<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

関ケ原

昨日一日では回りきれなかった

毛利、吉川、安国寺、長束、長曽我部などの陣地があった南宮山

小早川が陣地を張った松尾山

は見て回れなかった

宿題を残してきた

考えれば考えるほど謎の多い合戦である

家康はなぜ、遅参した秀忠を待たなかったのか?

秀忠が間に合ってないのに勝算があったのだろうか?

なぜ、小早川は寝返ったのか?

なぜ、毛利、吉川は動かなかったのか?

動いていれば、西軍の勝ちは揺るぎなかったのに

当時の武将のおかれた立場

その親

それぞれの嫁の親

を考えると

410年前のことだが

中々面白い

しかるに

日本史におけるウィキペディアが我が家に居る

我が息子である

日本史に限ってすこぶる記憶力である

誰は誰の岳父である

誰の嫁はだれそれの娘であるがゆえに

この戦いには

どちらに与したなど

頭の中にちゃんと整理整頓してしまわれている

この記憶力を生かす手立ては?

しかもこの男

もう一分野

サッカーにおいても凄い

今朝も早起きして

欧州チャンピオンズリーグ(CL)を見ている
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-30 11:12 | 旅行 | Comments(4)

関ヶ原

a0048609_1531276.jpg

大谷吉継の石碑の前なう

いくさに反対したが
親友治部少の頼みを
断り切れず参戦
ハンセン病を侵し
歩けないので
こしに乗り
関ヶ原まで来た
悲劇のヒーローである

敗色濃くなり
わしの首級を
誰にも見られてはならぬと自害した

家来は言い付け通り
刑部の首を
山奥深く葬ったので
大谷刑部の石碑に参るのには
ずいぶん登らなければならない

関ヶ原は
歴史ギャルが多いです
あちこちで
レンタサイクルにまたがった
若い女性を
見かけた
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-29 15:03 | 旅行 | Comments(4)

ちょうど1週間前から

あるパソコンからメールが入ったのをきっかけにしてか

携帯に迷惑メールがいっぱい入るようになってきました

それはそれはいっぱい

うんざりするほど



とりあえず

パソコンからの

メールを一切

受け付けないように

してあります
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-28 19:08 | 日常 | Comments(0)

今日の

今日のNHK朝の連続TVドラマ
おひさまのワンシーン
渡辺美佐子さんと中原丈雄さん
ドライビングミスデイジーの
ジェシカ・タンディとモーガン・フリーマンのようでした
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-27 08:20 | TV等娯楽 | Comments(0)

野球なんて知らない

先日の岡山での法要で
倉敷、遍照院の
おじゅっつぁんが野球のお話をされた
物を相手に渡す時などに
相手に優しい渡し方をしましょうという
ひいてはそれが人間関係を円滑にしますという内容の話

昔々
巨人軍がV9をした時を例にした
私は野球は知らないはずなんですが
ついつい反応してしまった
ショートゴロをショートがキャッチ
セカンドに送球
セカンドがファーストへ送球して
ダブルプレーが成立する
そのためには相手に取り易いボールを投げることが大事です

あぁこの辺は巨人ファンが多いのかな?
(あぁ6ー4ー3のダブルプレーね)
この頃は黒江さんと土井さんと王さんかな?

グラビアアイドルでタレントの磯山さやかさんが好きな6ー4ー3のダブルプレーね

西武ならさしずめ中島→片岡→浅村

我がドラゴンズなら
アライバからブランコね

あれ?なんの話だっけ?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-26 12:26 | スポーツ | Comments(0)

じいの妹の娘さん(従姉妹)からメールがきました

先日、母(とし子さん)は同居していた兄夫婦の都合で施設に入居しました
それは兄の奥さんが2年ほど前に脳出血で倒れ、一時は手足の障害や言葉の障害で回復は無理といわれたからです
その後、リハビリなどで障害は治りましたが、2度てんかんを起こすなど体調は悪く血圧も高めです
脳出血には、ストレスが一番いけないらしく母との同居もストレスの原因になっているそうです
今まで通り、兄夫婦と暮らしていてもお嫁さんとは会話もできないし、食事は自分でコンビニへ行って買っているし
母が可愛そう…
娘である私の家で暮らしてもらえばいいのですが
母は百歳まで生きられるぐらい元気なので長く暮らしてもらうには、我が家の1階はゆっくりくつろげない
2階にはトイレがない
結局、ホームに入ることになりました

そこで、母が以前伯父さん(じい)の入っていた施設なら入ってもよいと言っていたのを思い出し
空き具合を確認したところ満室でしたので
同系列の長久手にある施設に入居しました
部屋は4階で非常に見晴がよく愛知万博の大観覧車や山が見え
高いところが好きな母はとても気に入っています

私の家から車で30分くらいですので、時々会いに行きます
よかったら、遊びに行ってやって下さい

叔母はじいのいた施設へ何度となく訪問してくれていた

『ここはいいね。私も入るならここがいい』
と言っておられた

じいの死後、入居されたという

もう少し早く入ってくれていれば
じいの不平不満が全てこちらに向くことがなかったのに

従姉妹のメールを読んだ私は身勝手なことを思いました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-25 09:49 | じい関連 | Comments(0)

岡山の法要

夫の母の一周忌法要に岡山へ日帰りで行ってきました

お土産がすごいのです

鰹節パック

サラダ油

味付け海苔

だしの素

マヨネーズ

カレールウ

天ぷら粉

お煎餅

饅頭

大変重いお土産でした

ところで、岡山駅で

クラブツーリズムのツアー客

と同じ車両に乗り合わせ

賑やかさに

閉口しました

四国か?

足立美術館?

ほとんどの方がキャリーケースでしたが

何日間の旅行だったのかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-24 14:28 | 家族 | Comments(2)

八重桜

a0048609_13272836.jpg

どこかな?
通りすがりに写真に撮りました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-24 13:27 | 日常 | Comments(0)

もういい加減にしてくれ

野球なんて好きになるんじゃなかった

ドラゴンズファンになんて

ならなきゃ

よかった

落合!

今すぐ辞めてほしい!

グスマン!
ブランコ!
今すぐ本国へ帰ったら!
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-22 15:14 | スポーツ | Comments(2)

問題は

この国が
夜警国家に成り下がってしまったことです
最低限のこと
いや最低の国家になってしまった


財産
生活

ライフラインも十分じゃない

もはや自分のことは
自分で守るしかない
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-04-21 17:28 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧