<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

心は誰にも見えないけれど

心遣いは誰にも見える

あの妊婦さん

もう

赤ちゃん

生まれちゃってる

だろうな



思われる
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-28 21:24 | Comments(0)

東京電力社長

出て来ないと思ったら

体調壊しているって

でもね

原発から

20キロ圏内

避難指示が出されていても

寝たきりの病人と

その家族は避難することも

できずに留まっている

と聞く

休んでいる場合ちゃうやろ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-27 23:21 | Comments(0)

やっぱり元凶

今回あくまでも3月開幕にこだわった

元凶はやっぱりナベ〇〇だった

結局パ・リーグと一緒の4月12日開幕と決定した時

記者に囲まれコメントを求められて

一言

何もしなくてもいいと言うなら

好きにしろ




怒鳴っていました

この御仁

もう

認知症状が入っているようだ

私の父も認知症だったが

振り回されたのは

家族や

周りの者だけだったのに対し

ナベ〇〇さんに

振り回されたのは

プロ野球界

新聞社はじめマスコミ

清武さんほか…

老兵は死なず

である
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-26 23:35 | スポーツ | Comments(0)

ACのCM

最近

「こんにちは♪ありがとう♪まほうのことばでたのしいなかまが…」

これがかかると

一緒に

おはよううなぎ

いただきマウス

癖になって

こんにちはありがとう

って口ずさんじゃっています

検索してみると

小さいお子さんの居るお家は

どこもこのCMに子どもが反応するみたいです

長いバージョン中バージョン短いバージョン

3パターンあるみたいで

前奏でそれがわかるらしいです

子どもって

そんなところに反応するんですね

面白いです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-25 16:41 | TV等娯楽 | Comments(2)

命がある

命があるって
最も大事なこと

長男は
色々画策はしたものの

何年かかっても
自分のやりたいこと
なりたいものが見つからず

今も家にいます

試験に受かって
春から専門学校に通います


今までとは
心積もりが
違うようです

なぜなら
3/11があったからです

人生観が変わったようです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-23 22:17 | 日常 | Comments(2)

墓参り

3/20に母の墓参りに行って
もうすぐ親父もそこへ行くから覚悟してね
と言って
花を供えてきました
3/22の本日再び行くと
私が供えた花に
別の花が加わっていました
多分、兄貴が参ったものと思われます
よかった
ほんとによかった
9年は長かったが

兄貴がやっと
墓参りしてくれたようです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-22 16:22 | じい関連 | Comments(0)

市バスで

今回の地震と津波は恐かったねと
市バスに隣り合わせた乗客と会話した
彼女が言うには
80歳になる今日まで
いろんな恐ろしいことに出遭った
自分自身は一番怖かったのは

奉天(瀋陽)に住んでいた時のこと

戦争直後
土地の人(中〇)とロ〇〇人が私たちを殺しに来た
自分は劇場に隠れて助かったが
友人の何人かは殺された

聞いた私はすごくショックだった

その話は
戦争のドラマや映画
小説などで
見聞きして
知ってはいたが
目の前にいる
この老婦人がそんな恐ろしい目に遭ったなんて

その彼女が
今の平和な時代
一度に何人もの(おそらく二万人は越えるだろう)
人が一度に津波に飲み込まれるなんて
恐ろしいと言う

そうですね
信じたくないけど
恐ろしい天災が起きたんですね

一日も早く
被災された方々が
心穏やかな
生活に戻れます
ように
祈ります
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-21 17:00 | 日常 | Comments(0)

携帯電話より

各新聞社の最新ニュースが無料で配信される

新聞社によって
多少論調は異なるが
福島第一原発の放射線漏れ事故に関する
東京電力及び日本政府の対応に
米政府が
強い不信感を抱いていると伝えている
米政府ならずとも
国民の誰もが不信感を持った

長い間
平和でいられたこと
世界中で紛争が起きていても
少なくても日本国内にいれば
平和で穏やかでいられたからか
些か
国民全員が危機意識に欠けるところがあったようだ
スリーマイル島やチェルノブイリのような事故は日本には有り得ない

頭のどこかで思っていた
TVに出ている解説者もそうだった
燃料棒の露出が
放射線漏れに繋がる

とは言わなかった
説明している東電社員もどこか他人事のようだった
東電の社長は一度画面で見ただけだ
米政府の強い後押しがあってか
事態がやっと動きはじめた
放水が上手くいきますように

これからは国民全員がひとつに
なって
未曾有の大災害でぐちゃぐちゃになった
日本の復興に向かって
立ち上がろう
何かしなきゃ
何をしたらいい?
まず、電気を消すこと?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-19 06:54 | ニュース | Comments(4)

電力不足

電力は備蓄できないとなれば
消費を成るべく抑え
冬はいっぱい着込み
夏はなるべく薄着で過ごす
ごくごく当たり前のことをしましょう

今まで真冬なのに
TVでは薄着の女性が出ていたが
すごく
不自然でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-17 22:19 | 日常 | Comments(0)

久しぶり

a0048609_17155467.jpg

まろ(登坂アナ)登場
今回は蝦夷地から助っ人らしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-03-17 17:11 | TV等娯楽 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧