<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

十善戒

義妹の法事のとき

真言宗の

読経のなか

一般の人も一緒に読む部分

看経(かんき)をしましたが

お勤めのあとで

おじゅっつぁんが

看経の内容の説明をしてくれました

前半は懺悔

後半は祈願です

懺悔の中の

十善戒の説明のとき

皆さん目をつむってと言われ

十のうち

ひとつでも

思い当たる人は

手を挙げてください

と言われました

誰でも思い当たる

私なんか

ひとつだけではない

でも

凶悪なことはしていないし

人を傷つけることはしていないつもり
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-28 08:42 | 日常 | Comments(0)

あんた!幸せな男やで!

義妹の法事の後の会食で

義妹の姉婿に

息子が説教されました

社会人生活で

いろいろリセットしながら

今はモラトリアムの人生を送っている息子に対し

親の代わりに言ってくれたと思っています

最初は息子は別のテーブルについていましたが

同席していた方が途中、退席して一人になった息子を同じテーブルへ呼んで

食費払わなあかんで!

食費や光熱費を払わなくていいから親元へ帰って来たんです

と息子が言い返すと

授業料どないしてんのや!

奨学金制度を使って払っていると言うと

30歳過ぎて、親掛かりではあかんで!

はよ一人立ちせな!

息子は親からあまり厳しく言われたことがなかったので

畏まって聞いていました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-25 15:06 | 家族 | Comments(2)

JR500型

a0048609_8301083.jpg

西日本でしか観られないJR500型

今日は夫の弟の嫁さんの一周忌で倉敷へ帰ってきました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-23 22:10 | 日常 | Comments(0)

なでしこ

いい花ですよね

なでしこジャパンの優勝の瞬間、大泣きしました

ピッチに入る人の名前もみんな覚えました

その後のマスコミのフィーバーはアホくさいです

TVに出ればギャラが発生するし

知名度を上げられるので

メンバーも割り切って出演したのでしょうが

いい加減にしろって感じです

北京五輪で女子ソフトボールが優勝した時も同じでした

なでしこがドイツで優勝した同じ時に

地球の裏側?では

女子ソフトもアメリカなどの強豪に勝ってカナダ杯に優勝したそうです

TVはソフトボールの方は伝えません

女子バレーも頑張っています

興奮したことは記憶していても

冷めるのも早いです

どうかなでしこリーグの女子サッカー選手が

男子並にプロで生活できますように

AKB48もいいけど

ボールを追いかける女の子もマジカッケーです

おめぇマジカッケーから
(岩清水さんがPKを神懸かり的に止めた海堀さんに言ったセリフ)
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-22 06:12 | スポーツ | Comments(4)

「忍」の文字

原子力政策でぶれる菅首相には「忍」しかない?――。

 21日午前の参院予算委員会で挙手した海江田経済産業相の左の手のひらには、手書きで「忍」の一字があった。

 同予算委でも、海江田氏は、首相が「脱原発」方針を表明した13日の記者会見の直前、
「日本は核兵器を持たない中で、原子力の技術を開発した。
『原発ゼロ』となると、そうした技術が途絶えてしまう」
と首相に電話で懸念を伝え、慎重な対応を求めたことを明らかにした。
「脱原発」に固執する首相との認識の違いは広がるばかりだ。

「首相発言、羽毛より軽い」 経産相、「脱原発依存」めぐり
産経新聞 7月21日(木)7時56分配信

 海江田万里経済産業相は20日の衆院東日本大震災復興特別委員会で、
菅直人首相の「脱原発依存」発言について「個人的な発言とおっしゃるわけだから、共有しているかどうかは鴻毛(こうもう)より軽い」と述べた。
鴻毛は羽毛のことで、非常に軽いものの例え。

 首相は20日の衆院予算委員会で、ベトナムへの原発輸出を進めながら
「脱原発依存」発言をしたことについて、
「外交手続きとしては進んでいる。そのあり方について議論したい」
「今後の原子力輸出について安全性の確保や政策のあり方を含めて議論したい」
などと釈明した。

 高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)の存廃については
「核燃料サイクルを従来の計画に沿って進めるのか、見直すのか、予断なく議論すべきだ。
エネルギー基本計画との関係もあり、これから本格的な議論を始めたい」
と述べ、エネルギー政策全体の見直しの中で検討すべきだとの認識を示した。
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-21 15:11 | ニュース | Comments(0)

ペニンシュラのラウンジ

a0048609_18272866.jpg

a0048609_18272856.jpg

a0048609_18272849.jpg

姉が船橋に
娘は浦安に
住んでいます
7/16~18の三連休に娘の家へ行きました
双方の娘はそれぞれ予定があるので
7/16は、60過ぎの姉妹二人でディズニーシーへ行きました
暑い盛りでしたが子供料金が半額とあって
混雑していました
私たちはなるべく建物の中のアトラクションを選んで遊びました
年寄りだけの客は他には居ないようでした

翌日は、娘が買うマンションのオプションの家具の説明を聞きました
一生に一度の買い物なので時間もかかります
そのビルが冷房が強過ぎました

18日、娘の職場の方で
ご両親の介護のために、やむを得ず退職した
元同僚と一緒に食事をしました
私の9年間(途中、姉が3年間)の介護の経験談を
参考になればと話しました

ところで、今年は初盆なのですが
仏壇と位牌を持って行った兄貴から何の連絡もありません
俺は一周忌も三回忌もやらんからな
と言っていたが
本当に何もやらないつもりかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-20 18:27 | 日常 | Comments(2)

マニュアルに忠実

コンビニの店員

あまりにマニュアルに忠実過ぎます

アイスクリームと唐揚げを買いました

店員:ご一緒でよろしいですか?

ポカンとしましたがすぐ

ああマニュアル通りに言っているんだ

応用が利かないんだわと思い直し

私:そりゃイカンわねぇ


店員:失礼いたしました

別々にしてくれました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-19 10:17 | 日常 | Comments(2)

冷房効かせ過ぎ

今日は東京へ来ています

ある建物に入った

このビル、冷房効かせ過ぎで寒いぐらい

3/11フクシマ原発の事故以来

節電しましょうと言われ

被災地の方も

暑いのを我慢して、なるべくエアコンを使わないようにしている

熱中症の心配をするほどです

私もクールビズ

半袖と七分丈パンツで

出掛けたのに

このビル冷房効き過ぎです

寒さにふるえました

聞いたら、このビルはガスによる冷房だそうな
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-18 08:52 | 日常 | Comments(0)

政治資金

かつて人間ブルドーザーと言われた田中角栄や
金庫に大金をしまっていた金丸信
また小沢一郎に代表される
お金で子分を集める手法に対するアレルギーはある

亀井静香はゾンビのように郵政郵政と〇〇のひとつ覚えのように言っている
亀井静香は今では、菅さんのただ一人の支持者であるかのように振る舞う
国民新党のような政党は郵政だけのためにできた政党である
政治家が〇〇族と言われるように政治資金を多くもらっている団体の利益代表になってはいけないが
政治家は活動しなければいけないし活動するには資金がいる
電力会社から政治資金をもらっているから電力会社へは厳しく言えないと言うのは
確かに本音であるかもしれないが
本末転倒である
政治家である前に政党人であり、日本国民である
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-17 05:27 | ニュース | Comments(0)

人間の叡知

皆さんコメントありがとうございます。
非公開になってしまったコメントを公開にしました
記事を携帯から更新しているのですが
この携帯、頭悪すぎます
叡知が英知としか出ない
やっと比叡山から叡の字を出してきた
原発に頼らない電力
以前にちゃびんさんがコメントを残してくれました
人間は考えることができます
叡知を傾ければ何とか解決の糸口が見つかります

将来、原発に代わる代替エネルギーが研究開発して見つかるかもしれない
殺人的な夏を何とか涼しくする方法も研究は進んでいる
私たちは何にもしないで座して死ぬ訳ではない
だが、我が国はものを創らない訳にはいかない
電力なくして日本の経済はありえない
原発なしで現在の電力はありえないというのが
私の考えです
そこのあなたが乗り回している自動車も電力のおかげで生産できている
将来に亘って原発に依存しない電力供給について
考える機会を与えられたと思う
菅さん!
高邁な貴方の考えもブレーンに恵まれない今のままだと引っかき廻して幕引きしそうだ
そういった点で名が遺る
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-07-17 05:18 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧