<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

代表選に

代表選に手話通訳が付いていました

夫が

議員の中に手話通訳が必要な人は居ないんだろう?

何で手話通訳が付くんだ?

と言います

生中継だからだよ

TVを見ている人の中に

手話通訳が必要な人が居るから付くんだよ

と答えましたが

TVの画面には

手話通訳が入ってきません

正直言って

意味ありませんね
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-29 18:29 | ニュース | Comments(2)

毎年

9月はじめは富山の八尾町

風の盆に行く予定ですが

今年は台風が心配です
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-29 11:00 | 旅行 | Comments(0)

5人に絞られた

出馬すると予想され、直前に辞めた2人は

自分で泡沫と認めたようなもの

今回の代表選は

党員、サポーターは選挙権がない

国会議員の票数だけで決まる

国民の声は反映されず、全く民主的じゃない

ということは金の力で集まっている
人数の多いグループ

小沢グループが推す候補者が有利だ

勝馬に乗って

少しでも、党内で発言力を強めよう
という魂胆

そんな党

誰が支持するか?

民主党なんて名前返上した方がいい
茶番だ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-27 09:33 | ニュース | Comments(0)

ようやく

本命が立つ

私はとくに民主党支持者という訳ではないが

民主党は

自民党政権の古い体質が嫌で

脱却したくて

政権が誕生したはずだ

2年経ったが

相変わらず官僚べったりの民主党政権

不評の菅さんがやっと辞めると思ったら

新代表選出関連のニュースは小沢詣でなど

何年も前の自民党と同じことが

繰り返されている

全然体質が変わってないどころか

引き継いでいる

国民の評判は悪いですよ!

7人も立つようだが

泡沫候補(失礼!)には早く退散してもらって

本命、対抗、穴

三人ぐらいに絞って

震災復興へ挙党一致で

2年後の総選挙までは頑張って下さい
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-24 05:31 | ニュース | Comments(0)

野球は観ないのですが

昨晩は、なでしこジャパンの壮行試合を観たし
でも今朝の新聞のスポーツ欄を見てびっくり!
ドラゴンズの吉見投手は2被安打1失点8回完投
カープのバリントン投手は6被安打2失点9回完投
好投手がっぷりよっつの投手戦(貧打戦?)
しかもカープは9人(選手交代なし)ドラゴンズも11人
試合時間は2時間12分だという
むか~しむか~し
金田、小山、バッキー、別所、土橋、米田、梶川?が活躍した頃みたい
一昨日の晩の我が家で今夜はサッカーはやらないし観たい番組がないね。プロ野球なんて知らないしね
局面が変わるサッカーのスピード感のほうが面白いのと落合野球がさっぱり面白くないのとで
話題が、野球は時間が掛かりすぎる
投手交代でマウンドで試しの投球は8球も要らない2球か3球ぐらいでいい
敬遠のフォアボールは宣告制にする
ファールは一打席何本でアウトにする
投手は捕手からの返球後5秒以内に投げる
チェンジは高校野球みたいに走る
等など
少々無茶な要望だがこれも全て野球ファンの(あれっ?)心からのお願い
観客動員数の記事にも驚く
セ・リーグは観客0.96%微減だが
ドラゴンズは2.9%増
名古屋のお客は超保守的だ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-20 06:47 | スポーツ | Comments(0)

お盆法要

兄貴が長男という立場を顧みず

親父のお盆はやる必要がない!

一周忌ぐらいはやってもいい!

とハガキに書いてきたので

下の妹の私がしゃしゃり出ることもあるまいと思ってましたが

おじいの告別式と49日法要をやってくれたお寺(M院)さんから書類が届きました

「初盆に当たる仏様の法要をしますから、お盆(14、15)の2日間の朝と昼

計4回のうちのご都合の良い時にお越し下さい」

夫と二人でH家を代表して行ってきました

混んでました

本堂に入りきれなくて閉め切ることができないので

エアコンも効かず汗がたらたら

でも行ってよかったです

おじゅっつあんが盂蘭盆会についてお話をしてくださいました

※[盂蘭盆会・うらぼんえ]とはサンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもの

・お盆の行事はお釈迦さまの弟子の一人、目連さんが母を救う話に由来している

目連は神通力を持っていて亡き母が餓鬼道に落ち逆さ吊りにされて苦しんでいると知った

どうしたら母親を救えるのかお釈迦様に相談したところ お釈迦様は言われた

「夏の修行が終った7月15日に多くの供物をささげて供養すれば母を救うことが出来るであろう」

目連がお釈迦様の教えのままにしたところその功徳によって母親は極楽往生がとげられた

・それ以来(旧暦)7月15日は父母や先祖に報恩感謝をささげ供養をつむ重要な日となった

おじゅっつあんのお孫さん

昨年はご長男の息子さんが

今年はご次男の息子さんが

東本願寺で得度されたとかで

10歳と9歳の男の子の可愛い声の読経も聞けて

おじゅっつあんも嬉しそうでした

ただ、お話があっちへ飛びこっちへ飛びするので途中で退席する人もちらほら

それでもお構いなしにおじゅっつあんの長~いお話が続きました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-16 12:30 | じい関連 | Comments(2)

基(もとい)!

落合野球はつまらないが

高校野球は面白い

白樺学園VS智弁和歌山

堪能しました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-14 12:49 | スポーツ | Comments(0)

グランパスが面白い

今やグランパスの試合のほうが

ドラゴンズより

ずっと面白い

なのに

地上波の名古屋のTV局は

相変わらず

サッカーより野球を中継する

何故かしら?

南アフリカでの岡田ジャパン凱旋から一年

ドイツで優勝したなでしこブームは既に下火?となったか?

彼ら彼女らの活躍は

観るスポーツの人気の底上げにはなっていないのか?

観戦する側にも責任があるのか?

確かにこの歳になると

競技場へ足を運んでまで観ることはない

しかし

サッカーは世界に繋がるスポーツとして

底辺は広がりつつある

スポーツを始める少年は野球よりサッカーを選択する

先日、バルサの下部組織に10歳の少年が異例の入団を認められた

アーセナルの宮市は労働許可が下りた

今、断然

野球よりサッカーだ

地上波でもっとグランパスを中継してくれないかしら?

ドラゴンズ観るよりイライラしないよ

おっと



野球はルールすら知らないんだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-14 05:21 | スポーツ | Comments(0)

ぴーかん

残念だな

ぴーかん打ち切りかぁ

番組は面白かったのになぁ

タレントの山浦ひさしくんが日本各地のお城を訪ねる企画があったり

祝日にはやるせなすの中村豪君

高井一アナの

楽しい企画があったのにな

たった一人の下請けの男の悪ふざけから

番組そのものが打ち切りになってしまった

海外特派員の経験を活かした内田忠男さん

元NHKの宮川俊二さん

元キャスターで今は大学教授の蟹江誠一さん

など日替わりの

コメンテーターもよかった

ともすれば、キー局のフジテレビの

舌足らずの笠井某より

福島アナの方が控え目でいて

尚且つ、落ち着いていたのにな

スポンサーも

簡単に提供を打ち切らないで欲しいな
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-12 08:33 | TV等娯楽 | Comments(0)

ロンドン

警察官が黒人青年を射殺したのをきっかけにして起きた
ロンドンの騒ぎが各地に飛び火して
イギリス全土(イングランドだけかな?)若者の暴動騒ぎになっているらしい
失業率が高いこと
大学卒の若者も就職できないこと
移民受け入れ政策が失敗だったと首相が発言したこと
などが原因で若者の不満が爆発した
ところで
話かわって
プレミアリーグにアーセナルというチームがある
グランパスで指揮を取った
ベンゲルが監督をしている
日本人サッカー選手宮市亮が高校卒業すぐに在籍
しかし外人は労働許可がないと
プレーできないので昨年はオランダリーグのフェイエノールトにレンタル移籍
活躍したが
ベンゲルの意向で帰ってきた
と言っても労働許可が得られないのでイギリス国内のプレミアリーグの試合には出られず
他国へ遠征した時しか出場できない
実績を積むことが出来ないので
日本代表に招集も出来ない
宙ぶらりんである
日本へ帰ってくればいいのにな
と思っていたら今朝のインターネットニュースを見たら労働許可が下りたようだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-08-10 05:46 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧