<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

芝生

天皇杯サッカーのとき

瑞穂競技場の芝生がとても残念なことになっていた

グランパスはシーズンでは

勝ち点で柏レイソルには追いつけず

2位に終わったので

クラブW杯に進出できなかったのは残念だったが

まだ

天皇杯がある

元日に国立でサッカーする為に

12/21に4回戦
(柏にPK戦の末、勝利した)

12/24に準々決勝
(横浜マリノスに同じくPK戦までもつれこんで敗れた)

を瑞穂競技場で戦ったが

芝生がボコボコ

何じゃこりゃー

by松田優作

だった

外国へ遠征して

芝の状態をどうのこうの言っている場合じゃない

グランパスは戦う前に

愛知(または名古屋?)のスポーツ振興予算を削られたせいかどうか知らないが

足元を掬われた

戦意喪失しかねないところだったが

よく戦ってくれた

名古屋市民として

柏レイソルさんや横浜マリノスさんに

こんなボコボコの競技場で戦わせてしまって

甚だ恥ずかしい次第だった
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-28 05:54 | スポーツ | Comments(0)

暮れになると思い出す

暮れになると2年連続年末年始に苦労させられたことを思い出す

一昨年のX'mas

おじいが導尿管のカテーテルを抜いて血だらけになった

大慌てで医大病院泌尿器科へ連れて行った

昨年の12/23は誤燕性肺炎で入院した

姉と娘と3人で幕張のアウトレットでお茶していたとき

夫から携帯に電話があった

入院期間3ヶ月

毎日病院通いした

施設(老人ホーム)へは帰れないことがわかり

病院通いの合間に施設から荷物を引き払い

療養型病院を見学したが

結局、療養型病院へ移ることなく

医大病院で死去

葬儀

目が回るほど忙しかった

おじいは病院ではほとんど寝てばかりだったが

唯一喋ったのが

12/27のこと

帰名してすぐ病院へ行ったとき

相当、認知症が進んでいたおじいが

ふと正気に戻ったみたいに

『お前ともう一度美味い飯が食いたかったな』
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-23 22:11 | じい関連 | Comments(0)

まさに死闘だった

名古屋グランパスと

先般のクラブW杯に出場した

リーグ優勝の柏レイソルとが

天皇杯準々決勝進出をかけて

瑞穂競技場で対戦した

我が家では

息子はレプリカユニフォームを着た

夫は鯛焼きを買ってTV観戦に備えた

うん?訳がわからない

日程的に厳しいレイソルに対し

グランパスとて万全ではなく

リーグ戦で負傷したケネディとトゥーリオはすでに日本にはいない

飛車角落ちで戦わざるを得なかった

前半レイソルがシュート数13に対し

グランパスはシュート数ゼロ

得点0対1

ダメかと思ったが

後半から永井を投入したところ

前半とは見違えるような戦いっぷりで

2対2に追いつき延長

ともに1点ずつ取り合い

最後はピッチにいた全員によるPK戦を制したのはグランパスだった

我が家のスポーツ観戦は相変わらず騒々しい

声を枯らし、手が痛くなるほどハイタッチした

しかし

まさに手負いのシャチ

次回のマリノス戦は

田中隼磨(はゆま)が出場停止

右サイドバックがいない
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-22 05:27 | スポーツ | Comments(0)

今は野球には興味はないが

少し野球の話題

杉内俊哉を泣かせたのは

あの

小林至だった

東大野球部からロッテに入団

1勝も挙げることなく退団

その人が今はSB取締役編成育成部長をやっていて

杉内の慰留、説得に失敗したので引責辞任したという

小林に「手を挙げる球団はありますか?」

と言われ

杉内は泣いていたが

男がそんなことで泣くか?

CSで涌井と投げ合って

先にマウンドを降りて泣いたときは感動したが

今度の杉内の涙は

はっきり言って引く

杉内に「喝!」
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-20 22:25 | スポーツ | Comments(0)

やっぱりダメか

野田政権もやっぱりダメか

という印象を抱かざるを得ない

福島第一原発事故収束に向けての

工程ステップ2冷温停止状態完了と判断

収束宣言を発表した

しかし

放射能除染が十分にされていない

家が地震や津波で損壊した訳ではないのに

原発事故のせいで避難を余儀なくされて

仮設住宅にいる地域住民は収束宣言されても帰れる状態にない

地震からすでに9ヶ月たつが

家で正月が迎えられない現状なのに

収束宣言するのはいかにも拙速だ

野田政権は国民を向いてない

役所や東京電力を向いている

との疑念を抱いてしまう

ポリオワクチンの件もそうだ

今般

神奈川県知事が

独自で副作用の心配のない不活化ワクチン投与を決めた

国がまだ認可した訳ではないので

費用は公的補助はなく全額自己負担だ

自分で負担してでも我が子が小児麻痺に罹るリスクのないほうがいいに決まっていると思う

小宮山厚生労働相は

来年秋に導入などと

のんきなことを言っている

厚生労働省の言いなりだ

前首相菅さん厚生相のときエイズ問題で

官に命令

民に謝罪した

あの日の菅さんは格好よかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-19 06:12 | ニュース | Comments(0)

おじいの家財2

じいは姉に引き取られて

家や家財を処分しろと言ってきましたので

そのまま千葉で一生を終えると思っていました

ところが

姉が仕事に出かけて日中はひとりで留守番をしていたのが嫌になったのか

急に名古屋へ帰ると言い出しました

名古屋の私たちの家の近くの施設(老人ホーム)へ入りましたが

そこもすぐに気に入らなくなったようで

千葉にある同系列の施設へ移りたい

千葉へ行きたいと言い出して

荷物の整理をしたり

アルバムの写真を全部破るという暴挙に出た

もちろん姉は引き取りを拒んだし

施設の職員は取り合わなかったので

結局名古屋の施設に入居のまま亡くなりました

じいが自分で写真を処分してしまったので

困ったな!遺影はどうしよう?と思ったが

4年間の施設生活で行事などの写真を撮影してくれていたので助かりました

ただ

じいが母の写真を全て捨ててしまったのが心残りです

少しもらっておいたらよかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-11 22:29 | じい関連 | Comments(0)

おじいの家財

このニュースを見て8年前のことを思い出した

近くに住む父を私が面倒を看ていたが

不平不満をぶつける父にほとほと手をやいていた

姉が代わると言って父は千葉へ行った

ほどなく父が「残した家具など一切処分して家は売ってくれ」

と言ってきたので

私たち夫婦は不動産屋の世話で家を売り

家財はできるだけリサイクルショップへ売った

売れない物は

粗大ごみとして棄てる費用が惜しかったので

テーブルや椅子などは鋸で切った

それを可燃ゴミの袋に入れ

何箇所かのゴミ棄て場所に

何日かに分けて棄てた

大変だった
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-11 09:59 | じい関連 | Comments(4)

建造物侵入

高速道路を利用する人なら誰でもSAのトイレに

侵入するのに

刑事罰としては

この罪状しかないのかな?

高速道路のSAのトイレ40ヶ所以上に

いらなくなった接着剤を棄てた

木工業の夫婦が

建造物侵入罪

で逮捕された

棄て場所に困ってわざわざ何ヶ所ものSAに行ったのに

ご苦労様

爆発物処理班が出動する騒ぎにまで発展

警察へ出頭せざるを得なかったようだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-10 18:57 | ニュース | Comments(0)

民主党政権は

いったいどちらを向いているのでしょうか?

国民なのか?

はたまた、連合なのか?

増税は致し方ないとは思いながらも

まず自らの身を削ってくれないと

と思っていたが

国会は閉会してしまうらしい

名古屋市の河村市長は

減税が議会で認められなくなって

市民との約束が守れないと


半ばやけっぱちで怒りにふるえている
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-08 21:30 | ニュース | Comments(0)

グランパスとドラゴンズ

ドラゴンズの新しい監督コーチングスタッフが発表された

落合さんは8年間にすべてAクラス素晴らしい結果を出した

さて来年はどうだろう

ところで、グランパスは惜しくも2位

連覇はならなかった

この2球団の契約更改について

今年全く出番がなかったつまり貢献度ゼロのドラゴンズの

(朝倉健太と中田賢一)二投手の年俸と

年間通じてフル出場したグランパスのMF、DF

小川佳純と阿部翔平(ちょっと鈍臭いが)の二選手

ほぼ同額

ありえない

ドラゴンズはほとんど働かなかったこの二人に

何故禄を与え続けるのか?

ろくすっぽ働いていないのだ

そんなお金があるのなら

瑞穂スタジアムを改装してほしい

グランパスは優勝争いをして面白いゲームをやったのにかかわらず

観客が入らないので

今年は赤字だそうだ

瑞穂競技場で開催するならまだしも

ホームゲームの50%をトヨタスタジアムで開催することが問題だ

遠いし

交通費が高いし

観客動員数が足りない

なんとかならんかなぁ?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-12-04 16:04 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧