かったのですが
表面上では
そんな感情も
ぐっと堪えて
よく来てくれた

応対しました
通夜の前に
今後の祭司について
話し合いというか兄貴への説得を
当事者ではない第三者的な立場の夫に任せました
そして我が家の子供たちは
全て知った上で
空気を読んで
話し合いの時間を避けて
斎場へ来る時間を遅らせてくれた

夫はさすが
元営業マン
そつなく淡々と話したのがよかったのと
先の手紙攻勢が功を奏したのとで
意外にあっさり
墓と仏壇の守を引き受けてくれました
兄貴夫婦が帰ったあと
私たちはやったぁ
と思わず握手をしました
夫婦は戦友です
同士です

続きはまた明日
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-19 07:12 | じい関連 | Comments(2)

本日

朝5時2分
父が身罷りました
旅行の予定の朝です

9時の飛行機で大分まで飛ぶ予定でした

朝4時10分
枕元の携帯に起こされました

A医大病院から電話
脈拍が薄いのですぐに来てください

何故?
今日?
このタイミングで?

でも大分から
大返しするよりは

いいか?

かくして
我が家族の念願の

府内城

岡城址

広瀬中佐の故郷豊後竹田

熊本城

鹿児島知覧町特攻記念会館は

お預けに相いなりました

おじいさん
長い間
お疲れ様でした

なお
我々の書簡攻勢が功を奏してか
兄貴が
今回の葬儀の喪主を引き受けて
くれました

ホッ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-17 12:47 | じい関連 | Comments(8)

旅行に行くにあたり

後顧の憂いなく
旅発てるよう
そして
万が一に備え
H会館に話だけ聞きに行くことにした
いつかもわからず予約もできうべくもないが
姉や息子の手を煩わすことになったら
ここでこんなふうにやることが話し合いで
決めてあると
言いおくことができる
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-02-14 23:46 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧