<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

画像隠し

福島原発の事故

発生直後のライブ画像隠しの件

枝野経産相は東京電力に

隠したものを

出しなさい

と言ったそうだ

ライブ画像が

誰でも

インターネットで

見られたのを

事故が起きて

すぐに静止画像に変わった

東京電力による

画像隠しだが

民主党政権も

画像隠しはお得意

他人事ではないはずだ

尖閣諸島に中国漁船が来て

海上保安庁の船に

体当たりした件

あれは強烈だった

民主党政権を支える支持者に

東京電力社員が多いので

民主党はいち早く

東京電力は潰さない

と約束したが

海上保安庁職員の票は

端から当てにはしていないらしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-30 06:25 | Comments(0)

鳥肌が立つ

東日本震災で被災した

福島の中高生が

東レテニス

パンパシフィックオープンに招待され

海外の選手たちのプレーを観た

特に

シャラポワ選手のプレーを見て

魅了されたという

ここまでは

とても

心和む

いいニュースですが

見だしは

シャラポワに鳥肌

とある

世の移り変わりに伴って

言葉は変わっていくもの

最近は

全然のあとに

肯定文が来ても

気にならなくなった

全然オッケーだが

鳥肌はいけない

シャラポワに鳥肌

この見出しに

鳥肌が立ってきた
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-29 05:55 | ニュース | Comments(0)

もう私は

野球ファンとは言えないと思います

何故かと言うと

本日のジャイアンツ対ベイスターズ戦

両チームの先発投手

全く知らない名前です

今日

サークルで

頑張っていることは何?と聞かれ

TVを観ないことと答えた

TVって

観てしまうと

何もできなくなってしまうから

サークルの仲間が

嘘だろ!

野球詳しいじゃないか?

と言ったが

野球はケータイで

チェックしているだけです

全く観ていません

サッカーなら観ていますけどね

それが何か?

なので

野球ファンの

看板は降ろしました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-28 19:56 | スポーツ | Comments(0)

TPP

鉢呂さんだったらどうしたろう?

TPP(環太平洋経済連携協定)

についての話し合いに

今、枝野経産相がシンガポールへ行っている

関税ゼロにしたら

国際競争力の弱い

果物、野菜農家は?

米作農家は?

だから戸別補償するの?

税金で補填?

結局

国民から

搾り取るつもりなんだね?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-25 23:46 | ニュース | Comments(0)

尤もな意見とは思わない

台風関連のニュース

現場の〇〇さん?
とスタジオから呼び掛けると

キングコングの漫才のネタにあるような

台風が今まさに

その地を襲っている

臨場感溢れるリポート

というのは最近あまり見かけなくなった

定点にカメラを据え付けて

ライブ映像を見られるようになったからか

ところで

一昨日昨日

台風15号が日本列島を襲った

私の住む市でも

川が氾濫

避難指示が出たり

その川に流されて亡くなる人もいた

新幹線や在来線など交通の足も止まったが

駅で再開を待つ客に

リポーターが話を聞いてそのまま伝えた

友達と会う約束をしているので

早く動いてほしい

何言ってんの

と思う

台風が来ているんだよ

友達とはまた今度会えばいいんじゃないの?


も少し

まともな意見を

リポートしてくれないかなぁ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-22 06:14 | ニュース | Comments(0)

愛知県日進市

お隣の市

日進市が全国的に有名になってしまった

ベルギーリーグ

リールスGKの川島永嗣が

対戦相手のゲルミナルのサポーターに

「フクシマ」と揶揄されたが

外国人だから

怒っても仕方ない

「カワシマ」と「フクシマ」が

語呂が似ているので

考えもなしに

囃し立てただけにすぎないと思う

だが

それに比べて

日進市は罪が重い

被災地復興を応援の意図があって

集めた被災地産の花火玉のはずなのに

原発事故の福島だけを

市民のわずかな反対メールで

腰砕けになって外すほど

覚悟がないのなら

最初から

やるなっていう話だ

かえって

被災地の方たちを

傷付けることになってしまった
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-21 11:39 | ニュース | Comments(0)

熱海の捜査官

先般再放送していた

オダギリジョーと栗山千明の人気ドラマ

『熱海の捜査官』(本放送は昨年夏だそうだ)

不思議だけど

面白かった

でも

結末がいまいちわかりにくかった

続編を期待する

あのドラマで

熱海市長の娘役を演った

女優さんが

二階堂ふみさん

若いが

怪優で演出家の

松尾スズキを相手にして

堂々と渡り合っていて

とても上手だった

彼女は

映画『ヒミズ』でヒロインを演じ

ヴェネチア映画祭の

新人賞を獲得したそうだ

まだ16歳だとか

将来とても楽しみな女優さんだ

相手役の

染谷将太さんも

同じく新人賞を獲得

こちらも

NHK『坂の上の雲』で

秋山好古の少年時代を演じた

将来が楽しみな俳優さん
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-19 05:03 | TV等娯楽 | Comments(0)

マスメディアは(2)

野党も野党だ

マスメディアの尻馬に乗ったように

失言した大臣や任命権者の責任を問うばかり

いや待て

野党が民主党の失策
失政を招くべく
大新聞記者に書かせている?

勘繰ってしまう

私は民主党政権を支持する訳ではないが
今のままでは
少しも復興が進まない

インタビューされて答えていた被災地の女性の言葉が心に響いた

大臣が何を言ってもいい

誰からお金をもらっていてもいい

愛人がいてもいいから

辞めないでちゃんとやって
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-17 05:50 | ニュース | Comments(0)

マスメディアは

人の揚げ足取りばかり
辞任した鉢呂経産相は脱原発派だったそうだ

マスメディアは
そこをわかっていて失言した部分だけを
大きく書き立てたのか?
それとも何の考えもなく
あいつこんなこと言いよったで
と書いたのか?

前者だとすれば
原発依存派(経済界?または経済官僚)の意図を酌んで書いたように勘繰りたくなる
朝日、毎日など大新聞が経済停滞を憂いてか?
後者であれば
マスメディアや新聞記者の質の低下を感じる
告げ口するのと何ら変わらない

被災地は人っ子ひとりいない
まさに死の町
と言う表現は
あまりにショックな状態を
あまりに素直に言い過ぎたと思う
放射能をつけた

どういうシチュエーションだったのかわからないが
ダブルで書かれては
辞めざるを得なかった

就任したばかりでこれから仕事をしようとするときにいかにも残念だったろう
大臣の首などペン一本あればいつでも飛ばせるという
マスメディアの思い上がりを感じた
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-17 05:31 | ニュース | Comments(0)

結局

一連の事件を省みるに私も
父親と同じように報復をしたに過ぎなかった

まだ一人で暮らしていた父親が
あるとき急に元気がなくなり食事も摂れなかった
フラフラしていたので
慌てて病院へ連れて行きMRI撮影など検査を受けた
若い医師が問診した結果
過去に軽い脳梗塞所見があるのと
うつ病(完璧、誤診)と診断された
入院の必要なし
ホッとして帰った
腹ぺこだった父は思う存分食べ
心配して千葉から駆け付けた姉に
ワシはお前が一番可愛いいとのたまった
カチンと来て
世話しているのは誰よ
今まで病院に付き添ったのは誰よ
言っていいことといけないことがあると怒った私に
お前は嫁に行く日の朝
ワシに言った言葉がワシには気に入らんから
これでいいんだ
言われて私はポカンとした
少々ボケかかっていた父親が
それでも威厳は保ちたいと
自分に意見した娘に報復をしたのだろうか
結局父はそのあと9年生きた

人は認めてほしいのだ
褒められたい生き物だ

頭ごなしに叱られた私は報復したに過ぎなかった

9年間父の介護で苦労した結果

自分もじいと同じことをしていた
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-14 05:05 | 家族 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧