<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

グランパス

野球よりスピード感があるサッカーのほうが面白いと思うようになった私は
もっぱら衛星中継で観戦している
イタリア、ドイツ、オランダ、イングランドなどの国内リーグの試合中継も観るが
どこも家族連れやカップルで満員だ
(外国では観客動員を図るため生中継はしないそうだ)
ところで先日のナビスコ杯の決勝では鹿島スタジアムがサポーターで真っ赤に埋まった
失礼ながら鹿島市のような中小都市で何故あんなに観客動員ができるのだろうか?
名古屋は昔から野球のほうが根強い人気がある
ドラゴンズが強いのと
野球スタジアムが街の中にあって行きやすいので
ナゴヤドームは常に3万人ほど動員している
翻ってグランパス
瑞穂競技場ならまだしも
豊田スタジアムで開催した時の寂しい様子ったらない
これが優勝を争うチームのホームゲームか?と思うほどだ
交通機関の私鉄運賃が高い
そこで親会社のトヨタさん!
観戦代込みならいくらにしますよとお得な価格に設定してくれるとか
観戦後
楢崎正剛、マルクス・トゥーリオ、玉田圭司らと一緒に写真を撮れますとか
何とか方策を講じてくれませんか?
そうすればもう少し客が入るのじゃないかしら?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-31 04:34 | スポーツ | Comments(0)

脱原発

聞いたところによると
世論の大勢はもはや
脱原発であるようだ

代替エネルギーはどうするの?
と聞くと

夫は
そこなんだ問題はと言うが

代替エネルギーをどうするか
より
まず脱原発なのだそうである

いきなり原発を止めて
明日からの
エネルギーはどうするの?

と思う私は
今や
マイノリティらしい

夫が言うには
浜岡は止まっているし
福島は二度と動かないだろう
それでも
現に生活は何とかなっている
いざとなれば
火力もある

じゃあ産業の空洞化はどうなる?
タイの洪水のニュースを見て
アユタヤの工業団地に
日系企業の工場がたくさん
あるのに驚いた

円高
法人税の高さ
そして安定した電力供給の面などの理由から
今後も
海外へ流出する
企業が増えることが懸念される

当然ながら現地採用なので
日本では失業者が増加する

現状のままでは
国際競争には勝てない

それを憂いても
私自身
何の解決策も浮かばない

ただ
原発はんた~い
TPPはんた~い

街を練り歩く
気持ちには到底なれない
ことだけは確かだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-29 21:05 | ニュース | Comments(0)

顔見世

a0048609_15224732.jpg

股くぐれ
見てきました
始まる前
海老蔵が
助六由縁江戸桜について
口上してました
最初出てきた時
お詫び申し上げるのかと思いましたが
違っていました
このお芝居は成田屋に代々伝わる
狂言(お芝居)で
二代目団十郎が八代将軍吉宗の時代に
この形で演じて
その後代々
踏襲してきました
それほど
歴史があって
市川家にとって大事な出し物です
と言ってましたが
あんたが一番身に染みて感じなきゃいけないでしょう
と突っ込んだ客は私だけじゃないはずです

通人(中村歌六)が
団十郎扮する助六に
この度お孫さんがお生まれになったそうですね
とてもおじいちゃんには思えないですね!

わたしゃ
このあと
ドラゴンズの優勝セールに行きますからね
失礼しますよ

なんてアドリブ交えて面白かった

棒しばり
狂言でも有名です
坂東三津五郎さんと海老蔵くん
次郎冠者に太郎冠者
これまた
当代一
踊りの上手い三津五郎さん
当代一
セリフ回しの上手い海老蔵
やり取りが面白かったです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-23 22:48 | 文化芸術 | Comments(0)

最近

自民党がおかしい

無策だ

平野復興相の

ばかなやつだ発言について

大島理森副総裁は

記者に尋ねられ

人をばか呼ばわりとは

政治家として

如何なものか

と言っていた

震災で友人を亡くした平野氏の

無念さを斟酌することもなかった

言葉狩りとも思われる

昨今のマスメディア報道に乗っかった

大島氏のほうが

よっぽど如何なものか?

人情を解さない政党に成り下がったか

復興財源に当てるという

タバコ税増税

賛成に回った公明党と

一線を画す方策は吉と出るか

凶と出るか

値上げすると売れなくなる

と訴えるタバコ農家の声を大事にするか

大義名分の復興の声に耳を傾けるか

舵を切りそこねると

次の総選挙にも

ひびき兼ねない

それに加えて

参議院騒動

あれは

道具のない草野球だ

みっともない!

野田政権(官僚に操られているとやゆされてはいるが)

民主党は小沢色を排除した(と私は判断した)

とにかく出港したのに

自民党がこんなでは

国民の支持は得られまい
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-21 06:16 | ニュース | Comments(2)

知らないけど

ドラゴンズという名前のセ・リーグのチームが
ベイと引き分けたため優勝を決めました

以前ほど
ビールかけを必死に見ることもありません
いつもながら勝ち身の遅いドラゴンズです
サッカーのスピード感に慣れたので
パソコンでチェックするだけです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-18 22:07 | スポーツ | Comments(0)

高校の同期生で

ウォーキング大会に参加してきました
高校の同窓会には
別に「てくてく会」というのもあるのですが
こちらの参加者は健脚揃い
私は
心拍数の上がるような
起伏の多い道は苦手なので
歩きながら会話ができる程度
時々
起伏ありのコースはとても楽しかったです
今回行った先は
岐阜県恵那市武並町です
武並から恵那までを企画していたところ

ここに40年近く
住んでいる同期生から
たまたま
この日は
町のウォーキング大会がある
休憩場所で
五平餅と豚汁が頂ける
とお知らせがあったということでした

楽しそうです
天気も良いし
出掛けました

2年生3年生と
二年間女子クラスに追いやられ
在学中は一度もしゃべったことのない男子とも
近況など話しました

楽しかったです
人数も多過ぎず少な過ぎず
丁度よく
いつもながら
企画してくれた幹事さんに感謝です
武並町の彼女には負担をかけました
よろしくお伝えください

また、どこか
あまり、しんどくないところへ行きましょうね
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-18 06:02 | 日常 | Comments(1)

落合では面白くない

長いシーズン悪い日もある
ファンは日本人選手の和田や森野が良くない時は我慢もする
セサル?誰?
グスマン?誰?
外人は結果を出してなんぼ
チャンスで打てなかったらファンは納得しない
シーズン当初訳のわからない外人を長い間使い続けた
落合は自分の考えを言わないから何を考えているかわからないところがある
選手が大活躍してチームが勝ち
ナインやファンが大興奮している時も冷静だ
ヒーローのお尻をポンと叩くだけだ

原監督なら目を輝かせヒーローと拳を合わせて喜ぶ
冷たい訳ではないのかもしれないがファンにとっては物足りない

守備が大事と思っているところがあるようだ
それが一番面白くない
勿論、守備は大事だ
つまらんエラーから綻びが生じることもある
だが優勝争いをするチームなのに
打撃十傑にひとりも入っていない
いい投手が相手だと、ヒット2本無得点という試合がある
打てない。とにかく打てない
何も10点取って欲しいと言うのではない
タイムリーが欲しい

マジック1まできた
あとひとつ勝てば優勝という試合にファームから上がったばかりの
実績が未知数のルーキーを先発させるところもようわからん
ボカスカ打たれた投手も代えないそまま投げさせるのもわからん

若い選手が育っていない

今も星野が育てた
荒木や井端などを超える選手が育ってきていない
落合の野球は未だにわからん
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-17 08:43 | スポーツ | Comments(0)

落合では面白くない

わが家では今年はプロ野球の中継をほとんどと言っていいほど見ていない
何故か?
昨年の日本シリーズ
一本出れば日本一になれる試合にその一本が出なかった
それ以来、落合野球はあまり見ない
今年は、グランパスと欧州サッカーばかり見てきた
見ていない間にリーグ優勝しそうである
野球中継を見ていなかったから気がつかなかったが
今さらながらびっくりすることがある
地上波(デジタル放送)では
中日ドラゴンズのホームゲームを
全試合放送していた訳ではなかったことだ
そしてそれは中日に限ったことではないらしい
ジャイアンツもそう
昔、日本の親父の楽しみは仕事を終えて一風呂浴びて
ビールを飲みながら好きなチームの試合にチャンネル(死語?)を合わせることだった
趣味や好みが多様化してきたのかもしれない
スポンサーがつかないのもあるか
落合野球が詰まらない話をしようと思ったのに
パソコンの机を
息子に占領されてからは専らケータイから更新していて
字数が限られているから
また明日
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-15 06:14 | スポーツ | Comments(0)

大学の先生が

18歳や19歳の生徒に向かって

何は嫌いだの誰それは人間のくずだのって

自分の価値観だけで

好き嫌いを言う大学の先生ってどうなんでしょう?

私たちのように

人生の折り返しをはるかに通り過ぎた者なら

変わり者の大人の話を聞いても

ただ、笑っていられるが

生徒達は生殺与奪権を握られていて

先生には逆らえない

この先生はよほど中国がお好きなようです

講義の内容は私が担当した時代は「夏」「殷」です

中国の春秋時代より以前の時代

その後別の通訳者は「周」など春秋時代の話になっていく頃を担当すると思う

おもに古代史であった

紀元前2000年の話はとてもロマンがあって

壮大であった


ドラえもんをまねてみたり

HONDAを一文字もじったような名前をつけた

オートバイを走らせるような国とは同じ国とは思えない

自分の考えありきの先生の講義のように

中国と言う国は知的財産などは全く無視した国です

というマスメディアの報道のおかげ?)ですっかり中国が大嫌いな私です
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-13 17:20 | 教育 | Comments(0)

つづき

歌舞伎なんざね!
(きたよ
もう驚かないよ
今度は何言うんだろう?
楽しみになってきた)
(残念ながら
個人名がバンバン出るので
ピーでいきます)
「ピー」なんて歌舞伎俳優じゃなかったらただの人間のクズですからね
一度、ラーメン屋で隣り合わせになったことがあるんですけど
礼儀(ラーメン食べるのに礼儀って必要?)はなってないし
親父だって上手くないんですよ
だから人間国宝にはなってないんですよ
あいつに継がせるくらいなら
玉三郎に継がせろって話ですよ
(女形は立ち役にはならないからなぁ)
別の「ピー」なんてのも結婚前に隠し子がいたし
親父は上手いけど
僕は、叔父さんのほうが上手いと思いますよ
(結構見ているんですよねこの人
見ていなきゃ上手い、上手くない
の判断はできないんですものね)

伝統的なものでいうなら
僕は相撲が大好きなんですよ
(好きなものもあるんや)
外人力士が多いって言いますけど
インターナショナルなスポーツとして
見ればいいじゃないですかぁ
僕は朝青龍は大好きでしたよ
この頃は変な四股名が多いですよね
ガガ丸って何ですか?
そのうち
エジプトあたりから
琴ナイルとか琴ミイラとか
出て来るんじゃないですか?
(イスラム系は食べ物関係で難しいんじゃないですかね
けど、なんで琴ケ獄部屋なのかしら?
琴の若ファンだったのでしょうか?)
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-11 06:55 | 教育 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧