<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

父の一周忌(2)

夫が兄貴に電話した時

お孫さんの遊ぶ賑やかな声が聞こえたので

お孫さんが来とられるのですか?賑やかですね

と夫がお愛想を言っても

「うん!」

と返事だけ

親父の葬儀から四十九日など、今までの経緯

何もかもこちらがやっているのに兄貴の愛想のない返事

しかし、さすがに夫だ

腹も立てない

もし私が電話していたら

賑やかですね?も言わず

用件だけしか伝えなかったと思う

父の介護を何ひとつ手伝わなかったばかりか

一度も父の顔を見に来なかった

兄貴を

私は嫌っている

兄貴だって馬鹿じゃない

その辺の空気は読めるだろう

だが、兄貴は69歳だ

もういい歳だ

大人の対応ぐらいはできると思うのだが
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-29 05:30 | じい関連 | Comments(0)

父の一周忌(1)

父の一周忌法要が近づいた

兄貴も一周忌ぐらいはしてやってもいいと(上から目線で)

言っていたので

お寺さんに連絡を取った

希望の日にちで約束できた

会食は寺でもできますよと言ってくださった

四十九日の時は

会食を近くの料理屋さんでやった

法要後、会食

その間、住職が近くの葬儀場で葬儀を済ましたあと

お墓に納骨

それぞれの時間や移動にかかる時間を推測し

お墓には何時にお寺さんと待ち合わせしましょうと決めた

結局

料理が出るのが遅くなって

こちらが墓に着くのが遅れてしまった

今回は納骨はないので気を揉むことはないが

私たちは自動車がないので

法要後、お寺で会食が望ましいと思っていた

夫が兄貴に電話してくれた

お寺は堅苦しいから嫌だと言う

移動のことも考えなきゃいけないし

料理店にも電話しなくちゃ

何時ぐらいにしよう?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-29 05:16 | じい関連 | Comments(0)

視覚障害者が

白杖を持った視覚障害者が

信号のある交差点を渡れなくて

困っておられました

福祉関係の建物の傍の交差点でした

何人かは、知らんぷりで渡っています

特に、聞こえない人たちが5人ほど

手話で話しながら

知らんぷりして渡っていたのが

とてもショックでした

考えたら

彼らは、たまたま聞こえないというだけの若者だ

自分たちの話に夢中になっているだけのことだ

ハンディを持つ人が他のハンディを持つ人に優しくするだろう

なんて幻想かもしれん

私もおばさん同士話しながら歩いていたら見ないふりして渡ったかもしれん

盲ろう者の手引きや通訳介助もしていますので

声をかけるのに躊躇することはありませんでした

どこへ行きますか?

地下鉄の駅へ行きたいと

いう返事で

私も同じ方へ行く予定だったので

一緒に行きました

警察署の近くの交差点なのにも関わらず

盲人の方が

ここはいつも渡りにくく

困ると言っておられました
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-27 21:48 | 日常 | Comments(0)

野球選手には

ドラフト制度がある野球選手に

わがままが許されるのか?

サッカーにも

イングランドのプレミアリーグで揉めている

テベスみたいなわがままを言っている選手もいるが

今回は野球選手の話だけに限って

プロ野球にはドラフトという制度がある

プロ野球に入ることを希望する選手は

毎年その制度に従って

どの球団が交渉権を手に入れるか
を決める

その制度をかいくぐった例として

江川や桑田また元木などがいる

なんやみんなジャイアンツ絡みやなぁ

そんなにジャイアンツに入団したいのかな?

今年も菅野という選手が

ジャイアンツに入りたいと予告

他の球団は指名できないように予防線を張った

しかし、日本ハムが無視して指名した

交渉権を得さえすれば

本人を説得できる

と踏んだようだ

だが、本人は頑なに日ハムを拒否

浪人してもジャイアンツに入団したいと

言っているらしい

ドラフト制度など有名無実だ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-22 01:38 | スポーツ | Comments(2)

敢えてタブーな話

夫は長男だが

実家を出た身である

弟が跡を継いだ

(しかも奥さんは跡継ぎの嫁として最適。よく気がつく人)

こんなことは世間一般どこでもある話だ

次に、或る家のはなしをします

そこはご両親がご健在ですが

多忙のためにずいぶんお体を酷使されています

長男が代替わりされればいいのですが

長男の奥さんが病気がちで

親戚付き合いもできない

いつも長男だけが出席している

病気がちの奥さんは

娘さんが不登校になったら

親戚付き合いなどはそっちのけで

娘さんの通学や野外学習へはついて行くのだ

この家にも

次男がいる

次男には家庭を守る立派な奥さんがいる

この奥さんのほうが親戚付き合いもできそうなのだが

世間一般の常識とは

この辺りがちょっと食い違うので

次男を跡継ぎにしたくても簡単には決められない

さてと

もう一度

自分のことに戻る

実は弟の嫁さんは

義母さんの病気の看病など

一切合切引き受けた上

自分自身も病気になってしまって

昨年の夏

63歳の若さで

この世を去ってしまった

長男の嫁である私は

すまない気持ちでいっぱいなのだが

私は私で大変だったのだ

m(__)m
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-17 05:38 | 家族 | Comments(0)

覚悟

民主党政権一号の宇宙人総理はひどかった

やっと覚悟を持った首相が来た気がする

野田首相が表明した

東日本震災後

立ち入ることができなかった

福島第一原発20キロ警戒区域内を

自衛隊の放射能、化学兵器専門部隊が

除染を行い

来年1月からは

民間業者が請け負うことになった

人っ子ひとりいない死の街に

ようやく人の手が入る


野田さんは前の二人とは

違う気がする

それに引き換え自民党は

消費者担当大臣山岡某が

(この人著名な作家の息子さんだそうな)

マルチ商法の親玉から

献金を受けたとかで

予算委員会で攻撃している

違う世界の話みたいに感じる

TPP参加表明も

考えに考えを重ねた上だろうと推測する

なのに

マスメディアは

野田さんが表明が遅いだの

話し合いに入れてもらえなかっただの

マイナスのことばかり書く

「TPP」問題

正直よくわからない

情報が足りない

自民党は野党だから反対の立場を取っているが

自民党が政権担当していたら

何と言っていただろう
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-17 05:17 | ニュース | Comments(0)

福島県双葉町

原発のせいで

町民がバラバラになってしまった

最初

とにかく原発から一刻も早く遠くへ避難するようにと指示が出たとき

さいたまスーパーアリーナが受け入れ

避難

その後

埼玉県加須市の

廃校になった高校へ

移った

町役場機能は

今もその廃校にある

その後、町民は全国にバラバラに避難し

現在に至る

今回

町議選(県議選と同時)があるというので

全国に散らばっている

町民に対し

選挙公報を郵送したという

町民が全国にバラバラに

住んでいるというのに

町議を決める意味があるのかしら?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-13 05:49 | ニュース | Comments(0)

読売新聞の

よそ様のことはどっちでもいいのですが

世間が

この話題で囂しいので一言

渡邉恒雄氏

あの御仁は

もう

認知症だと思いますね

聞いたことを

聞かなかったことにしている

のではなく

聞いたことも

忘れてしまっているようだ

もうそろそろ

お引きいただいたほうが

世のため

人のためです

お家騒動に巻き込まれ

翻弄された

江川卓さんが

お気の毒です
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-12 17:16 | スポーツ | Comments(3)

NHK最悪

タジキスタン戦を

BSで観戦していた

現地映像がひどい

画像が粗い

ボールを持っている選手しか映さないので

それ以外の選手の動きが見えない

俯瞰で見たいのに

イライラがつのる

しかも野地アナウンサーも解説の福西崇史も現地に行ってないようだ



ハーフタイム中にフジテレビに替えてみたら

何と

現地映像ではない

綺麗な画像

フジテレビはクルーを連れて

行っているようだ

青嶋アナに風間八宏さんの解説も控え目でよかった

最初から

フジテレビで見ればよかった

見くびっていた

ごめんなさい

但しテレ朝なら

綺麗な画像でも観なかっただろうけどねf^_^;
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-11 19:55 | スポーツ | Comments(0)

不思議なことに

落合監督が辞めることが決まったら

不思議なことに

セ・リーグ優勝を決めたばかりか

CSでも勝ち

いよいよ日本シリーズ出場を決めました

こうなったら

日本シリーズでも

ひとつでも

負けた時には

球団社長には

もう一度

ガッツポーズをしてもらいましょう

日本一になること請け合いです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-07 05:40 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧